こんにちは。にやまです。

 

5月は令和がスタートして気分も新たに心機一転という方もいらっしゃったかもしれないですね。

 

ところで、皆さんにはキャリアの節目となるターニングポイントはありますか?

 

キャリアの節目=仕事人生の流れが変わる変化点

 

これまでの人生を振り返った時、キャリアの節目となる出来事があるのではないでしょうか。

「そういえば、あの出来事の後、流れが変わったな」
「あの経験ができて、その後のキャリアがずいぶん変わったなあ」

 

節目には、自らつくり出す節目外部からもたらされる節目があります。

 

私自身のこれまでの人生を振り返ると、私の場合はどちらかというと

自らの意思によって起こした選択というのが少なかったなと感じています。

もちろん最終的には自分の意思によってどう進むかを選択するのですが、

そのきっかけは外部からもたらされる状況からそれを柔軟に受入れられる状況だったからということです。

 

皆さんの中には

・強い信念があってそれに向かって能動的に行動し選択をしていく

・その時々の状況に合わせて受動的に選択する

・どちらも当てはまる

と様々なタイプの方がいらっしゃると思います。

 

どちらがいいとか悪いとかではなく、自分はどちらのタイプなのかを知ることも大切ではないかと思います。

 

例えば私のケースで言うと

①会社員⇒②妊娠⇒③退職を決断⇒④専業子育て主婦⇒⑤ボランティア⇒⑥パート⇒⑦講師⇒⑧キャリアコンサルタント⇒

 

上記の中で私にとって大きな出来事で影響が大きかったのは

②妊娠です

①と③~⑦は、その状況に合わせて決断してきたことです。

 

このように出来事を受入れ、自分はどういう選択をし人生を歩むのかは自分の意思によって決定していきます。

しかし、当時私はかなり戸惑い悩むことがありました。

 

妊娠が分かった時、まず初めに頭をよぎったのは、仕事のことです。

後○ヶ月後には出産だからそれまでに今の仕事をどうしたらいいのか?

私は出産後も働けるのだろうか?

仕事の事、両立の事、育児のこと

など様々なことを一度に整理できずパニックでした。

とにかく予期せぬ事が起きたので、この先どうしたらいいのか不安ばかりです。

しかし、私は「自分はどうしたいのか。本当にしたいことは何か」ということを自分と向き合い考えてみました。

そして出した答えは、「私は育児に専念したい」という気持ちです。

 

急な退職により職場に迷惑がかかるという気持ちでどうして良いか分からなかったけど、

退職するまでの数ヶ月の間に私ができることを精一杯やって退職しようと決心しました。

 

このようなケースのように、受動的なタイプの方は予期していない出来事が起こると、何の準備もないため、ダメージが大きく、次へなかなか進めなくなってしまう方がいらっしゃるのではないかと思います。

 

能動的な方は、自らその選択をするために事前に準備をしているのでスムーズに次のステージへ進むことができるのではないでしょうか?

 

例えば、私が仮に能動的に準備し行動していたとすると

出産したら育児に専念したいな。でも両立は親が不在だし難しいな。育児をしながら仕事は自分がつらいし幼稚園まではしっかり子どもとの時間を共有したいな。だから妊娠したら退職しようと計画します。

いずれ退職をする準備のため、仕事の整理を徐々にしていきます。自分にしか知らない、分からない、できない仕事をなくし、誰でもできるような人材育成や仕組みを作るなど準備をしていたでしょう。

すると、②の出来事が起きてもスムーズに決断することができたでしょう。

このように同じ選択をしても事前準備をしているかいないかでストレスの大きさが変わるのです。

 

しかし、常に自分のキャリアをどうしようなんて考え続けることは難しいですよね。

時には、その流れにただ身を任し、やるしかない時だってあります。

 

だからこそ突然起こった出来事をどうとらえるかがカギとなってきます

たとえマイナスに思えるような出来事も、それをいかにポジティブに考え次に活かしていくのかという視点で考えられることが重要です。

 

前に進む秘訣は!

「その出来事を身を任せるように受入れる」

ことなのかもしれないです。

自分の思い描いていた出来事ではなくても、それを受入れて身を任せてみる。

よしこれは私のチャンスなんだ!と考えてみてはいかがでしょうか?
 

この先何が起こるかは誰にも分かりません。

しかし、何も考えずに日々過ごすということではなく、理想のキャリアを節目節目で描きつつ、その転機を受入れていく。

その転機を乗り越えなければ、次へは進めません。

 

皆さんにもきっと予期せぬ出来事はたくさんありますよね?

そんな時皆さんはどんな方法でそれを乗り越えてきましたか

 

自分と向き合い、自分が本当にやりたいことは何か、

どうなりたいのか、を立ち止まって考えることが大切だと思います。

 

結婚、出産、子ども、親、夫、会社など自分の周囲にある環境の変化により

自分も環境を変えなければならないことがこれからもあると思います。

また人との出会いもまた新しい世界が広がるきっかけにもなります。

 

「障子を開けてみよ外は広いぞ」

 

自分の人生の選択肢が増えればきっと楽しい人生になるのではないでしょうか

 

自分一人で考えていてもどうしていいか分からない。

そんな時は私たちキャリアコンサルタントを利用してくださいね。

あなたのキャリアデザインをサポートさせていただきますよ。

 

現在募集中の講座・イベント

ママながら起業塾デビュー講座15期受講生募集中(残席3)

さらにパワーアップして6月スタートです!! 詳しくはこちら

宝石白【随時募集】eight個別相談1ステップ宝石白  

なんかモヤモヤ...起業でも再就職や転職に関すること何でもご相談ください!

 

NEW募集中の講座・イベント

facebook Facebook

web WEBサイト

足あとアクセス

ノートパソコンお問い合わせ

 

LINE @やってます

友だち追加

ID: @ibp3954w

 

株式会社 eight
豊田市西町2丁目33‐1 .3階

電話0565-41-8871 facebookFacebook