世間では…。

アラフォーと言われる
お年頃のワタシ にへ

なのに今でも…。

勢いだけで生きてる
ところが多々あって あせる

我がコトながら
ドキドキすることがある ううっ...

そもそも…。

「写経の会」を
サンフランで始めたのだって
勢いというか、安請け合いだったし 汗1

11月18日2007年のブログ → 「きっかけ。」

実は先日も…。

メリケンから日本に帰って来れない
友達に代わって、友達のお父様のお骨を
名古屋まで、拾いに行ったんだけど。

後先考えず
「やる!」って言っちゃうコト
ほんと多いんだよね 苦笑

メリケン時代は…。

勢いでお節を作って
売っちゃったし あせる

8月9日2009年のブログ → 「おせち大作戦!」

2日間徹夜で作ったから
あの時は、出し巻作りながら
死ぬんじゃないか?って思ったよ 顔に縦線2

と、前フリが長くなったけど。
今回も同じだったんだよね。

勢いで行っちゃったんだよね。
香港。

6月15日2014年のブログ → 「香港。」

そもそも、数年ぶりに受け取った
1通のメールから始まったんだ。

メールの差出人は
香港に住む友達。

詳細はちょっと割愛させて貰うけど
ご主人が大変な状態になってしまった彼女。

仏教に関心があった彼女は
僧侶としての私に答えを求めて
メールを送ってきてくれたの。

何度目かのメールのやり取りの時。
私に「会いたい」と書いた彼女。

千の言葉、万の言葉よりも
大事なことは、そばにいること。

そう思った。

仏さまの教えは、お薬に譬えられる キラキラ

悩み、苦しみ、迷い、悲しみ…。
それらを超えていくお薬だけど
お薬は、それを飲まなきゃ効かない。

自分の意思で手を伸ばし。
お薬を飲む。

カンタンに聞こえるけど
なかなか出来ないのも事実。

たとえ私が、お薬を持って行くことが出来たとしても
彼女が手を伸ばさないと、飲まないと、はたらかない。

だったら…。

せめて、そばにいよう。
寄り添おう。

お薬はあるんだよ。
大丈夫だよ、とハグしよう。

それだけの思いで、行った香港。

目に見えない多くのものを
頂いた旅になりました 好

と。

今回も、思いっきり途中ですが あせる
長くなっちゃったので
旅のレポートは、また今度 shokopon





Have a nice day!!
素敵な一日を! 音譜