前日の気象予報では雨天ということで残念ながらキャンプ場には行かず

昨年に引き続き公民館で宿泊することになりました。

更に残念だったのは2日間とも天気が良かったことです。



【 1日目(8月4日) 】


◆ 朝 ◆

9:30公民館に集合し、元気チェック、予定説明などの後、早速夜の

キャンドルファイヤーで行うスタンツ(班の出し物)を考えました。

しかし、この時間中には殆どの班が何をやるのかも決まらず、

続きはまた後で考えることになりました。


◆テント設営~クラフト◆

その後ロープワークを行ない、雰囲気だけでも味わうために

室内(2階体育室)にテントを張りました。

昼食(お弁当)の後はレクリエーションとクラフトをやりました。

その後、夕食作りとキャンドルファイヤーに分かれてそれぞれ準備を行ないました。


◆ 夕食 ◆

夕食はキャンプお決まりのカレーライスです。

時間が早かったこともあり、まだあまりお腹が空いていない

ようでしたが、おいしく食べることができました。

夕食後、少し時間ができたので班のスタンツの練習をしました。


◆キャンドルファイヤー◆

キャンドルファイヤーの始まる時間になり、会場となる体育室に入場しました。

始めに村民の扮した火の神のセレモニーが行なわれ、中央に作った井桁(火では

なく電球)に点火しました。


その後各班毎のスタンツに移りました。

みんな緊張していたことや班付サポーターの力量不足もあり、思ったようにいかな

かった班もあったようですが、みんな一生懸命発表できて良かったと思います。


最後にジュニサポ(ジュニアサポーター、20未満のサポーターでメンバーは

主に中学生)が寸劇をやりました。

キャンプ長からジュニサポらしいものという要望をいただいていたので、

「ジュニサポがやる」スタンツの目的、を考えながら作成するようにしました。

村民が喜んでくれたのと、最後に村民と一緒に盛り上がれたので、とてもよく

やってくれたんじゃないかと思います。


◆館内探検◆

次は1日目最後のプログラム、館内探検です。

これは2階の体育室から1階のゴールまで班毎に回り、その間にある

ポイントで出されるお題をクリアしていくというものです。

楽しかった1日が過ぎ、就寝時間になりました。

村民のみんなはそれぞれのテントに入り、眠りにつくことに・・・。


◆サポーター会議?◆

就寝時間を過ぎるとサポーターにとってはいよいよここからが本番です。

1階の和室を使用して、恒例の酒宴の始まりとなります。

私は参加していないので詳しい様子は分かりませんが、先輩サポーターの方々

は翌朝もお酒の良い香りを残しておられたので、思う存分堪能していただけたの

ではないかと思います。


◆ 就寝 ◆

さて、2階の村民テントの方は就寝時間を過ぎても当然おとなしく寝るはずもありません。

しかし、翌日の活動に差し支えるのと眠りたい子の妨げになってはいけませんので、

ジュニアサポータが起きている子たちを落ち着かせるように一生懸命動いてくれました。



【 2日目(8月5日) 】


◆ 起床 ◆

朝6時起床のはずが、5時頃にはもう殆どの子どもたちが起きていました。

着替えをし、ラジオ体操の後、テントの撤収作業をして朝食になります。

夜更かしをし過ぎて体調を崩したため、ご父兄にお迎えに来てもらい、

ここで帰宅となってしまった村民がいたのはちょっと残念です。


◆ 朝食 ◆

朝食はスパゲティです。村民からは朝からスパゲティ?という声もちらほら

聞こえましたが、良いんです。キャンプでみんなと一緒に食べれば何でも

おいしいんです!と話しながら食べました。


◆レクリエーション◆

少し休憩(と言っても子どもたちは走り回っていましたが)を挟んで、

ネイチャーレクリエーションを行ないました。

この後すぐに予定より早めの解散となりました。


◆ キャンプ終了 ◆

今回はずっと室内での活動でしたが、日常とは違った体験ができて

村民の表情からも楽しめたんじゃないかなと感じています。

その分体はかなり疲れたと思いますので、ゆっくり休んでまた次回、

元気な顔で会いましょう。