仙台で英語の朝活をしましょう!のブログ

仙台で英語の朝活をしましょう!のブログ

【最終更新2016.9.18】☆次回の活動日:9月24日(土)9時~12時 場所:仙台市街の喫茶店
毎週土曜日の午前中、二時間くらい英会話したり英語を勉強したりして、楽しく活動しています!
普段よりちょっと(?)早起きして、英語の勉強でもしませんか??

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
Hi!

今日は英語を学びたいという台湾の方に参加していただきました!
瞬間英作文をやって気づいたのですが、日本語→英語は日本語ノンネイティブにとってはきついですよね・・・(・Α・;)

やった内容は
・フリートーク
・瞬間英作文
・2min speaking
・Listening & Talking
です!

フリートークでは、今週末の予定、趣味について話しました。
苔を育てるのが最近の趣味という話が出てきました。
苔って"moss"っていうんですね。
話の流れで盆栽、松"pine"も出てきました。
盆栽って調べたら、種類によって1万円以下から始められるんですね。
種類も松のほかに、紅葉、楓、ブナといった雑木に梅、桜といった花物と、色々あるようです。
フラワーガーデニングやアレンジメントと違って、一本の幹や形、葉のつき方に美しさを見出すので、豪華さとは違う美しさ、趣があって良いですね。
ちなみに趣は"elegant"ですかね?"elegant and simple"のほうがいいかな?
詫び錆ともいえるかもしれません。下記のリンクは英語で説明するのに参考になります。
http://english.cheerup.jp/article/1457?page=3

Listening & Talking では↓のサイトをやりました。
http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/6-minute-english/ep-160915
ここであげられているように、コストをかけなくても地球温暖化を防ぐ方法が、発展途上国に資金援助、技術提供といった形なんでしょう。
ただ、それが発展途上国側にとっても長期的に利益のでる手段であって欲しいですね。
そういえば、最近のニュースでこんなのもありましたね。

http://edition.cnn.com/2016/09/21/politics/scientists-open-letter-trump-climate-change/
"Stephen Hawking, 375 scientists slam Trump for backing 'Parexit'"

トランプ氏はアメリカをパリ協定から離脱させようとしているのを375人の科学者で批判する書簡を出した、というのが内容です。なかにはかの有名なホーキング博士も含みます。
ちなみにパリ協定というのは「世界の平均気温上昇を2度未満に抑える」という目標を掲げたもので、196ヶ国が合意しています。
地球温暖化に対する姿勢というのも、政治家を選ぶ重要な要因なんですね。勉強になりました。

来週も通常通り行いますので、ご参加の方は↓メールアドレスまで!
eigo.asakatsu.insendai@gmail.com

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス