栄音ミュージックスクール

 

 

栄音ベース講師の

ぽんglow Bです!

ベースブログ第六弾!

 

今日のテーマは

 

 

指弾きの基礎

 

 

それでは

行ってみましょう!

 

 

  2フィンガーは一生使える奏法

 

僕もそうですが、多くの場合、人差し指と中指をメインに使用します。

 

いわゆる、

 

【2フィンガー】

 

ってやつですね。

 

この弾き方が身に付いてれば、それだけで一生十分かもしれない、基本&万能にも成りえる奏法です!

 

 

ところが例に漏れず、最初はそんな簡単に動いてくれません。

 

まずどうするべきなのか?どうやって弦に触れるべきか、どうやって鳴らすべきか?

 

その感覚を身に付けるだけでも、かなりの時間が必要になります。

 

 

前回も触れた通り、弦に触れる以前に力んでしまってる、空間を押そうと頑張ってしまってる、それではただ疲れるばかり。なかなか手応えを実感できません。

 

ここで覚えて欲しいのは、まず弦に指が触れた状態を作る、そこから弦を動かす鳴らす、前回触れたそれらに追加し、

 

・指先だけ動かすのではない

・指先だけを意識するのでもない

・指を大きく使う

・より大きな力を認識する

 

これも考えて弾いてみましょう!

 

 

  指だけを動かすのではない

 

「指弾き」と言うとどうしても、指だけを動かそうとしてしまいます。

 

ですが正直、ベースの弦って長く太いです!指先だけで鳴らそうとするのはかなり厳しいです!

 

細い弦を鳴らすにしても、指そのものだけを動かそうとするのは、実はかなり無茶な行為です!

 

 

例えば、右手を使った実験。

 

手を閉じて、開いて、閉じて、開いて、グーパー、グーパーとやってみましょう。

 

その際、前腕部を左手で握ると、主に指を動かしてるはずが、腕の筋肉もかなり動いてるのが、手応えで確認できます。

 

グーとパーではなく、個別に指を動かしてみたり、細かく確認するのも良いですね。

 

いずれにしても、腕の連動を実感できるでしょう。

 

 

これを2フィンガーのフォーム、人差し指と中指の動きで、確認してみるのも面白い。

 

弦に触れようとした際、鳴らそうとした際、どれぐらい筋肉の動きがあるか?力みを感じ取れるか?結構、驚くかもしれません!

 

指を自由にスムーズに自然に動かしたいのであれば、こういった力み、張り、負担、ストレスは取り除きたいですよね。

 

 

指だけを使おうとするのではなく、体も繋がってる事を認識し、その大きな力を利用したい。

 

極論、指の第一関節だけを動かそうとしても、簡単には動いてくれません!第二関節からでもかなり厳しい!

 

指先だけを動かすって実はめちゃくちゃ大変です!

 

 

だから意識すべきは更にその奥、第三関節、拳の辺りから動かしたい!

 

そしてもっと大きな部分、体との繋がりを意識する事によって、より力強く、より自然に楽に演奏する事が可能になっていきます!

 

 

  緊張してるのは指だけ?

 

「さあ弾くぞ!」

 

と、フォームを作る、構えるにしても、腕を持ち上げて構えようとするのと、上げた状態から下げて構えるのでは、意外な程の差が生まれたりします。

 

リラックスするには後者の方が、力が抜けやすい印象があります。

 

「腕を持ち上げる」という、その行動と意識だけで、意外と疲れる感じが生まれてしまったりします。

 

 

指がガチガチ・・・

とにかく緊張してる・・・

固まってしまってる・・・

自由に動かせない状態・・・

 

これって実は指だけでなく、手首や腕、肩や首、それこそ背中、腰、お尻に足など、実に多くの部位が緊張してる事を意味してるかもしれません。

 

 

「指が全然動かない・・・」

 

そんな悩みを抱えるならば、

 

「体のどこかに緊張がある!」

 

そこについて具体的に意識をして向き合うと、その緊張の元を把握しやすくなります!

 

指だけではなく、様々な部位にも問題が潜んでると認識した方が、解決と上達に繋がっていくでしょう!

 

 

指弾きの基礎、大事なポイントは何か?

 

指だけを使うのではなく、

体の繋がりも意識する!

 

良い音を出す為にも、怪我をしないようにする為にも、身に付けていきたい感覚です!

 

 

  やっぱりまずは練習!

 

具体的な解決策を見い出し、丁寧に向き合うのも大切ですが、まずは練習時間を増やしてみる、しっかり負荷を掛けてぐったり疲れてみるのも、実は結構おすすめ!

 

キツイ、しんどい、疲れるやり方、これって自然と避けたくなるので、ハードに取り組む事によって勝手に力が抜けていったりもします。

 

これはダイの大冒険のあれ!アバン先生との修行みたいなもんですね!

 

ガチガチにリキんでても全然上手くいかない、ヘトヘトに疲れてた方が結果が出たっていう、実に印象的なシーン!

 

 

色々難しく考えず、オラオラ強気に練習するもよし!ポイントを具体的に把握、効率的に取り組むもよし!

 

分からない事があれば是非、レッスンで気軽にご相談下さい!

 

自分一人じゃなかなか出来ない、そんなキツイ練習にもお応えします!

 

 

ベース教室の体験レッスン!

受け付けてます!

お気軽にご予約下さい!!

 

 

それではまた次回!

ぽんでした!!

 

 

ベースブログは、

毎週水曜日、

更新予定です!!

 

 

第七回:押弦、左手の基礎・基本について

 

 

第五回:右手の基礎・基本について

 

 

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

 

 

埼玉県羽生市の音楽教室

栄音ミュージックスクールのご紹介音符

 

ギター、ベース、フルート、トランペット、

トロンボーン、ホルン、ヴァイオリン、サックス

 

8種類の楽器を取り扱う音楽教室です

レッスン経験豊富な講師が丁寧にお教えします!

 

当教室では

幅広い年齢層の生徒さんが通われており、

ひとりひとりの目標に沿って、

マンツーマンで丁寧に指導しております。

ペア、グループレッスンもご相談下さい!