映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪


テーマ:
おっぱいバレー [DVD]/綾瀬はるか,青木崇高,仲村トオル
¥5,040
Amazon.co.jp

日本 2008年

綾瀬はるか、青木崇高、仲村トオル、木村遼希、高橋賢人、橘義尋、本庄正季、恵隆一郎、吉原拓弥、石田卓也、大後寿々花、福士誠治、光石研、田口浩正、市毛良枝

監督:羽住英一郎 『海猿』

脚本:岡田惠和 『コトバのない冬』


【ストーリー】

1979年、北九州。中学校の新任国語教師・美香子は、男子バレー部の顧問を任されるが、そこに待っていたのは、バレーボールすらまともに触ったことのないやる気ゼロのダメダメ部員たちだった。彼らのやる気を引き出し、廃部寸前のバレー部を何とか立て直そうとする美香子だったが、ひょんなことから“試合に勝ったら、おっぱいを見せる”というとんでもない約束をさせられるハメに。おっぱいを見せるなんて絶対無理と思いながらも、別人のようにやる気を見せ始めた彼らと、日々の練習を通じて次第に信頼関係を築いていく美香子。そんな矢先、“おっぱいの約束”が学校で大きな問題となってしまう(allcinemaより)



昭和~~~


情報化社会・・

ネットでどんな情報でも手に入る

いまどきの中学生には

ありえないくらい可愛らしい(?)

少年たちの夢!


町並みは1979年というには

レトロすぎない?と思ったけれど


懐かしい音楽と

それしかないんかい?と

ツッコミたくなる少年たちの頑張りに

なんだか応援モードに入ってしまいました(笑)


『道程』という詩は

私も中学生の頃に習いましたね~

もしかしたら・・

男子は鼻血が出そうだったのかな?(笑)


この作品

もともとそんなに興味がなかったので(汗)

予告が流れててもそんなに観てないから

前情報が無くて、けっこう楽しく観れました!


結局先生はクビとなって

ふとね・・

実際に見せたわけじゃないし


目的はどうであれ

子ども達の努力は事実なんだけど~と

微妙な気持ちで見ていたら


仲村トオル扮する生徒の父親が

ちゃんとそのことを言ってくれました♪


そう!!頑張った事実は

彼らの中にしっかり残るはずだもの!

そして、一緒に頑張った仲間は

かけがいのない宝物なんですよね♪


題材やストーリーは

王道ですが

昭和の時代にタイムスリップしたようで

少年たちの青春を

ほほえましく観た作品でした♪











にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「青春」 の記事

テーマ:
アストロノーツ・ファーマー/庭から昇ったロケット雲 [DVD]/ビリー・ボブ・ソーントン,ヴァージニア・マドセン,ブルース・ウィリス
¥3,990
Amazon.co.jp

アメリカ 2007年

ビリー・ボブ・ソーントン、ヴァージニア・マドセン、ブルース・ダーン、ティム・ブレイク・ネルソン、マックス・シエリオット、ジャスパー・ポーリッシュ、ローガン・ポーリッシュ、マーク・ポーリッシュ、ジョン・グライス、サル・ロペス、J・K・シモンズ、キルステン・ウォーレン、リック・オーヴァートン、リチャード・エドソン、エリス・エバリー、ジュリー・ホワイト、グレアム・ベッケル、マーシャル・ベル、キャスリーン・アーク、ブルース・ウィリス、キャシー・ラムキン

監督・脚本:マイケル・ポーリッシュ

脚本:マーク・ポーリッシュ


【ストーリー】

小さな頃から宇宙飛行士になるのが夢だったチャーリー・ファーマーは、いつしかNASAの宇宙飛行士訓練プログラムに参加するまでになり夢へと確実に近づいていく。そんな矢先、父親が急死し、彼は実家の農場を継がなければならなくなってしまう。それでも夢を諦めなかったチャーリーは、独力でロケットを作り、自分の農場から宇宙へ飛び立とうと無謀とも思える計画を進めていく。夢に突き進むチャーリーを、妻のオーディと子どもたちが支えていく。しかしやがて、そんな彼の行動はFBIの知るところとなり、危険人物としてマークされてしまう(allcinemaより)



我が愛しの桜坂劇場で

上映されていたので

観に行ったら

前日までだった・・・(汗)という

なんとも残念な見逃し方をした作品でしたが


年明けの深夜にTV放送を録画していて

やっと観ることができました♪


おぉ~なるほど!!

夢をあきらめず頑張った男と

その家族の物語だったんですね♪


「夢物語」よね・・と片づけちゃったら

お話の進めようがないわけで

家族と一緒に彼の夢を応援して観れば

すごく素敵な作品です♪


主人公のチャーリーのセリフは

現実的ないまどきの子ども達に

聞かせてあげたい!セリフでした・・・


カウンセリングの待合室で少年に言う

「自分で夢をみつけなさい、誰かに決められる前に」

審問会で、航空宇宙局のみんなに言う

「幼い頃は好きなものになんでもなれると信じてた」


大人になると現実的になって

たくさん夢をあきらめたりするけれど

それって、あきらめたのは夢じゃなくて

夢を実現する努力を諦めてるんですよね~


きっと夢を追い続けて、実現するのって

精神的にも経済的にも・・時間的にも

すっごいエネルギーがいるもの(汗)


そんな中で、家族全員が

チャーリーの夢を応援していて

気がついたらみんなの夢になっていて

それはそれで

すごく幸せだと思いました


特におじいちゃんのポイントが高かった!!

