3歳児健診とうとうパーセンタイル内に!感涙だよ&ハロウィン衣装 | ハハタツのブログ 目指せ〜お母さん道の達人!略してハハタツ こどもの小学校受験や食物アレルギー対策など語ります

ハハタツのブログ 目指せ〜お母さん道の達人!略してハハタツ こどもの小学校受験や食物アレルギー対策など語ります

母親の達人を目指す=「ハハタツ」への道!は高く険しい山。
5歳の男の子と2歳の女の子を持つ、母親のブログです。
日々子育てと、起業との板挟みで毎日ヘロヘロだけど、仕事してるかーちゃんをかっこいいと思ってもらえるように、目指せ!ハハタツ!

先日、長男あまおくんは

就学前健診に行ってきまして、
 
給食のアレルギー対応の事実に
びびった話はこちら
 
 
続いて、今度は
先日行ってきた、
 
下の子あまこちゃんの
3歳児健診の話。
 
 
身長89.5センチ
体重11.7キロ
 
成長曲線のパーセンタイルの
範囲の中の
下の線よりも、余裕がある笑い泣き
 
母嬉しや。
 
 
 
あまこは、2800gで産まれた。
 
お兄ちゃんが3400gだったから、
 
女の子小さいーデレデレ
かわゆいーデレデレ
軽いーデレデレ
 
 
 
標準サイズかと思っていた。
 
が、しかし、
 
月を追うごとに
 
母子手帳の成長曲線の
下限をさまよった。
 
 
一時は、下限をはみ出るダウン
 
 
6ヶ月の頃小児科に相談したら
毎月、体格チェックに来るよう
指令あり。
 
 
 
食物アレルギーの
血液検査の時に
甲状腺に異常が無いかも、
ついでに検査してくれた。
 
 
結果は、甲状腺異常なし!
一安心。
 
先生曰く、
 
前回の体格チェックの時よりも、
あまこなりに成長していれば
良しとしましょう。
 
ということになり、
1歳過ぎまで
身長と体重測りに
小児科にせっせと通う。
 
 
鼻涙管閉塞
臍ヘルニア
食物アレルギー
体格チェック
 
色々あってほんと
あまこは、
病院に、よくかかったなぁ。
 
 
そんな彼女も、
パーセンタイルの下から
やや余裕のある身長体重になり、
 
そりゃ、
真ん中よりは下ですが
 
 
あぁ、無事にここまで
元気に成長してくれて
まじ、ありがとう笑い泣き
 
娘よー!
 
 
 
と母は感慨深い。
 
 
 
 
あまこさんのハロウィン衣装は
これにする予定〜ラブラブラブラブラブラブ