映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪


テーマ:
王になった男 プレミアムBOX [DVD]/イ・ビョンホン,リュ・スンリョン,ハン・ヒョジュ
¥7,140
Amazon.co.jp


韓国 2012年
イ・ビョンホン、リュ・スンヨン、ハン・ヒョジュ、チャン・グァン、キム・イングォン、シム・ウンギョン、キム・ミュンゴン、キム・ハクチュン


監督:チュ・チャンミン
脚本:ファン・ジョユン


【ストーリー】
1616年、朝鮮王朝15代国王・光海は、王位を狙う者からの暗殺を恐れ、次第に暴君と化していく。一方、王と瓜二つの顔立ちで、堕落した国王の風刺劇を演じていた道化師ハソンは、宮廷に連れて行かれ、光海の影武者に仕立てあげられる。王としての振る舞いや宮廷の生活に慣れるに従い、政治のあり方に疑問を抱き始めたハソンは、やがて政治の場で自ら発言を始める(映画.comより)



何かのDVDで見かけた予告編

それが気になって鑑賞したけれど

予想以上に面白かった~~~♪


イ・ビョンホンの一人二役

王様と道化は見事でした!


韓流ブームで

かなり人気のある方でしたが

それほど興味が無くて

彼の作品ってあまり見ていないです


とはいえ、韓国の俳優さんは

どのかたも実力はある方が多いので

このくらいの演技はどうってことないのかな?


物語は実在する王様を描いていますが

どのくらいがノンフィクションなのかは

わかりません・・・


でも、そういうのは置いといて

2時間超えの作品なのに

その長さを感じさせないものでした♪


王を演じたイ・ビョンホンも良いのですが

王の周りの人々が良かった!!


ホ・ギュンを演じた

安倍総理似のリュ・スンヨンの存在感

チョ内官えお演じた

チャン・グァンの優しい眼差し


王妃のハン・ヒョジュ

サウォルのシム・ウンギョン

ト部将のシム・イングォン


みんなそれぞれ良かったです♪






にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「時代劇」 の記事

テーマ:
桜田門外ノ変【DVD】/大沢たかお,長谷川京子,柄本明
¥4,935
Amazon.co.jp


日本 2010年

大沢たかお、長谷川京子、柄本明、北大路欣也、生瀬勝久、渡辺裕之、加藤清史郎、中村ゆり、渡部豪太、須賀健太、本田博太郎、温水洋一、北村有起哉、田中要次、坂東巳之助、永澤俊矢、池内博之、榎木孝明、西村雅彦、伊武雅刀


監督・脚本:佐藤純彌 『男たちの大和/YAMATO』

脚本:江良至 『陰陽師Ⅱ』
原作:吉村明


【ストーリー】

嘉永6年(1853年)、浦賀沖にペリーの黒船が来航、開国の圧力はいよいよ抑えがたくなっていく。そんな中、井伊直弼をはじめとする南紀派と、水戸藩主・徳川斉昭を筆頭とする一橋派の対立が激化。やがて、大老に就任した井伊は、尊皇攘夷を唱える斉昭らの意見を顧みることなく、独断で開国を進め、あげくは尊王攘夷派の大量粛清に乗り出す。もはや井伊の暴挙を止める手立ては暗殺以外にないと、水戸藩では関鉄之介をはじめとする17名の藩士に薩摩藩士・有村次左衛門を加えた襲撃実行部隊が組織される。こうして天下国家のため、幕政の是正を期して立ち上がった関鉄之介たちだったが…。(allcinemaより)



久しぶりの映画鑑賞は

主人が選んだ1本


いや~~~~(汗)

コレは歴史のお勉強でした


学生時代

お勉強が苦手じゃなかった私ですが(汗)

どうも、日本史だけは

スッと頭に入らず・・

唯一、苦手分野としているところ


井伊直弼=桜田門外ノ変

は出てくるものの

あくまでテストに出てくるから覚えただけ・・

という程度


男くさいというか・・

いわゆる男のロマンというか

女性の私には

いまひとつ感動するという作品ではなく

とりあえず

今の時代でよかった(汗)と想いながら観て


観終わったな感想は

率直に、

そういうことだったのか~~~と

歴史の勉強になった!!という感じ


ただ、構成的にわかりづらい(汗)

2年前とか7年前・・になるので

あれれ??と思いましたし

横にいた主人にちょっと説明してもらったりして・・


たぶん、詳しい方には

どうってことない構成なのでしょうが

私にはついていくのがやっとでした



歴史の勉強が

鎖国にはいったらしい娘たちに見せなくちゃ!


