ピラミッドであり小さな土俵。 | Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

1人ひとりの好奇心から生きた英語が跳びだします! 
ケンブリッジ英検CPE(特級)、ケンブリッジ大認定英語教師(CELTA)、英語ガレージ☆ヒロシが英語や文化に関するご質問にお答えしまーす! メッセージでご質問を寄せてくださいませ! お気軽に!^^

 

 

ナイスに簡潔な図解と説明。
これをFacebookで見つけたのは2年前(2015年)。
 
 
この図解をつくった方の説明も、以下に貼るよ。

=====
図解を作った。
君たちは顔も見えぬ支配者が勝手に作ったピラミッドの中にいるのだ。
このピラミッドを「一般社会」と言い、法律、道徳、常識といったものによって統制されている。
そして学歴とか金といったものが人間の価値を決定し、階級を作っている。
このピラミッドの中からは上層が見えないため、自分がどこにいるのかさえ見失う。
しかしこのピラミッドから外れた位置、「逸脱社会」は視点が変わり、下級層から最上層まで全てを見渡せるのだ。
逸脱社会は、一般社会に対して疑問を持った者たち、金や学歴といったシステムから開放された者たち、常識を覆そうとする者たちがそこに居る。
かく言う私もそこに居て、ピラミッドの檻の中に閉じ込められた者たちに叫んでいるのだ。
「極悪な支配者が卑劣で恐ろしい事をしようとしている!檻の中は危険だから出てきなさい」と。
=====

僕がよくいう「土俵のなか・そと」ってやつだ。
ピラミッド型なのは比喩じゃなく実際そうだから、こちらの方がより適切とも言えるね。


=====


でもって。

3年前(2014年)に、Facebookで投稿したことがある。
ながい独り言。
ブログ記事にしないで書き溜まりに寝かせたままだったのを、ふと思い出した。

思い出したことが嬉しくもある。
今だから思い出したんだとも思う。
自分に言い聞かせて、自分に再確認・再設定。

以下に、それを貼るよ。

上の図解で、『一般社会』とされてるピラミッドの範囲内。
それが、ここでいう『小さな土俵』。

では―――。


=====


本当に、僕たちは、大きな世界の、小さな土俵にいる。
 
大きな大きな大きな手のひらの上で、ある一点に集まってゴチャゴチャやってる。
 
だれが喜んで、だれが悲しむか、だれが生きて、だれが死ぬか。
何があって、何がないのか。
などなど、などなど。
 
現象、感情、どれもみな。
どうでもいいこと。
 
この大きな手のひら、大きな世界、つまりは宇宙、にとって問題じゃない。
おなかのなかで仕事してる大腸菌みたいなもんだ。
歴史のすべて、今この瞬間のすべて、これからのすべてが。
 
あなたなり誰なりが幸せだったり。
彼なり誰なりがせっせと働いてたり。
あの子なり誰なりが傷ついてたり。
僕なり誰かなりが殺されてたり。
助けたり助けられたり、だましたりだまされたり、木を切ったり家を建てたり、雨が降ったり本を売ったり、電車がとまったり核兵器がとんだり。
 
ただ起きてること。
ああ、起きてますね、って程度のこと。
よいもわるいもない、けれど基準として創られて、当事者が判断してること。
その判断も、ただ起きてること。
 
すべては幻想である、仏のみが真実である。
そう聖徳太子が言ったのは、このことなんだろう。
この世に在る、生きている僕たちが、現実と呼ぶものだ。
 
僕たちに見えるかぎりの大きな世界には、コトワリがある。
空間があるし、物質があるし、重力があるし、慣性がある。
そのなかで生きて、さらにコトワリ、つまり規則をつくって土俵にして、そのなかで喜怒哀楽してるのが僕たちだ。
 
コトワリは法則。
土俵は規則。
在り方と、物事の働きの、決定されたすがた。
その決定されたすがたが、その一点。
今の僕たちのすがた、暮らし方、僕たちがいる社会は、そういう土俵でそういう一点。
 
政府があることも、今のかたちであることも、学校にいくことになってることも、貨幣経済であることも、国が分かれてることも、税金を納めることになってることも。
 
どうでもいいこと。
なにがあってもなくても、どう決められてても決められてなくても、起こっても起こらなくてもいいこと。
 
それはつまり、自由である、ってこと。
当事者の、自分の判断がすべてだ、ってこと。
 
小さな土俵、ある一点にとどまってる必要はない。
何事も、仕方ない、って思う必要はない。
自由なんだから。
 
仕方ない、って思うとしたら、それは自分にはどうにもできないと判断したか、どうにかする力を放棄したかのどちらか、ってことだ。
ハッピーでいたいなら、ハッピーでいられる在り方としての一点を、追究しては選べばよい。
 
追究して、選ぶこと。
 
抽象の話をする。
抽象っていうのは、空間的、物質的じゃないコトワリや規則の話だ。
言葉を変えると、原理とか本質とかってよばれるものの話だ。
 
2本の交わらない直線がある。その直線のあいだには、ナン本の直線が存在できるかな?
ひとつの円がある。その円のなかには、ナン個の円が存在できるかな?
 
