それは、半年近く前のこと…。

 

 

 

 

今年も、佛光寺派の布教使の会

「勝友会」の布教大会がありました ニコ

 

参考までに…。

 

2015年6月2日のブログ → 「今年は高松!」

2014年6月19日のブログ → 「今年は出番!」

2013年6月2日のブログ → 「今年は長崎!」

2012年6月1日のブログ → 「ご法話イロイロ。」

 

と、日本各地の佛光寺派の

お寺を会場にして、行われている大会。

 

今年の会場は…。

 

 

 

 

新潟は三条市の西照寺さま キラキラ 

 

 

 

茅葺の釣鐘堂が有名です ウィンク 

 

 

 

しかし新潟は

田んぼが雄大だねぇ。

 

うっとり見てしまう、というか

見ていると、ほっとする 好

 

 

 

 

 

美味しいお弁当も、いただきました ぺこ

 

 

 

 

 

夜には(というか、深夜には)

ラーメンまで食べちゃいました ぶーぶー

 

と、食べに行ったのでは、なく! 

 

 

 

 

せっかく新潟まで行ったので

本願寺派さんの新潟別院にお参りをしました。

 

 

 

 

へ~ お~ 

 

 

 

戊辰戦争の戦火を免れた

与板城の大手門が

新潟別院の門として残っています。

 

と、かなり気になる門ですが…。

 

 

 

 

この石碑も気になる!

「侠客 杉澤利平」って、誰?

 

と、思ったら新潟別院さんの

サイトに、説明が載ってたよ にへ 

 

なんでも、大河津分水などの工事に

功績があった人らしい。

 

 

 

 

朝は、真宗大谷派の三条別院さんに

お参りをさせていただきました ニコ

 

 

 

 

帰りの新幹線では

お土産に買ったハズの

三角ちまきを、ちょこっと味見。

 

結局、旅の最後まで食べてたね にへあせる

 

 

 

 

越後三条の方言でいうと…。

 

 

 

 

「どすかんじん」だな 照れる 

 

さて!

 

現在、本山佛光寺では

御正忌報恩講の真っ只中。

 

報恩講とは、親鸞さんの法事ね。

で、28日まで続くんだけど

27日の午後8時から、通夜布教があります。

 

7人の布教使が、お話をします。

終了予定時間は、翌28日の午前3時!

 

詳細はコチラ → 真宗教団連合のサイト 

 

毛布の貸し出しもあるけど、底冷えがするから

温かい恰好をして、是非!お参りください。 

 

私も、お参りをさせていただく予定です ニコ

 

 

 

Have a nice day!!
素敵な一日を! 音譜