秋になって心地よいと思ったら、雨です。

 

涼しいのに、散歩ができないのは、どうも困ります。

 

家でドラマを見るのは、ボクには、つまらないのデス!?

 

*******

 

 冬ドラマかと思ったら、まだ秋ドラマでした。猛暑のおかげで、季節感がおかしくなったみたいです。

 私は、ドラマは「水戸黄門」のように勧善懲悪で、最後は「葵の紋」で締める定番劇を求めています。でも、最近のドラマは”奇をてらった考え落ち”シナリオが多くなり、頭がごちゃごちゃになってしまって、リラックスしてドラマを見ることが少なくなりました。どうして、ノンビリしたいときに、無駄に考えさせるドラマを見せるのか甚だ疑問です。まあ私が歳を取ったということではありますが、、、。

 

それでは、高齢にもめげずに、秋ドラマのランキングです。

 

 

第1位 「ザ・トラベルナース」テレ朝21時 10/17~

 

  2年前に結構面白かったドラマのシーズン2です。岡田将生さん、中井貴一さんの最強クセ者ナース・コンビが復活です。ナース(看護師)の岡田さんが正義感にあふれた対応をして、中井さんが巧妙な嘘をつきながら岡田さんを支えて、最後は2人でハッピーエンドに導くお話です。私の大好きな定番の「水戸黄門」型ドラマで、おおいに楽しみです。

 

 

第2位 「あのクズを殴ってやりたいんだ」TBS火曜22時 10/8~

 

  奈緒さんが結婚式当日に彼氏に逃げられ、ボクシングを通して成長する物語です。ボクシングを教えるのは謎の男、玉森裕太君(私は、ジャニーズ系では演技力Topクラスと評価しています)で、なんとなく、大昔の和久井映美さんの「殴る女」を思い出します。今度は奈緒さんがボクシングをやるので、相当ハードルが高そうで、気になってます。

 

第3位 「全領域異常解決室」フジ水曜22時 10/9~

 

 神隠しのような、不可解な異常事件を解決する本格的ミステリーです。警視庁捜査官に藤原竜也さん、広瀬アリスさん。他にもクセ者 迫田孝也さん、小日向文世さんが登場するので迫力がありそうです。なんとなく「デスノート」っぽい匂いがするので、まずは、オカルトなのか、偽装オカルトなのか を、よく見極めてみたいと思ってます。

 

第4位 「若草物語」日テレ日曜22時半 10/6~

 

  小さな町の4姉妹の定番・若草物語です。演技がうまい堀田真由さん、仁村紗和さんが登場しますので、日曜の夜くらいは、のんびりと過ごせそうです。堀田さんはドラマ制作会社の助監督、仁村さんはハローワークの非正規社員で、いろんな職場のプチ知識が得れそうで興味があります。賑やかそうで、明るそうで期待してます。

 

第5位 「モンスター」フジ月曜22時 10/14~

 

 趣里さんが、型破りのモンスター弁護士となり、現代ならではの、屈折した問題を常識にとらわれずに解決していくドラマです。脇役は比較的目立たない方々なので、趣里さんの角ばった演技に期待できる、リーガル・エンターテインメント物です。

 

【補欠】「放課後カルテ」日テレ土曜21時 10/12~

 

  口も態度もでかい小児科医の保健室ヒューマンドラマで、松下洸平君が小児科医です。やや狭い環境でのお話みたいですので、ここは松下君の”独特の空気感”がキーになりそうです。子役がうまければ、ほっこりできそうです。

 

 

 秋の夜長に、読書をしながら、ゴルフや麻雀の疲れを癒しながら、旬の食材を賞味しながら、どのドラマを完走できるのか? 最近の完走できたドラマは、既視感があったとしても、シナリオがよく練られている作品が多いようです。もちろん、花のある俳優さんの演技が要(かなめ)なのは当然です。

 

+++++++

 

 自民党総裁(10月1日に内閣総理大臣)に、まさかの、石破茂さんに決定しました。早速、株価は月曜日から大暴落しそうです。消費税15%推進派、利上げ積極派なので、庶民には厳しい状況になりそうです。早急に衆議院解散・総選挙で ”信を問うて”いただきたいものです!?