台湾 2023年
【監督・脚本】リン・グァンホイ
【出演】ツェン・ジンホア、ビビアン・ソン、ベイン・ポン、シェリル・ヤン、ジャック・ヤオ、フェンディ・ファン、ホウ・イェンシー、デレック・チャン
【あらすじ】
書道家の祖父を持つ高校生 プー・イーヨン。学年平均点を下げる奴と言われるほど勉強は苦手。なぜか学年1のツァオ・グァンイェンをいじめている不良だと思われていた。交通事故に巻き込まれたイーヨンは昏睡状態に陥る。2年後、奇跡的に目覚めたが一緒にいた父は死亡、祖父は昏睡状態のままだった。あの日、徹夜で漫画を書いて寝坊したせいで、もう一つ前のバスに乗っていれば…と罪悪感に苦しむイーヨンだが、書を書いたことで不思議な能力が身についていることに気づく。その能力とは 「意思を持った執念の怪物が見える」というものだった。彼の日常は一変し、警察官のチェン・チューイン、学生時代から犬猿の仲である医学生ツァオ・グァンイェンとともに、捕らわれた執念たちを書道の力で救っていくのだが…。【U-NEXTで視聴】
遺体が消えた現場近くにいたイーヨンに職務尋問した警察官のチューイン(彼女はイーヨンの力で事件を解決して捜査課に異動する)と、高校時代はイーヨンにいじめられていたと思っているグァンイェンは、いつの間にかイーヨンと行動を共にしている。
とくにグァンイェンは一緒に寝起きするほどに…。
夫を亡くし、息子と父親は昏睡状態。それでも明るくたくましい母。なんとなーく天海祐希さんを彷彿させる感じの方ですが、イーヨンの髪型はこのお母さんのせい笑
人の念。恨み、妬み、悲しさ、恋しさ…当たり前にどこにでも誰にでもある想いだけど、それが人の形となって見えてしまうイーヨンは、その一人一人に書を書いて言葉を送って彼らを成仏させる。
幾つかのエピソードが、最後にまさかの…。
そこは読めなかった〜。やられました。
祖父、父、母それぞれの愛。友人やチューインやグァンイェンの思い。いろいろな念たち。人の心は複雑だけど、イーヨンの力は彼がたくさんの愛に包まれていて、そして素直な優しい心の持ち主だったからなんだろうなぁ。
個人的には学生時代は犬猿の仲だった2人の仲良しが良かった!
ひと作品でも完走できて良かった!