我輩の基本体重は3.7Kgじゃ。
 
しかし昨年の5月の誕生日には3kgとなり、いまでは2.5kgとなってしもうた。持病のせいで、食が細ってしまったのが原因なのじゃ。飼い主はいろんなドッグフードを食べさせようとしてくれるが、どうにも食べられないし、食べられなかったドッグフードでもなぜか1週間後に食べられるときもあるので厄介じゃ。また飼い主が根気よく一粒ずつ手で食べさせようとしてくれても、食欲がないときはどうにもならぬ。散歩をして新鮮な外気を吸っても、青空の下で快便をしても、往年の食欲はなかなか戻って来ない。最近は注射器で栄養剤を口に押し込められてなんとか最低限の栄養を補給している有様じゃ。
 
もはや食べることも仕事になってしまったのじゃワイ!!
 
*********
 
 太るのは簡単で、痩せるのは簡単ではないと思っていましたが、チョコの場合は病気なのでそうはいかないようです。太るのも大変難しくなってしまいました。
 
 私は持病はあるもののチョコほどのことはないので、油断すれば太ってしまいます。しかも1kg太るのは1日でできるのに1kg痩せるのは1週間から1か月かかってしまいます。ですので太らない様に気を付けて食べるのですが、それは小さなストレスとなります。
 
 医者は私の持病の悪化を防ぐために会うたびに「痩せろ」と言います。しかしながら食事療法をしてもほとんど効果がありません。そこで、なんとか痩せる方法はないものか?と私の人生で痩せた時のことを思い出してみました。
 
①20歳付近までは運動で痩せていた。
  たくさん食べて、それ以上に運動してカロリー消費していたのです。
②30歳くらいで人生で一番痩せた。
  会社のストレス(当時は一生懸命でストレスすらも感じなかった)で食欲はあって普通に食べていましたが、胃腸の調子が悪いのかみるみる痩せてしまいました。
③50~60歳で入院すると痩せた。
  寝たきりで安静にするので運動不足ですが、それでも病院食はカロリーが少なく1~2か月で結構痩せてしまいました。
 
 つまり、運動、強いストレス、低カロリー食事で痩せたのです。
 ※一般的にはストレス太りと言われますが、運動不足で高カロリーの食事で、まだ胃腸は大丈夫な状態なので(たいしたストレスではない?)太ってしまうようです。
 
また痩せるためにやったことも思い出してみました。
 
①昼飯を抜く(夕食を抜く)
  これは少し効果ありますが翌日は体力不足になるため休日(土日)しかできません
②一般的なダイエットは私には効果なし
  食事療法(数えきれないダイエット食品を試しました)、暗示療法(カロリー計算を毎食時前にする)、スポーツ(食事が多くなり、筋肉がつくのでかえって太る)
 
 そこで、ふと気づきました。私はリタイアしたので「もはや毎日が日曜日だ」(まあバイトはしてましたが)と。つまり毎日昼食を抜けばいいのだと。そこにオートファジーダイエットなる応援本も見つけました。どうせ1食抜くならこのオートファジー(16時間断食:1日2食)ダイエットのように16時間食べない様にすれば腸にも良さそうだ。しかも毎日サンデーブランチにすればいいだけと考えればダイエットといってもたいしたストレスにならないと考えました。
 
 オートファジーダイエットは凄い効果でした。
 
 別に毎日修行僧のように時間を決めて2食を死守するようなことはしません。朝起きたら、リビングで紅茶を飲んでナッツを食べながらモーサテを見ます。それが済んだら2階に上がっていろんなことをやります(パソコン・書類作成・読書・勉強・・)。10時頃になると漸く食事です(パン、ヨーグルト、フルーツ、コーヒー・・・)。それから雑事(チョコの散歩、コンビニ、買い物・・)をこなしてお腹が空いたと感じれば、14時頃に少しお菓子とコーヒーをたしなみます(お腹が空かないなら食べないでコーヒーのみ)。お菓子は最近はドライマンゴー、ナッツ系が多いです。そしてしばらく”心地よい空腹感”を味わいます(本当に久しぶりにこの感覚(快感)を得た気がします)。私には1日3食は多すぎた気がしました。そして18時に山盛りのごはんとおかずをたらふく食べます(納豆はかかせません)。あとはお水しか飲みません。また大事なことですが、1か月に数日はゴルフ、飲み会他の体力を必要とする日は「通常通りに1日3食」に戻してます。そのときは少しは体重は増えますが気にしません、また1日2食に戻すと”少しずつ”体重は減っていくのです。
 
 このダイエットでは、まず便通が凄くよくなり、なによりオナラが少なくなりました。そして少しずつ体重が減り(1か月で2Kg程度)、今は4kg(チョコ1匹分)痩せました。特にひどい空腹感もなくダイエットの辛さも感じません、10時から16時の間はいつでも間食ありで気楽に過ごしてますので。こんなストレスがなくて効果的なダイエットは生まれて初めての経験です。リタイアすると、こんなにも素晴らしい環境ができたものだと大喜びしています。
 
 まあまだ始めて3か月程度ですので、すぐに飽きてリバウンドするかもしれません。でも1日2食だけは私に合っていそうなので当分続けられそうですね。
「快腸 :快調な腸」、「久しぶりの心地よい空腹感」が 快感なのですから極端な話、体重が減らなくても続けていきたいと”今は”思っています。
 
+++++++
 
 日本株で、日銀の金利幅拡大騒ぎは、結局日銀は何もする気がなかったようで、皆さん胸をなでおろしたようです。まるで水鳥の羽音で逃げた平家のような(利上げが来そうと勘違いして株価下落)センシティブな状態を抜け出せて、少し株は戻って上昇気味です。この調子で月末まで持てば、アノマリー的に今年の株は安泰のようです(卯跳ねる!?)。でも、まだ10日ありますので油断大敵です!?