2009年06月01日(月)

リーディング問題は時間との闘い!?

テーマ:TOEIC

今日から6月、ちょうど雨も上がって

明日からはいい感じに晴れてくれそうです晴れ


さて、昨日の5月31日はTOEICの試験日でしたね。

もしかしたら、このブログをご覧の方の中にも受験された方が

いらっしゃるのではないでしょうか?



僕の友達も受験したみたいですが、

会場が駅から遠くて

ヘトヘトになったと言ってました(笑)


大学の教室が会場になることが多いのですが、

なかなか都心部でもないと

駅近くに大学があることってあまりないですからねあせる



リーディング問題で時間が足りなくなるという方が

結構いらっしゃるかと思いますが、

特にPart7の長文問題で時間がかかる方が多いのではないでしょうか?


問題を先に読むという基本テクニックも大事ですが、

パラグラフリーディングを活用してみてもいいでしょうね。


だいたい問題で問う箇所はばらけますから、

1、2パラグラフごとに1つの質問を問うことが多いもの。


問題文からキーワードを拾って、

パラグラフから該当する部分だけを精読するようにしましょう。


全部を精読していると時間が足りないので、

それ以外の部分はさっと通読して、問題箇所だけ精読する、

ということをいかに早くできるかが鍵となるかと思いますよ。



私の本『社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

でも定期的にTOEICを受験することをおすすめしていますが、

英検など他の資格でも構いませんから、

目標を持つと、英語学習にもハリが出てくるはずですo(^▽^)o


--------------------------------


■湯川彰浩の書籍

社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語王子の学校では教えてくれないワクワク英語レッスン-社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語学習がなかなか続かない忙しい社会人の方に
効率的な勉強法や英語力を生かせる仕事の見つけ方を伝授!
英語学習を再開する前に一番はじめに読んでほしい一冊です。


本書の目次や詳しい内容はこちら で確認できます。


新刊ラジオ でも紹介していただきました。


--------------------------------


■英語和訳メルマガの登録

英語和訳メルマガは自社配信に移行しました。

いつもの解説や添削タイプのメルマガは自社配信でしか配信しませんから、

まだの方は以下から必要事項を登録してくださいね↓

http://delta-scope.com/magazine.html


登録は1分もかかりませんので、簡単です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月27日(日)

最近のTOEICはここが変わった!

テーマ:TOEIC

今日7月27日はTOEICでしたが、

今回受験された方はいらっしゃるでしょうか?



さて、今日はTOEICのお話でもしましょう。


実は数年前にTOEICが改訂されて、

問題が大きく変わりました。


主にリーディングのpart6が

内容から下線に当てはまる適切な語句を

選ぶ問題になりました。


つまり、リーディングでは読むべき文章量が増え、

ますます速読と、適切な箇所だけ読むという

テクニックが求められる傾向になったようです。




また、こんな面でも変更点があったようです。


例えば最近では、携帯やipodなど音を出す機械が増えています。

特に携帯のアラーム機能は電源を切っても、

鳴ってしまうこともあります。


そこで、開始前に係りの方が一人ひとりの携帯の

電源とアラームを解除してるかを確認します。



ちょっと前ならこんなことはなかったのでしょうが、

ここまでやる、ということは、

リスニング最中に携帯が鳴るというケースが多発したのでしょうね。



昔はリスニングテスト中に騒音があった場合

その教室の受験生は無料で再受験できたのですが、

最近ではそういう措置は取らない方針になっているようです。



時代と共に、内容だけでなく管理や運営も変わってきているみたいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。