8月3日~4日に行われたわいわい村キャンプの様子です。
会場は、さいたま市さぎ山記念公園青少年野外活動センター です。


≪1日目≫
9:30 村民集合
    長老・村長・館長の挨拶
    夕食の飯盒炊さんで使うカレーの材料の買出し
11:00 バスに乗って出発
11:30 キャンプ場に到着
12:30 昼食・・・お弁当(おにぎり)なので、家に帰るまでの最後のお母さんの味です。
13:00 雨が降ってきたので東屋の下で「村旗」と「新聞トーチ」作成
    この時は我々指導者側の手際が相当悪かったけど大目に見てください。
    順番待ちの人はトランプなどをして待機
14:45 雨が上がってきたのでテント設営開始
    みんなそんなに手間取らずに立てられたようです。
15:40 夕食作り開始
    各班毎に買った材料でカレー作り
    でも材料で違うのはルーとお肉くらいなんだよね、
    個人的にはもっと冒険して欲しい。
17:00 夕食
18:45 キャンプファイヤー
    村民歌いながら入場、淡々と点火の儀式
    ゲームとダンス・・・ジュニサポのゲームから始まり、進化ゲーム、ソングゲーム、
    フォークダンス(ここでやるのは珍しいけど好き)、などをやって盛り上がりました。
19:30 キャンプファイヤー終了
19:50 周辺散策
    歩きながらの村民のリアクションから、キャンプファイヤーでのジュニサポの
    ゲームが昨年に引き続き大好評だったということが分かり、担当者としては
    内心「ホッ」
    ただ、歩き終わった後に村民の口から出る「何で歩くのか分からない」とか
    「(サポーターが)お酒を飲むために(村民を)早く寝かせたいんでしょ」の
    セリフには、毎年のことですが自分が飲まなくても申し訳ない気持ちが
    こみ上げてきてしまいます。
21:00 就寝準備と自由時間
22:00 村民は消灯(サポーターは宴会)



≪2日目≫
6:30 起床
7:30 朝食・・・牛乳パックの中に入れて焼くホットドッグ
8:30 テントの撤収と清掃
9:00 見沼自然公園・・・簡易オリエンテーリング
    班対抗でゲームやクイズ、観察力テストなどを行ないました。
11:30 キャンプ場を出発
12:30 公民館到着・解散