自分の人生は自分で創る

 

こんにちは キャリアコンサルタントの 千葉真由美ですニコニコ

 

 

eight創業時よりスタッフとして働いています。

eightが生まれる前から、自分の好きを仕事にしたい女性のみなさんと関わり、

現在は主に起業を目指す女性、起業した女性のサポート業務ーeight起業塾、各講座の企画運営ーを担当しています。

 

キャリアコンサルタントとしても皆さんのお話を伺うことになりましたので、

改めて自己紹介をさせていただきますウインク

 

 

<ちばのプロフィール>2019年3月現在

A)短大卒業後 総合電機メーカーに就職。営業企画担当(9年)
↓
B)結婚後2年で退職し、家から近い会社で事務員
↓
C)派遣会社に登録し、派遣社員として勤務
↓
D)派遣先で直接雇用ののち正社員登用(派遣登録から10年ほど)
↓
E)出産退職
↓
F)専業主婦
↓
G)筆もじ屋sou (5年)
㈱eight勤務 (4年)
国家資格 キャリアコンサルタント
 

 

A)短大卒業後 総合電機メーカーに就職。営業企画担当(9年)

社会人になって初めて働いた会社は、おそらくほとんどの人が知っている大手家電メーカー。

バブルがはじける寸前のとても景気のいい時代に就職し、女性が結婚退職が当たり前の時代から変化していく過渡期だった。

 

ハートずっと働きたい!と思って働き始めたけれど、ずっとこの会社にいるかは考えていなかった。

ハートとりあえず結婚して子供が生まれるまでかなぁと思っていた。

ハート結婚した時は、やめる考えはなかったけど、会社が「いつまでいてくれるの?」と疑心暗鬼。夫は家庭に支障がなければどちらでもいいよ言うありがちな考え。

ハート何となく続けていたので、何となく辞めてしまった(結婚後2年)…ちょっと後悔

 

B)結婚後2年で退職し、家から近い会社で事務員

ハートただ、自宅アパートから近いのがメリットなだけ。将来の姿は何もなく「子どもが欲しいなぁ」と思っていたが、子供出来ず。事務員さんと呼ばれる生活。

 

C)派遣会社に登録し、派遣社員として勤務

ハートこのままではもったいないと言ってくれた人がいた。そうかなぁと思い、新聞広告で目についた派遣会社の求人に応募し、即採用。派遣社員として働く。

ハート仕事は面白く、働く意欲が戻ってきたが、派遣社員なので言われたことしかできなかった。

 

D)派遣先で直接雇用ののち正社員登用(派遣登録から10年ほど)

ハート派遣社員から直接雇用のパート社員へ雇用形態の変更。そして、正社員登用された。

働きが認められたようで嬉しかった!

この時で30代中〜後半。相変わらず子供はおらず、仕事一筋の生活へ。

ハート自分のやりたい事とか好きなことを考える余裕はなく、与えられた環境と業務を精一杯こなす毎日。

自分の適正、得意とは違う仕事だと感じながらも、どうしようもなく、頭の片隅で転職を考えていた。

 

 

E)出産退職

 ハート40代に入り、行き詰まりを感じていた中での妊娠。あっさり退職。

超高齢ということもあり、無理をしない決断はよかったと思うが、もうこれで働くということからは卒業かなと思った。

(高齢出産については詳しくは書きませんが、お知りになりたい方は、どうぞ個別に聞いてくださいね)

 

F)専業主婦
ハート初めての専業主婦生活。

家を建ててから10年以上経って、家で暮らす実感を初めて得た。楽しかった😊

ただ、子育てには自信がなく、できるだけ他のママと関わる場所に行こうと思っていた。

その時の出会いが、のちのママ応援団ma'am、そしてeightへとつながっていく。

G)筆もじ屋sou

 結婚してから始めた書道。産休?をとって、また習い続けるほど好きになっていた。ただ、それは単なる習いごとでしかなかったが、伝筆は違い、楽しくて書きたくて、それまで感じたことのない気持ちを持つ。
このころは子どもも1歳を過ぎ、子育ては楽しかったがそれだけでは物足らない気持ちも。
とうとう、仕事に!

HP 筆もじ屋sou

㈱eight勤務

 eightは創業される前に前の代表のひだかさんから誘われてスタッフとなる。

子どもが幼稚園に入るタイミングでパートとして勤務。

どんどん会社としての形が作られていく現場、やる事はキッチリやる、甘えはないけれど助け合える職場は魅力的で、ここで働ける事は本当に幸せだと感じた。

 以来、5年目に突入!


国家資格 キャリアコンサルタント

 eightスタッフのみんなと挑戦した国家資格。

勉強は決して楽な道ではなかったけれど、今までの経験が全て活き、他の人の人生に関わるという仕事の資格。

資格取得して現在に至る。

ここで私の人生の半分。

今までのキャリアを丸ごと活かせることに、幸せと責任を感じている。

 

🍀

 

いつも頑張ろうとは言わないし

頑張れない時だってあるうなずく☆

でも

しっかりと自分を認めて

自分が大切にしたいものを胸に秘めてハートの点(purple)

ここぞという時に力を出せるように準備はしたいマッチョ

 

そんなみなさんを

応援できるキャリコンになれればと思っています。

 

自分の人生に迷ったり

ちょっと背中を押して欲しかったり

ただただ話したかったり

 

そんな時

いつもそこにいるキャリアコンサルタントの個別相談。

それがeightの個別相談1ステップです。

 

大手企業、小さな企業、正社員、パート、派遣、起業

本当に様々な場所で様々な立場で働いてきました。

全部が自分に合ってた!かは分かりませんが

その時々で自分の力が出せるように頑張ってきました。

この経験がお役に立てたら幸いです花花

 

ベル平成最後のキャリアコンサルティングキャンペーン(2019年4月末まで)のお申込みはこちら

 

■■■現在募集中の講座・イベント■■■

王冠【随時募集】eight個別相談1ステップ

クリック 詳しくはこちら

 

 


 

 

NEW募集中の講座・イベント

facebook Facebook

web WEBサイト

足あとアクセス

ノートパソコンお問い合わせ

 

LINE @やってます

友だち追加

ID: @ibp3954w

 

株式会社 eight
豊田市西町2丁目33‐1 .3階

電話0565-41-8871 facebookFacebook