でも・・いっぱい死んでしまうので

映像的にはキツイかな・・小学生



吉村明の著書は結構好きだったので

原作を読んでみたいです!!






にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS スペシャル・エディション(3枚組) [DVD]/松本潤,長澤まさみ,椎名桔平
¥7,140
Amazon.co.jp

日本 2008年

松本潤、阿部寛、宮川大輔、長澤まさみ、椎名桔平、皆川猿時、小松和重、田鍋謙一郎、坂野友香、中村橋弥、橋本じゅん、粟根まこと、川口節子、古田新太、生瀬勝久、ピエール瀧、徳井優、黒瀬真奈美、KREVA、上川隆也、國村隼、高嶋政宏


監督:樋口真嗣 『ローレライ』

脚色:中島かずき

オリジナル脚本:黒澤明、菊島隆三、小国英雄、橋本忍


【ストーリー】

時は戦国時代、秋月、早川、山名という互いに隣接した3つの小国があった。ある日突然、大いなる野望に溢れた山名は、莫大な軍資金を持つものの兵力の弱い秋月に攻め入り城は陥落。しかし、城からは軍資金も雪姫(長澤まさみ)も忽然と姿を消していた。一方、その消えた軍資金を探すために強制労働をさせられていた金堀り師の武蔵(松本潤)と木こりの新八(宮川大輔)は、地下から沸いてきた瘴気の爆発により逃走し、その途中で偶然にも秋月の隠し金を発見する。喜んだのもつかの間、突如2人の前に現われた六郎太(阿部寛)とその弟に囚われ金も奪われてしまう。きけば二人は早川へその軍資金を持って逃げたいと言う。そこでそこで武蔵は、成功した暁の分け前と引き替えに、山名領を横断して早川領へ脱出する奇策を提案するのだが・・・。



オリジナルを観ていないので

これをリメイク版として鑑賞することなく

ごく普通に見ることになりましたが・・・


ううう・・・・・どうなんでしょう!


始まり方はなかなか面白そうだと思いました!

まさに「つかみはOK!」という感じ♪


しかし・・・なんだろう?

ところどころで「?マーク」が出てきてしまうのは(汗)


決して、アイドルが嫌いじゃありませんし

娘の大好きな「嵐」ですし


でも!!

阿部寛、椎名桔平らが

それらしく演じれば演じるほど

武蔵と雪姫が浮いてしまうんです(涙)


『椿三十郎』はオリジナルに忠実に

リメイクされていましたが

こちらはどうなんでしょう??


これはやっぱり

オリジナルを観なくてはいけません!


黒澤作品の音声が聞き取りにくい・・という点が

耳がちょっと悪い私にはネックなのですが

オリジナルが気になります!!


この作品の武蔵と新八のコンビが

スターウォーズのR2D2とC3POだというのは

有名なお話ですが・・・


今回は逆に、ダースベーダーを

取り込みましたね??という

椎名桔平の鎧兜・・

ビックリしました(汗)


砦の中の様子や

武蔵と雪姫が最後に脱出するところは

インディー・ジョーンズを思い出しましたし


そうやって観ていると

黒澤作品ってすごいんだなぁ~と

映画そのものの内容よりも

別の所ですごく感慨深くなりました♪






にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
花よりもなほ (通常版)
¥3,591

日本 2006年

岡田准一、宮沢りえ、古田新太、浅野忠信、香川照之、國村隼、原田芳雄、中村嘉葎雄、田畑智子、夏川結衣、石橋蓮司、上島竜兵、木村祐一、千原靖史、加瀬亮、平泉成、絵沢萠子、寺島進、遠藤憲一、田中哲司、中村有志、石堂夏央、勝地涼、田中祥平、トミーズ雅、南方英二


