こんにちは。べにこです!

 

eightの平均年齢が若くなりました!

 

そうなんです。

昨日、eightには珍しいお客さんがやってきました。

 

制服姿のスタッフ、このふたりは愛知県立豊野高校の1年生です。

 

eightで1日「高校生インターンシップ」の受け入れをしました。

ピッチピチの高校生を目の前に、自分にも高校生時代があったなぁと懐かしい気持ちになるスタッフ一同(笑)

事務所も(より一層)華やかになり、彼女たちと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

ふたりがeightを選んだ理由としては

「女性が起業するってどういうことだろう?」

「ママになった女性の働き方ってどんな感じだろう?」

という疑問からだそうです。

 

インターンシップでは、私たちの働き方を彼女たち若い世代に見てもらったり、

女性やママが起業することの意義や、それをお手伝いすることに対する想いなどを伝えることで、1日という短い時間ではありましたが少しでも何かを感じてもらえたら幸いです。

 

この日のインターンシップのメニューは盛りだくさん!


午前中にきょうこ先生による「タイムマネジメント講座」があったため、たまみ先生のご指導による

・お客さんのお出迎え

・ご誘導

・お茶出し

・資料作り、配布。

・その後、一緒に受講してもらいました。

 

広報ミーティングへの参加でeightのホームページへの意見を言ってもらったり

トップ画面が某48グループみたい、など(笑)

 

助野先生にeightが活用しているSNSの種類や活用方法、実際に投稿するときのポイントなどを教えてもらった後、実際にFacebookとInstagramを投稿してもらったり

 

そして実際に届いたコメントに返信、自分の投稿によりどんな層の人からフォローされたかなどをチェックしてもらい、企業が使うSNSへの理解を深めてもらいました。

 

その後は

おにぎりさんときょうこさんへのインタビュータイム。

事前にeightのホームページを見てきてくれて、気になることをインタビューしてもらいました。

性格も考え方も異なる(というか少しキャラ濃いめの)おふたりへのインタビューでは、

 

「なぜ女性の支援をしようと思ったのか」

「仕事でのやりがいや苦労は何か」

「母になっても働こうと思ったのはなぜか」

 

などの質問で飛び出すユニークな回答やおふたりならではの目線のアドバイスで

高校生の心をがっちりと掴んでいました!

 

前田「子を産んだだけで満足できない女性が多すぎる。それだけで十分手柄なのに。”生物として「どーや!」”と思ってましたよ。」

 

鬼木「(やりたいことがあるけど人が集まらないという高校生に対し)やりたいことがあるならやる!言い訳癖は大人になっても残る!(「やりたい」じゃない、「やるの」)」

 

等の名言も飛び出し、同席していたスタッフは

「これ録音しとけば良かったな…」と後悔するのでした。

 

 

さてさて、そんなこんなで1日インターンシップはあっという間に終わり

私たちスタッフ一同も若いパワーをたっぷりと吸収して

「明日から頑張ろう!」という気持ちに改めてなりました。

 

彼女たちがいつか母親になるとき少しでも私たちの働き方を思い出してくれたら嬉しいですし、

私たちのようなフレキシブルな働き方がスタンダードになっていますように…。

 

来月3日からは「大学生インターンシップ」が始まります。

今度は10日間と比較的長丁場になるので、学生にしっかりと吸収してもらうため

また頑張るぞー!!

 

インターンに来てくれた高校生の感想
・お茶出しや資料作りなどを体験させてもらって、やることを分かりやすく説明してもらえたのがとても助かりました。
・広報ミーティングでは、どうやってみんなに知ってもらえたらいいのかを真剣に考えていて、意見も止まることなくたくさん出ていたのですごいと思いました。
・インタビューではためになる話をたくさん聞かせてもらいました。
・「生物としてどーや!」が記憶に残っています
・お茶を出したりと接客の中でのマナーは初めて知ることだったので勉強になりました。
・広報ミーティングでは、会社を良くしようと話し合う姿を見てかっこいいと憧れました。
・私も将来こんなかっこいい大人になりたいと思いました。
・勉強になるだけでなく最高に楽しかったです!

 

 

 

 

■■■現在募集中の講座・イベント■■■

王冠【限定88名】個別塾3000円キャンペーン

クリック詳しくはこちら

王冠ママながら個別塾 随時 クリック 詳しくはこちら

王冠2019年1月開講!ママながら起業塾14期生 デビュー講座受講生募集中!

クリック詳しくはこちら

 

■■■起業プロジェクト始動■■■

王冠「とよたで女性の起業できます.PROJECT」スタート

■やってみよう!「クラウドファンディング」講座

クリック詳しくはこちら
■各講座のご案内はこちら

 


 

 

NEW募集中の講座・イベント

facebook Facebook

web WEBサイト

足あとアクセス

ノートパソコンお問い合わせ

 

LINE @やってます

友だち追加

ID: @ibp3954

 

株式会社 eight
豊田市西町2丁目33‐1 .3階

電話0565-41-8871 facebookFacebook