2009年10月10日(土)

実現性の低い未来を述べる仮定法 投稿和訳の添削3

テーマ:実現性の低い未来を述べる仮定法

英語和訳のメルマガの今回のテーマは

「実現性の低い未来を述べる仮定法」。


今回は以下のような課題文を出題し、

読者から和訳投稿を募集しました。



If your foundation should raise some money, it would save the
wholly-owned subsidiary which is on the brink of bankruptcy.



ちなみに、今回は

「この季節にチャレンジしたい秋らしいことは?」も
質問テーマとしてあわせて回答していただいています。


読者の皆さんから寄せられた

和訳投稿を添削していきます↓


--------------


ぷよるん さん


>もしあなたの財団がいくらかの資金を調達できたら、

>破産寸前のその100%出資子会社は助かるのですが。


↑基本はきちんと訳せていますが、

some はあえて訳出しなくても大丈夫ですよ。

「いくつかの資金」だとかえって

分かりにくい表現になっちゃいますからね。



>いつもお忙しくされていらっしゃるようですが、これからは夜空も
>澄んでまいりますので、時には月や星など眺められるとよい

>気分転換になると思います。ちょうど中秋の名月の頃ですし。


↑仲秋の名月を意識していたのに

うっかり当日見るのを忘れてしまいました。

でも、この時期は月が本当にきれいだと思います。

--------------


ゆたか さん


>もしあなたの財団がいくらかのお金を集めれば、倒産の危機に

>瀕している子会社を救うことができるだろうに。


↑wholly-owned subsidiary ですから、

単なる子会社ではなく「全額出資の子会社」という意味です。


wholly-owned「全額出資の」は

いろんな英文でもよく見かける表現なので
覚えておきましょう!


--------------


■湯川彰浩の書籍

社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語王子の学校では教えてくれないワクワク英語レッスン-社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語学習がなかなか続かない忙しい社会人の方に
効率的な勉強法や英語力を生かせる仕事の見つけ方を伝授!
英語学習を再開する前に一番はじめに読んでほしい一冊です。


本書の目次や詳しい内容はこちら で確認できます。


新刊ラジオ でも紹介していただきました。


--------------------------------


■英語和訳メルマガの登録

英語和訳メルマガは自社配信に移行しました。

いつもの解説や添削タイプのメルマガは自社配信でしか配信しませんから、

まだの方は以下から必要事項を登録してくださいね↓

http://delta-scope.com/magazine.html


登録は1分もかかりませんので、簡単です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月09日(金)

実現性の低い未来を述べる仮定法 投稿和訳の添削2

テーマ:実現性の低い未来を述べる仮定法

英語和訳のメルマガの今回のテーマは

「実現性の低い未来を述べる仮定法」。


今回は以下のような課題文を出題し、

読者から和訳投稿を募集しました。



If your foundation should raise some money, it would save the
wholly-owned subsidiary which is on the brink of bankruptcy.



ちなみに、今回は

「この季節にチャレンジしたい秋らしいことは?」も
質問テーマとしてあわせて回答していただいています。


読者の皆さんから寄せられた

和訳投稿を添削していきます↓


--------------


soybeans さん


>万が一、あなたの財団がいくらか資金を工面すれば、

>その倒産の危機にある完全所有子会社を救えるだろうが。


↑some を「いくらかの」としていますが、

この場合は特に訳出しなくていいでしょう。


some は訳出するなら「いくつかの;いくらかの」という

直訳ではない訳を考えましょうね。



>前回の課題、添削してくださりありがとうございました。

>毎回とても勉強になります。投稿できないときも自分でまず

>和訳に挑戦しておいてから先生の回答を参考にさせていただいてます。


↑投稿出来ないときもきちんと解答に取り組んでいるのは

とても素晴らしいことだと思います。

やはり答えを見る前に自分で一度考えるという過程は大切ですからね。



--------------


和田 さん


>もしあなたの財団法人が資金調達できるなら、倒産の危機に

>瀕している完全子会社を救うことができるだろうに。


↑特に大きな問題はありません。

ポイントを押さえた訳になっていますね。

次回もこの調子でがんばってください。



>フルマラソンが走れるようにジョギングのトレーニングを開始します。

>ホノルル・マラソンを完走することがここ数年来の目標なのですが、

>未だに・・・。


↑フルマラソンって42.195㎞ですか?

