我輩は紅白歌合戦なぞ見ない。
 
そんな頃には夕食も済ませて寝ておったのじゃ。
 
いつまでマンネリ番組を見ればすむのじゃワイ!!
 
*******
 
 実は大晦日に紅白歌合戦は観てません。家族の猛反対に合い見ることを許されなかったのです。それほど人気がなくて嫌いな歌手、知らない歌手ばかりが出ていたようなのです。いやこれは私の意見ではなく家族の意見ですからご内聞に願います。
 
 私は大晦日の夜は誰が出ようが紅白歌合戦を見たかったのです。先ほど家族の目を盗んで漸くNHKプラスで観終わったので私なりの評価を日記として書いておきます。
 
 総合的には長友選手の「ブラボー!」が不発だった(むしろ森保監督のブラボー!の方が迫力があった)のに象徴されるように、何かが不発だった気がします。橋本環奈さんの衣装もなんとなくファッションとしてどうか?と思ったり大泉洋さんはともかくとして他の司会は必要だったのかな?という電通押しつけ番組(TBS玉川さんみたいに怒られますが根拠はありません)みたいな気もしました。
 
 出場順で思い出していきますと、ジャニーズやAKBみたいな人たちは私のような高齢者にはどのグループも同じにみえて、新鮮味がありません。レコード大賞のSEKAI NO OWARI のHabitもいまひとつでしたし、Perfumeのときは審査員の発言に驚かされたりしてました。坂本冬美さんは美空ひばりさんを思い出させてくれて感謝。そして3Dのウタにはびっくりしました。昔ラスベガスの「ONE」で観た3D(ホログラム風)歌手が舞台で歌うのを日本でも見れたのは驚きでした。けん玉歌手ももう見飽きました(誰も歌を聴いてません)。そしてこれは大迫力でした!MISIAさんのディズニーシーの歌は凄いショーでしてディズニーシーに死ぬまでに1回は行ってみたいと思いました。前半の私の中のMVPは間違いなくこのMISIAさんでした。
 
 また朝ドラの主題歌のback nunberは迫力があり感動できました。また意外なことにKing&Princeのダンスのキレに驚かされました、すごい実力で世界に通用しそうです(ドラマでよく見る2人も想像以上の出来でした)。加山雄三さんも85歳?は立派でした。あいみょんの「君はロックを聴かない」も迫力満点でした。藤井風さんはこの歌が世界でヒットするのかな?とゼネレーションギャップを感じ、篠原涼子さんお元気で何よりでした。ゆずも良かったですね。氷川きよしさんはびっくりのセットでしたし、松任谷由美さんはコンサートの時より声が出てました。安全地帯は選曲ミスみたいな感じで残念で、せっかくの玉置浩二さんの美声を楽しむことができませんでした。
 
 そこに時代遅れのRock’nRoll Bandは素晴らしかったです! 桑田佳祐さんのレゲイみたいな入りからCharさんの凄いギターテクニック、世良公則さんと野口五郎さん懐かしいし佐野元春さんってあんな感じなんだと大納得です。このグループが私の中の紅白MVPでした、大感動です!!
 
 とにもかくにも、紅白を見終わって漸く私の正月気分は一掃できましたね。
 
++++++
 
株は低迷してますね。こういうときは新興国株のETFを買えばいいんだっていう方も出てくるほど、日本株も、連勝続きだった米国株も昨年ひさしぶりに躓いて沈み込んでます。株には興味をなくしてしまって、早く冬ドラマに没頭してみたいと思う今日この頃です!?