最も強烈に、「それまでの話がまったく意味がない」……
という「大どんでん返し」で、完璧にダマされてしまった映画が
『オーソン・ウェルズのフェイク』(1975年)だ。
言うまでもなく、監督は20世紀の怪物、オーソン・ウェルズ。
主演、というか、パーソナリティとしても登場する。
さすが、『宇宙戦争』をラジオドラマ化した『火星人襲来』の見事な演出で、
全米を恐怖とパニックに陥れた実績の持ち主だけのことはある。
今回も見事に彼のダマシのテクニックの餌食となってしまった……
……なんという快感……!!
ダマされた後ですら、それまでの話が
にわかに「虚構」だと納得するのに時間がかかってしまうほど、
なんとも見事な真に迫った演出なのだ!!
『フェイク』も、『火星人襲来』と同じドキュメンタリー的手法で、
ピカソの贋作作家に隠されたバックエピソードが語られていくのだが、
これがまた実に興味津々な内容で、グングン引き込まれていく……
ああ~~、どこまで話していいんだろう!!
ここまで話といて、今さらなんだけど、あとは実際に見てほしい。
『火星人襲来』から約30年後に発表された『フェイク』は、
オーソン・ウェルズの実力を垣間見ることができる傑作だ。
やはり、オーソン・ウェルズは「ダマシ」の天才だった!
問題は、2度目に見る時、もうダマされることがないってこと。
一度目の快感が、おそらく2度目で上回ることは絶対ないはず。
そもそも、2度目を体験したいと思うかどうか……。
それぐらい強烈な初体験が得られるけど、
それがこの手の映画の限界、なんだよね……。
総合評価★★★★
なんだかセックスの話をしてるみたいになってきた。
決して、誤解のないよう……(笑)
ジェネオン エンタテインメント
オーソン・ウェルズのフェイク
という「大どんでん返し」で、完璧にダマされてしまった映画が
『オーソン・ウェルズのフェイク』(1975年)だ。
言うまでもなく、監督は20世紀の怪物、オーソン・ウェルズ。
主演、というか、パーソナリティとしても登場する。
さすが、『宇宙戦争』をラジオドラマ化した『火星人襲来』の見事な演出で、
全米を恐怖とパニックに陥れた実績の持ち主だけのことはある。
今回も見事に彼のダマシのテクニックの餌食となってしまった……
……なんという快感……!!
ダマされた後ですら、それまでの話が
にわかに「虚構」だと納得するのに時間がかかってしまうほど、
なんとも見事な真に迫った演出なのだ!!
『フェイク』も、『火星人襲来』と同じドキュメンタリー的手法で、
ピカソの贋作作家に隠されたバックエピソードが語られていくのだが、
これがまた実に興味津々な内容で、グングン引き込まれていく……
ああ~~、どこまで話していいんだろう!!
ここまで話といて、今さらなんだけど、あとは実際に見てほしい。
『火星人襲来』から約30年後に発表された『フェイク』は、
オーソン・ウェルズの実力を垣間見ることができる傑作だ。
やはり、オーソン・ウェルズは「ダマシ」の天才だった!
問題は、2度目に見る時、もうダマされることがないってこと。
一度目の快感が、おそらく2度目で上回ることは絶対ないはず。
そもそも、2度目を体験したいと思うかどうか……。
それぐらい強烈な初体験が得られるけど、
それがこの手の映画の限界、なんだよね……。
総合評価★★★★
なんだかセックスの話をしてるみたいになってきた。
決して、誤解のないよう……(笑)
ジェネオン エンタテインメント
オーソン・ウェルズのフェイク