最近は入道雲を見ない。

 

しかしSNSでチェックしてみると「そんなことない。結構見るよ」という意見に潰されておる。つまり、どちらもデータを持たないで、減ったとか、増えたとか、変わらないと言っておるにすぎない。

 

我輩は入道雲は少なくなった気がするのじゃワイ!!

 

**************

 

 今朝、家の雨戸を開けたら熱風が入ってきました。今日も猛暑で一日中家に閉じこもりです。部屋から空を見ると青空の中にミニチュアの入道雲が見えます。

 

 そういえば、入道雲って最近見たことないなと思って調べてみました。入道雲の出現確率の気象データはありません。そこで雷の気象データで代用してみました。

 

 入道雲が建物の少ない場所で起きやすいことが多いようなので、雷もその傾向があります。新潟、沖縄、北海道とどちらかといえば、閑静な場所で多そうです。逆に東京、大阪では少ないのです。誤解を恐れずに、もっと簡単にいえば「雷は田舎に多くて都会に多い」ようなのです。

 

 私も子供の頃は閑静な田舎に住み、夏には大きな入道雲を毎日のように眺めていたものです。でも、今は東京に住むと本当に入道雲を見かけなくなりました。雷も少なくなった気がします。

 

「どうやら、入道雲が少なくなったのではなくて、入道雲の少ない都会暮らし(東京暮らし、日本全体が都会化)になったので、入道雲が少なくなったと感じるようです。」

 

 本当に私は自分主体でしかモノを考えられないものですね

 

++++++++++++

 

 甲子園の代表校が決まり始め、学校の夏休みももうすぐです。ドラマでも海、山、花火が出始めています。

 夏たけなわ☀️です❣️