久しぶりの満員電車だ。座れないし、電車が揺れると人の背中で押されて吊り革を強く持ってなんとか耐える。座っている人は半分はスマホを見て、半分は疲れた表情で寝ている。電車の吊り広告は週刊誌が無くなったので淡白な広告ばかりで、何か楽しくない。漸く新木場駅に着くと、これまた大勢の通勤者で大混雑だ。数年前はこんなには混んでなかった。この辺も住宅街・オフィス街として活気を浴びてきたようだ。

 

 ゴルフ場のバスを待っているとNから1本先のバスに乗ったと連絡が入る。今日はゴルフ後に宴会をすることにしたので、四人全員電車で来るのだ。Nは車なら大抵は、皆より1時間早くゴルフ場に来て練習しているが、電車でも早く来るので、せっかちな性格のようだ。バスにSとMと同乗する。Sは意外にも若洲GL(ゴルフリンクス)は初めてという。若洲GLは距離が長いのでGold Tee(それでも6000ヤード以上ある)にしないかと提案したが、せっかくの若洲なので、皆 White Teeでやるというので却下された。

 

 今回は我々グループの今年最後のゴルフだが、皆結構忙しくて4人(N,S,M,私)のプレーとなった。1ヶ月前の成田でのゴルフでNとSは同スコアとなり、今回はプレーオフの体を成している。腰痛気味のS以外の3人はドライブレンジで練習をする。パター練習場ではMがモデル風の女性がいるのに驚いていた。

 

 快晴で、朝は20℃以下だが日中は25℃で、風もなく絶好のコンディションだ。流石にSは自称晴れ男である。キャディーなしのセルフ、乗用カートでINからティーオフだ。私は相変わらずのドライバーだが、他の3人は3者3様の球を打つ。

 

 Nは個人レッスンを受けており見事なラインドライブの球を打つ、彼の球筋は見ていて気持ちがいい。Sは25歳からゴルフを続けており自己流のスウィングというが、最近はラインドライブでは距離を少し損をすると考え、球の回転を少し遅くする練習をしていて、弾道はやや低めで直線的に伸びていくので距離は出ている。Mは練習場では400発は打つ努力家で、SとNの中間の球を打つ。数年前は私と同等だったが完全に置いて行かれてしまった。(そういえば数年前のNのアプローチは私と同等だったが、これも置いて行かれた。私は進歩が止まっているようだ)

 

 今回は私は他の3人に歯が立たないので、スコアでなくて、フェアウェイキープ率で争うことにした。これなら私が付け入る隙があると考えたのだが甘かった。SはなんとINで全てキープしてしまった(ショート2つともワンオン)。Mはティーショットの打つまでのルーチンが多く(クラブを真っ直ぐに立てて、ぶつぶつと独り言を言って確実に精神集中する等)フェアウェイを半分以上キープして、フェードが時折キツく入るSを凌いだ。私は最下位だ。

 

 前の若い女性3人組は結構早いがその前の組が遅くてハーフで3時間近くかかってしまった。冬なので日没4時半頃にはホールアウトできないと思っていたら、昼食時間を20分程度にされて、慌ててすぐ準備できるカレーを食べる。ふとMの肩越しに後ろのテーブルの40歳くらいの美人の女性と視線が合う。ハッとした!どこかで見た顔だと思い、見つめながら考えていると思い出した「広末涼子だ!」向こうは気づかれたのを悟って視線を芸能人風に外した。こんなパブリックゴルフ場に何故と思うが、若洲GLは2023東京五輪のゴルフ場候補になったゴルフ場であり、岡本綾子設計なので、タレントが来ても不思議ではないと思い直した。

 

 NとSのプレーオフの争いにMも食い込んで新たな3者の巴戦となった。Sはフェアウェイウッドで苦しみ、Nは極端なフェードに悩まされ、Mも右に逸らすショットを散発し抜きつ抜かれつとなり、勝負は最終ホールとなる。Sは林に打ち込んで万事休す、最後のロングパットを捩じ込むが届かず。Mが無難にボギーで上がってSのパットを見る。Sは緊張したのか痛恨の3パットでダブルボギー。SはNには1打差で勝ったが、Mと同スコアとなった。(時計は4時半で日没にはまだ余裕で間に合った。)3人とも100は切れたが、目標の90切りはできなかった。「若洲GL手強し」と全員が思う。

 

 久しぶりの若洲GLは好天に恵まれて素晴らしかった。フェアウェイもグリーンも芝は良く整備されており、バンカーも久しぶりのふわふわのバンカーらしい細かいパウダーみたいな砂だった。景色も風力発電の風車、東京湾のベイブリッジ、高速道路が見え都会リンクスの景色に癒されるし、何よりも広いフェアウェイなので海が見える独特の開放感が最高だ。私も色々なゴルフ場を回ったが一番好きなゴルフ場の一つだ。最近予約が繋がらない電話からWEB抽選(東京都の公営ゴルフ場なので、東京都民と東京勤務者が必須)となり、おそらく予約もしやすくなるのではと期待している。

 

 ゴルフ後に新木場駅近くの居酒屋で宴会をした。日本酒好きのOとTがいなかったので焼酎を飲んだのは珍しかった。今日のゴルフ談義、技術論、勉強法を語り合い、同窓会、墓、年金、株の話をして子供(息子と娘のどちらが楽しいか?)の話も盛り上がった。最後に来年のゴルフ予定の話で終わる(4月か5月にSがゴルフ場を独断で決める権利を得て、私は幹事となった)。

 

 ゴルフをしてこんな話で楽しめて、最高の1日になった。健康に感謝である!

 

 了