「たなの上のエルフ」という習慣 | 英語の絵本も手遊び歌も楽しめる!えいご・にほんご・おはなし会

英語の絵本も手遊び歌も楽しめる!えいご・にほんご・おはなし会

お子様が外国語での読み聞かせも抵抗なく楽しめるおはなし会。子育てに洋書絵本を取り入れるママ、パパ、先生、読み聞かせボランティア、絵本好きな人のための講座を開催中。

「たなの上のエルフ」という習慣

“The Elf on the Shelf ”(たなの上のエルフ)って、聞いたことありますか?


The Elf on the Shelf: A Christmas Tradition [With Book]

クリスマスに、プレゼントの準備やラッピングなど、サンタクロースのお手伝いをしてくれるかわいい妖精エルフ。


そのエルフたちの重大な任務のひとつは、子ども達が良い子にしていたかどうかしっかり見ていて、それをサンタさんに報告することなんだとか。

カナダやアメリカなどでは、クリスマス前の家の中のどこかに、このエルフがいる「The Elf on the Shelf=棚の上のエルフ人形」という風習があるそうです。

私は、エルフといえば緑の服のイメージがあるのですが、赤いお洋服のエルフも、その他の色も、かわいいですね。

クリスマス前の時期、子どもに

「いい子にしているかどうか、サンタさんが見ているよ!」

なんて言うことが日本でもあるかと思います。

でも実はサンタさんはとても忙しいので、
子ども達の行動の見守りはエルフたちに任せあるそうなんです!


だから、海外のお父さん・お母さん達は、
子どもがお行儀悪くしていたりすると、
本棚などにそっとたたずむエルフ人形を指さして、

「ほら、エルフが見てるよ!」

って言うんですって。

そして、夜になるとエルフはサンタさんのところへ報告に行くのです。

だから、子どもが朝起きた時にはエルフ人形が微妙に違う場所に動いていたりするんだそうですよ!目

英語ではshelfとelfという単語が韻を踏んでいてゴロが良く、
クリスマスにぴったりなほのぼのとした風習ですね。

クリスマスまでの間、1日ひとつずつ扉を開けてカウントダウンしていく「アドベントカレンダー」は日本でも最近人気が出てきました。

エルフ人形も、手作りしたり、洋書絵本とのセットを購入したりして、この風習をもう取り入れているママ・パパもいるようです。


Yiteng クリスマス Elf on the Shelf 人形 男女ペア クリスマスツリ— 飾り イベント 装飾





【予定】えいご・にほんご絵本の会


サンクスギビングの英語絵本

Merry Christmas!クリスマス絵本

エルフが登場する絵本


特定非営利活動法人 小学校英語指導者認定協議会
認定 小学校英語指導者 もりゆき


<「えいご・にほんご絵本の会」お問い合わせ先>
 手紙 お問い合わせフォーム