大行寺で行われた

新年の法要・修正会。

 

感染症対策に神経質なほど配慮し

内容、規模、共に縮小して

お勤めさせていただきました。

 

昨年の修正会は、華やかで楽しかったのに~

と、ブログを遡ったら…。

書いていなかったことが判明。私のバカ。

 

せっかくなので、写真だけでも

見てやってください。

 

 

 

 

昨年のお斎。

お膳は、子供の頃からお世話になっている

木乃婦さんの仕出しです。

 

が、今回は残念ながら昨年12月の報恩講同様

折詰でご用意して、お持ち帰りいただきました。

 

 

 

 

坊守(母です)手作りのお餅も

今年はナシ。美味しいんだけどなぁ。

 

ちなみに、シールもイラストも、坊守作。

不器用で絵心のない私とは、大違い。

 

 

 

 

昨年は、紙相撲(もちろん!母作笑)で

ご門徒さんたちと、盛り上がったんだけど…。

今年は、恒例の豆の数当てやビンゴもナシ。

 

平成31年の修正会のようす → コチラ

この時のブログに

 

毎年の「アタリマエ」だけど

その「アタリマエ」が、「アタリマエ」にできるって

実は、凄いことなんだよね 好

 

って、書いてるけど

その言葉が、重く響きます。

 

 

 

 

今年は、くじ引きをしました。

 

机の上にカードを並べて

お一人ずつ、好きなカードを引いてもらう。

少しでも、接触を少なくするように…。

 

身体的な接触は減らしても

気持ちの接触は大事にしたいなと、思います。

 

ご縁をいただいた方たちにとって

大行寺が、気持ちの居場所となるなら

嬉しいことだと思います。

 

 

 

 

門前の蓮の鉢。

氷が張っていましたが

いつかはとけます。

 

諸行無常。

今までと同じ修正会が

勤められなくなったように

今のこの状態も、いつまでも続きません。

 

 

 

Have a nice day!!
素敵な一日を! 音譜