2月の「写経の会」


テーマは・・・。





「悪」



この世の極楽。


(参加者の作品 きらきら )



ところで・・・。






「悪」って、なに?


「悪いこと」って、どんなこと?




殺人。


放火。




悪そうだよね~。


こう言うのは

分かりやすい「悪」。


でも!


親鸞さんは、こう言ってるんだ。




「善悪のふたつ総じてもて存知せざるなり」



これは・・・。


親鸞さんのお弟子さんの唯円(ゆいえん)

って人が書いた、って言われている

「歎異抄」(たんにしょう)って、本の中にあるコトバ キラキラ



カンタンに言うと・・・。




「何が善で、何が悪か、ぼくは分かんない~」




・・・ ガクリ




困るぜ!親鸞くん。


って、思うんだけど、

コレには、彼なりの考えがあるんだ ニコ



仏教で考えると

モノゴトは「因果」なんだよね。



原「因」があって、結「果」がある。



シンプルだよね。



柿の木を植えたら

柿の実ができる 柿



柿の木を植えて

さくらんぼはできない さくらんぼ



これが、「因果」



実は・・・。



柿の木だけで

柿の実はできないんだ お~



太陽の光や、雨が降り注いで

初めて柿の実ができる。



これらを「縁」って言う。



太陽や雨と言う「縁」に出逢って。

柿の実と言う結果がうまれる 柿



ここで!


本題の「悪」にもどると・・・。



江戸時代に、コンナことがあったんだ。



お江戸は本郷(現在の文京区)

八百屋の看板娘、お七ちゃん。


天和(てんな)の大火と呼ばれる大火事で

焼き出されてしまいます 汗


避難所となったお寺に、仮住まい。


が!




このお寺にいた坊主が、男前だった ハート



お七ちゃん、恋をしちゃいます 照れた顔


仮住まいが終わって、お家に帰っても

思うのは、坊主のことばかり。


火事がおこれば、また避難所生活になる!


また、彼に会える!!


そう思ったお七ちゃん。






放火をおこします メラメラ



結果、お縄になり、火あぶりになっちゃいます。



放火、ひいては

殺人まで犯した、お七ちゃん。



彼女は「悪」なのでしょうか?



確かに、彼女がしたことは

褒められたコトではありません。



けれども・・・。



そもそも、坊主が男前じゃなかったら

こんなコトには、ならなかったかも知れません 苦笑



男前の坊主という

「縁」に出逢った、お七ちゃん。



親鸞さんは言います。



「「縁」に出逢えば、

ぼくだって何をするか分からない。


「縁」に出逢っても、

何もしないかも知れないけど。」




「縁」の中で生きているワタシたち。

それを、分かってくれている仏教 好



なんだか、ほっとする。


言ってること(おしえ)と実際の生活に

無理が無いもんね ラブラブ

自然、って言うか・・・。

と・こ・ろ・で。


最初に、わかりやすい「悪」。

って言ったのには、ワケがあるんだ ニコ


世の中には

いろいろな悪がある。


殺人や放火。

強盗に、スリや、こそ泥などなど。


確かに、それらは

立派なことじゃない。



じゃあ・・・。



そんなコトをしたコトがなかったら、善人なの?



「自分が善人かどうかは、分からないけど。

ワタシは、そんなコトはしないよ~! おこりんぼ 」



と、思うかも知れない。


それは・・・。



「ワタシは悪人じゃない!」



と言うキモチが、あるからかもね 苦笑



実は、それって・・・。



驕り(おごり)だよね 汗


他の人を見下すキモチも、あったりして・・・。


傲慢(ごうまん)なキモチの芽生え 双葉 の、予感。



コレって、「悪」かもね。


分かりにくい「悪」。




そもそも、善悪って・・・。


ワタシたちの判断だから。


ワタシたちの勝手な都合で判断してる 汗1




火事をおこした、お七ちゃんは「悪」で

赤穂浪士は「善」。




「何が善で、何が悪か、分かんない~ 泣 」 




親鸞さんじゃないけど・・・。

そう思っちゃうよね てへ



自分の都合で決めた「悪」だの、「善」だの・・・。

その中で、生きているワタシたち。

そして、その中でしか、生きられないワタシたち。


わが身のコトながら、哀しいね。



そんなワタシたちでも、救ってやろう!

いや!そんなワタシたちだからこそ、救ってやろう!

と、思ってくれた、法蔵くん  キラキラ


そして・・・。




救われているワタシたち キャッ☆



ありがとう!法蔵くん!


ありがとう!ブッダ! 



ありがとう! ラブラブ



と言うキモチで、日々を送る。


それは・・・。


善悪と言う自我を超えて

ハッピーに、日々を送るコトなのかも 好



最後まで読んでくださって

ありがとです 投げKISS


ちょっと、長かったね あせる




Have a nice day !!
素敵な一日を!音譜