監督・脚本・原案:是枝裕和 『誰も知らない』


【ストーリー】

時は徳川5代将軍綱吉の時代。戦国の世は終わり、武士も生きることに少々肩身の狭い思いをするようになった時代。父の仇を討つために、信州は松本藩から江戸に出てきた青木宗左衛門(岡田准一)は、貧乏長屋に隠れ住み仇である金沢十兵衛(浅野忠信)を未だに探せずにいた。実は、そもそもこの宗左衛門、剣の腕はからっきしダメで、実のところ仇討ちも父の遺言だったため、藩命ということで江戸に出てきたのだ。信州松本では、まだ仇もさがせぬのか・・・と言われ、弟にも仇を討つまでは父の墓参りをする資格は無い・・と言われる始末。そんな中、向かいに住む美しい未亡人、おさえ(宮沢りえ)にほのかな恋心を抱いてしまった宗左衛門は、大胆な方法で仇討ちを決行するのだが・・・。



いいですねぇ~~~♪

岡田准一はいい味だしています!

ラストの笑顔は

大画面で観たかった~~~


それにしてもこの作品

いいです!!

役者たちがとても素敵♪


芸人の方々が多く出ているのだけれど

無駄がないというか

すごく味があってイイ♪


どの役もすごく大胆に

かつ、さりげなく

どこをカットしても物足りなくなる

本当にいい塩梅に演出されていて・・

是枝監督ってスゴイですねぇ~



個人的には

叔父上の石橋蓮司がよかった!

宮沢りえとの話も可笑しかったけれど

別れ際に宗左衛門にかけた言葉

いい役でした~~~~♪



桜の花は

来年また咲くことを知っているから

潔く、豪快に散っていくのだ・・・


何度でも観たくなる作品です!





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
椿三十郎<普及版>
¥3,324
Amazon.co.jp


日本 1962年

三船敏郎、仲代達矢、小林桂樹、加山雄三、団令子、志村喬、藤原釜足、入江たか子、清水将夫、伊藤雄之助、久保明、太刀川寛、土屋嘉男、田中邦衛、江原達治、平田昭彦、小川虎之助


監督:黒澤明 『羅生門』、『用心棒』

脚本:菊島隆三、小国英雄、黒澤明

原作:山本周五郎


【ストーリー】

井坂伊織(加山雄三)ら9人の若侍たちが上役の汚職を暴き出そうと密談していた所、偶然居合わせた浪人がひょんなことから若侍たちを助ける。さらに、井坂の叔父である城代家老(伊藤雄之助)が何者かにさらわれ、奥方(入江たか子)と娘の千鳥(団令子)が屋敷に監禁されていることを知った若侍たちは、なんとかして城代家老を助けようと考えるのだが・・・・。



オリジナル!!観ました~~~♪


いや~、ビックリです!

本当に、台詞ひとつも変えずにリメイク版を撮ったのですね!

リメイク版の『椿三十郎』の記事はこちら!


面白い!!

リメイク版を観たときも面白いと思いました!

そして、オリジナルが40年以上前に撮られたことと

この脚本が作られたことに感動を覚えたのですが


本当に見事だと思います!!

白黒の画像なのに色が見える!

それはリメイク版を観ていたからじゃなく

ほんとうに、赤い椿が赤く見えるのですから

ただただ感動です♪


あの独特のジャ~ン♪という効果音

この作品に限っては

聞こえにくい台詞ですら味があってイイ♪


そして・・

井坂伊織の松山ケンイチの役って加山雄三だったんだ~~

あ、ここに田中邦衛が!久保明が・・!と

ベテランとして観ていた役者さんたちが演じる若侍!!

どこか自分の祖父の若い頃を見ているような錯覚というか。。。

古きよき時代に思いを馳せたりなんかしちゃいました


たぶんオリジナルを先に観ていれば

リメイク版を観ていてそう感じたことが

逆になっていて(笑)こういうのもまた面白い!


早く見たい!オリジナルを絶対みたい!!と思って

昨日、大慌てでTVの前に陣取って観ていたのですが

ストーリーをこれだけ知っていても面白いというのはスゴイです


そして、観終わってから一層感じたことは・・・

織田裕二は、やっぱり織田裕二だぁ~~(笑)ということ


オリジナルはラストの室戸との対決に

思わず、おぉっ!!と絶句しましたが

そこにも撮影秘話があったりで

本当に観てよかった~~と思いました!!

録画したので、これから先、何度か観ることになりそうです♪


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。