どちらも、いくらでも、無限の数で存在できる。
与えられてる条件のなか、どこにでも、いくらでも、無理なく存在できる自由がある。
 
僕たちにはカラダがある。だから完全に抽象にはなれない。
抽象であるコトワリにのっとりながら、さらに空間的、物質的な制約をうける具象のすがたで生きている。
 
そこで、追究するために抽象を参考にする。
抽象の域にはたどり着けないながら、たどり着けないから、そこに終わりなく近づいていくことができる。
 
与えられてる条件のなか、どこにでも無理なく存在できる自由がある。
ここに2つの結論がある。
 
ひとつめ。
「水のようであれ」、ってことだ。
 
水は自分からかたちを決めないで、条件に無理なく沿って在り、在っては流れる。
本当は、水以外のすべてにあてはまることなんだけど、僕たち人間にとっていちばん解りやすい比喩の例が、水の有様だ。
 
ふたつめ。
「Where there is a will, there is a way.」(意思あるところに道はある)だ。
 
僕たちの力を伸ばして、発揮して、自由でいる方法は、追究することだ。
競争だけじゃないし、競争とちがって負の結果や感情を生まない。
 
競争が好きな人。
相手がいないとできないことを求めるほど寂しがり屋さんである必要はない。
追究は楽しいぞ。






★★注目リンク★★

★ヒロシネスの歌!★
https://www.numberonemusic.com/hiroshiness
NumberOneMusic全ジャンル総合で日本1位になりました!
世界のみんなに楽しんでもらえて嬉しい!O(≧∇≦)O

『Porno-tique EP』 ラヴィントン・レコーズからiTunes他で配信中!\(^o^)/
https://itunes.apple.com/jp/album/porno-tique-ep/id1241866873?l=en
ご利用の音楽配信サービスで『ヒロシネス』を検索も可!

Facebookページも開設!
https://www.facebook.com/hiroshiness/
ぜひ「いいね」して、今後の展開に一緒くださーい!\(^o^)/

★健康を取り戻したい方へ!★
http://amba.to/2mHBNzr
Abraham-Hicks Publications様より許可をえて和訳・配信。
有用とご判断あれば、ぜひご活用・ご推奨・ご拡散ください。

★世界挨拶運動!★
https://www.facebook.com/world.greeting.movement
Facebookを通して、世界各地から全世界へ!

【世界挨拶運動 31日31夜カレンダー】 無料です!^^
https://upub.jp/books/21002
1日の始まりと終わりに。ひと月つづくメッセージの贈り物。


★★香取ヒロシの電子書籍!★★

総計1万ダウンロードを突破しました!!
「いいね!制」で全9作を無料に設定! ぜひお役立てください!\(^o^)/
そして叶うなら、あなたの「言い値!」で僕を応援してください。m(_"_)m

★ダントツの処女作!★
===
【日本民族混交草】 8900ダウンロード突破!
http://upub.jp/books/9646 日本人みんなに知ってほしい真実。

★好評! 愛の小冊子シリーズ★
===
①【愛が行き渡る世の中を創る】 1800ダウンロード突破!
http://upub.jp/books/10571 競争はなくせる。「嬉しい」が満ちる社会になる。
--
②【愛があるならこの世は天国】 900ダウンロード突破!
http://upub.jp/books/10577 現社会での立ち位置を見出す。愛を広げていく。
--
③【愛が満ちればお金が消える】 1900 ダウンロード突破!
https://upub.jp/books/13152 循環システムをさらに描きだす。嬉しい社会は現実のものへ。
--
④【愛と呼ばれる物は何なのか】 2年半ぶりのシリーズ新刊!(2016/11/12)
https://upub.jp/books/20847 愛は物理学で解き明かされるものだった。物理的なものだから。

★ノンフィクション★
===
【あなたと、わたしと、自由な人。】 たて続けの新刊!(2016/12/12)
https://upub.jp/books/20907 1999年1月。ロサンゼルスで起こった突然のふたつの出逢い。
--
【正義とミステイク ① 逮捕・拘留 編】 さらに続けて新刊!(2016/12/18)
https://upub.jp/books/20959 2004年8月、ロンドン。逮捕から裁判に至る実体験の前短編。

★語学革命シリーズ★
===
【ネイティブみたい! 英語はつおん練習帳】
https://upub.jp/books/18160
発音という根が貧弱だと言語という樹は育たないし広がらない。
発音をやると大きく育つし広がる!
--
【ゼロから始めよう パーフェクト! 英・会・話!】
https://upub.jp/books/18264
家族いっしょに マンガで英語生活を体験!


★その他の重大記事★

『みんなを被曝から守ろうとしない政府・政治家は要らない。』
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12147034225.html
ほか重要記事・記事一覧リンク集。ぜひ一度ご訪問ください!

『監視・操作されてるソーシャルメディア。』
⇒事実1&2 http://amba.to/2giThBL
⇒事実3 http://amba.to/2giXrcV 【重大内容】

『国連にフクイチ問題解決への介入を嘆願しよう!』
http://amba.to/K8ms2T コピペして国連に送信!

どれも、あなたの力・みんなの力が必要です。
拡散にご参加くださいませ!m(_"_)m