24年4月 ロペ倶楽部 感想記  

 

 朝起きると体のそこら辺中が痛い、昨日のゴルフの筋肉痛だ。結構な起伏のあるゴルフ場で2日連続でプレー(久しぶりに2万歩以上を2日連続で歩く)し、宴会・2次会と騒ぎ過ぎたせいである。しかし青空を見上げて朝の日差しを浴びると、心地良い疲労感で満たされている。

 

 またもや天気予報が猫の目のように変わり、結局直前の予定では第1日目は最初の1時間ほど霧雨の後に曇天、2日目は快晴となっていた。

 

第1日目 小雨 気温14~17℃ イエローコース

 

 朝4時半に起きて、バーボンの入ったいつもより重い鞄を持って電車に乗る。浦和でO、宇都宮でTと合流して片岡駅からゴルフ場バス10分でゴルフ場に着く。あいにく雨は霧雨と小雨が続いている。期待の自称晴れ男のSが腰痛で1日目は棄権したので、この程度の雨は仕方ないと思いながら”1時間で止むだろうと全員が信じて”6人でプレー開始。

 

 10:05 OUT  S,Ma,T  10:12 OUT  I,Mi,私(最終組)

ティーショットは6人そこそこでマリガンは使わず。やはり雨のせいで全員スコアが伸びない中、鶯の鳴き声が聞こえたので、もうそろそろ止むかと思われたが、鶯もまだ春先なので鳴き方が慣れていないようでご利益なし。結局18ホール全て小雨だった☔️。

 

 ロペの乗用カートに待望のナビが設置され、コンペスコアはナビで入力可能となったのは有難い。またドラコン・ニアピンの旗が無料で使えるのでこれもいい。途中の茶店で「わらび餅、はなまめ、梅干し、チキンスープ他」の無料サービスもいい。さらに雨に降られた時は、カッパ・帽子・手袋と靴の乾燥機があるのは有難い。靴はプレー後に無料で綺麗に磨いてくれる。

 

 前組は大阪から参戦のTと毎週転戦するMaのデッドヒートとなり、最終ホールで池ポチャ絡みでTがグロスで制した。Oは後組の私とのデッドヒートとなるが後半に私が力尽きる(最近はこのパターンが多い)。Iはドンキホーテで買ったパット練習機でパットが好調でドライバーとショットもミスがなく2ndグループから抜け出したようだ。Miはコツコツとスコアを重ね最後にMaをグロスで捕らえたのは立派だ。また雨でバテた私に傘を差し出して励ましてくれる有難い気遣いもありなんとか完走できた。

 

 実は私は小雨が降り続けたのに腹を立てて「18ホール全て小雨とわかっていたら今日はゴルフしなかった!天気予報に騙された。しかも晴れ男のSが腰痛とはいえ不参加だった事も悪天候になった一因だ」と憤慨していたのだ。

 

 ずぶ濡れになった体を露天風呂と風呂上がりの無料ヤクルト2本で癒して17時から和風食堂で宴会。Sも宴会から参加して7人で宴会。19時頃から事前に準備してもらった氷と水とバーボン(JACK DANIELS)を持ってホテル娯楽室に移動して2次会。Oはツマミも持参して本当によく飲む。クルーズ船旅行、世界三大瀑布、西行、シーザー、恐妻家と亭主関白、手首の返し方のゴルフ技術論、カテーテル手術・・・と話は尽きなかったが、今年の予定を再確認して、明日のプレーを考えて21時にお開きとなった。

 

第2日目  快晴 気温17~28℃ レッドーコース

 

 今日は快晴で枝垂れ桜も朝靄で美しい。フロントでシニアティー(緑杭)があるのを知る。レディースティー(赤杭)なら絶対にプレーしないが、私は体力に難があったので今日は私だけシニアティーで打つことにした。 

 朝食を和食堂で食べているとOが寝坊して加わる。 

 

7:59 OUT  I,Ma,Mi,T  8:06 OUT   O,S,私

 

 昨日の酒が残っていたので、ティーショットはOと私がマリガンを使った。好天に恵まれたのだが、今日もS以外はスコアが伸びない。TとMaはまたもや最終ホールまでもつれ込むデッドヒートを展開。Oと私は緑杭のおかげでこれまたデッドヒートとなり最後に私が突き放す。やはりパー4なら4オン基準が3オン基準になるので緑杭は楽しいゴルフが できる。

 

 

ただし気温が29℃に上がると私は立ちくらみがして2ホール続けてダブルスコアで休んだので、Iの後塵を拝したのは無念。ただIもMiもOも昨日よりはスコアを落としている、飲み疲れと2日連続のプレーは高齢者には辛くなってきたようだ。

 

  恒例のあんみつ反省会も 最初の定義が曖昧だったので、誰があんみつを奢り、奢られるべきかで紛糾する。やはり食べ物に関しては年甲斐もなく皆極めて真剣であった。まあ高齢者が大声であんみつで議論して仲良く食べる絵図はシュールで大好きである。

 

 なんとか Tは飛行機の都合で早めに解散、Sは会社からの電話対応で大忙し、S、Miは3時間ドライブで移動と皆さん健康で意気盛ん。この高齢者ゴルフは当分続きそうである。

 

 

 そんなこんなで成績は下記の通り(新ペリアでMaxハンデ30)

 

 

 

               1日目          2日目       総合成績(2日間のNET合計)

                  NET             NET                           NET合計  ドラコン ベスグロ

優勝 Ma     79.3       優勝 T      77.3            優勝  T   157.0       ⚪︎           ⚪︎

2位  T.       79.7          2位  Ma   79.5      2位  Ma  158.8         ⚪︎

3位  Mi      80.7                      3位  S      81.2              3位  Mi   168.2

4位  I         86.1                      4位  Mi     87.5              4位   I     175.1

5位  O       91.0                       5位  I       89.0              5位  S     181.2       ⚪︎⚪︎            ⚪︎

6位  私     100.0                      6位  私     95.0              6位  O     190.0

6位  S      100.0(棄権)       7位  O    99.0            7位  私     195.0

 

ドラコン Ma、T           ドラコン    S 2回

ニアピン  なし      ニアピン  なし

 

 

今回の総合優勝者はT。2日通してのベスグロはS(93)。

 

次回幹事 11月サンヒルズCC     Ma(2位)・O(ブービー)である。

 

 

   了