ホノルルマラソンを完走ってすごい目標ですね。

あまり無理をせずにがんがってくださいね!



--------------


■湯川彰浩の書籍

社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語王子の学校では教えてくれないワクワク英語レッスン-社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語学習がなかなか続かない忙しい社会人の方に
効率的な勉強法や英語力を生かせる仕事の見つけ方を伝授!
英語学習を再開する前に一番はじめに読んでほしい一冊です。


本書の目次や詳しい内容はこちら で確認できます。


新刊ラジオ でも紹介していただきました。


--------------------------------


■英語和訳メルマガの登録

英語和訳メルマガは自社配信に移行しました。

いつもの解説や添削タイプのメルマガは自社配信でしか配信しませんから、

まだの方は以下から必要事項を登録してくださいね↓

http://delta-scope.com/magazine.html


登録は1分もかかりませんので、簡単です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月07日(水)

実現性の低い未来を述べる仮定法 投稿和訳の添削1

テーマ:実現性の低い未来を述べる仮定法

英語和訳のメルマガの今回のテーマは

「実現性の低い未来を述べる仮定法」。


今回は以下のような課題文を出題し、

読者から和訳投稿を募集しました。



If your foundation should raise some money, it would save the
wholly-owned subsidiary which is on the brink of bankruptcy.



ちなみに、今回は

「この季節にチャレンジしたい秋らしいことは?」も
質問テーマとしてあわせて回答していただいています。


読者の皆さんから寄せられた

和訳投稿を添削していきます↓


--------------


にや さん


>もしも、あなたの財団がいくらかの資金を調達してあげるのならば、

>倒産の瀬戸際にあるその完全子会社を救えるだろうに。


↑あいまいとした量だからこそ、some が使われているので、

some のニュアンスは特に訳出しなくてもいいでしょう。


「いくらかの」といった言葉は

あってもなくてもそれほど意味は変わりませんからね。



>あまり国内旅行をしたことがないので、

>どこか行ってみようかな~と思っています。


↑涼しいこの季節に国内をぶらっと旅する

というのもなかなかいいかもしれませんね!



--------------


撫子 さん


>あなたの財団が万が一、資金を調達すれば、倒産の瀬戸際にある

>全額出資子会社を救うことになるだろう。


↑特に大きな問題もなくきれいに訳せています。

仮定法未来というのはなかなか見慣れないかもしれませんが、

今回の学習を機に意識してみてくださいね。



>特別、何も考えてないのですが、本を読もうと思っています。

>それと、涼しくなったので、パンも焼かなきゃと考えています。


↑そうそうパンは室温が高いときよりも

低いときの方が作りやすいんですよね。

湿気とかも微妙に影響するらしいので、奥深いです。


--------------


■湯川彰浩の書籍

社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語王子の学校では教えてくれないワクワク英語レッスン-社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語学習がなかなか続かない忙しい社会人の方に
効率的な勉強法や英語力を生かせる仕事の見つけ方を伝授!
英語学習を再開する前に一番はじめに読んでほしい一冊です。


本書の目次や詳しい内容はこちら で確認できます。


新刊ラジオ でも紹介していただきました。


--------------------------------


■英語和訳メルマガの登録

英語和訳メルマガは自社配信に移行しました。

いつもの解説や添削タイプのメルマガは自社配信でしか配信しませんから、

まだの方は以下から必要事項を登録してくださいね↓

http://delta-scope.com/magazine.html


登録は1分もかかりませんので、簡単です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。