『帰郷』での悲しい夫役が

すっごい印象に残っているのだけど

ブルース・ダーンって渋いなぁ~


(ローラ・ダーンのパパですね♪)


現実的な見方をすれば

とんでもない大黒柱(?)だけど


子ども達にとっては

尊敬できる素敵な父親で

特に息子にとっての父親って

きっとこういう感じなんだろうな~って


病院で息子が父親にかける言葉が

グッと泣けましたもの・・・



私は家族に迷惑かけない程度で

夢を持ち続けて実現させたいと

ひそかに思っているのですが(笑)







にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
仮面の真実 [DVD]/ウィレム・デフォー,ポール・ベタニー,ブライアン・コックス
¥4,179
Amazon.co.jp


イギリス/スペイン 2003年<未>

ポール・ベタニー、ウィレム・デフォー、ヴァンサン・カッセル、トレヴァー・スティードマン、サイモン・マクバーニー、トム・ハーディ、ブライアン・コックス、ジーナ・マッキー、ユエン・ブレムナー、スチュアート・ウェルズ


監督:ポール・マクギガン 『ホワイト・ライズ』



【ストーリー】

14世紀のイングランド。修道僧ニコラス(ポール・ベタニー)は、己の欲望に勝てずに人妻との姦通罪を犯し、追われる身となっていた。そんな彼は逃亡のさなか、旅芸人一座と出会い、その一員となる。やがて一座が立ち寄った村では、無実の聾唖女性が少年殺人の罪で裁かれようとしていた。金儲けのため、それを基にした演目を上演する一座。すると、その芝居がきっかけで女性が無実である証拠が浮上し、その真相が解明されていく。しかし一方で、ニコラスに悲劇が及ぼうとしていた(allcinemaより)



ポール・ベタニーが大好き!!と

このブログで何度も書いていて

この作品、良いよ!!とオススメ頂いて

ずっと探していた作品にやっと逢えました!


ポール・ベタニー観たさでの鑑賞でしたが

宗教ものも好きな私には

嬉しいくらいツボな作品でした♪

こういう出会いって鳥肌モノですわ~



神に仕える身でありながら

大罪を犯して追われる身になるけれど

たまたま出会った旅芸人一座で

ある村で無実の罪で死刑になる女性の無実を知る


ニコラスが真実を知り

無実の女性を救おうとする行動は

本来、追われる身ならば

ぜったいに避けたい行動だけど


彼が命をかけてまで

彼女を救いたかったのは

それが本来の彼の姿だったから?

それとも、自分の罪に対する償いか・・・


どちらにしても

必死に行動するニコラスの姿に

ポール・ベタニーファンということを引いても

釘付けになってしまいました


一応サスペンスなのですが

ストーリーはすぐに読めます!

でも、私は十分に楽しめました♪


旅芸人一座の座長にウィレム・デフォー

その妹にジーナ・マッキー

一座の役者にブライアン・コックス

そして、領主にヴァンサン・カッセル


こんなに素晴らしい役者をそろえて

それだけでも見所満載!という感じでした


チョットもったいないと思う気持ちもありますが

それぞれの雰囲気を十分に魅せてくれて

最後まで一気に観てしまいました!


原作読みたい!!

これは探さなくちゃ~


それにしてもポール・ベタニー

修道僧の格好が似合いすぎです!


ちょっと怯えた表情も

妙に自身ありげな表情も

そして、優しそうな表情も

どれもため息が出ました!!

(おっと・・・でました~ミーハー魂)






にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
グレッグのダメ日記 [DVD]/ザカリー・ゴードン,ロバート・カプロン,スティーヴ・ザーン
¥1,490
Amazon.co.jp

アメリカ 2010年

ザカリー・ゴードン、ロバート・カプロン、スティーヴ・ザーン、レイチェル・ハリス、デヴォン・ボスティック、クロエ・モレッツ、グレイソン・ラッセル


監督:トール・フロイデンタール 『ホテル・バディーズ ワンちゃん救出大作戦』

脚本:ジャッキー・フィルゴ、ジェフ・フィルゴ、ゲイブ・サックス、ジェフ・ジュダー


【ストーリー】

グレッグ(ザカリー・ゴードン)は11歳。中学生に上がって少しは人気者になりたいと思っているが、お兄ちゃんにはいつもからかわれ、学校でもイケてない、両親も少しグレッグのことがかわいそうだと思っている。ロクなことがないグレッグは、親友のロウリー(ロバート・カプロン)と一緒に奮闘するのだけれど・・・。



次女が観たい!!と言ったので

借りてきましたよ~


次女は、原作を読んでいるんですね~

だからすっごい面白かったみたい!


映画では描かれていない

細かいグレッグの性格とかいろいろ

わかったうえで観ているから

妙にウケてたり、怒ったり・・・


その隣で、原作をまだ読んでいない三女も

一緒に笑ってました!!


さらにその横で観ていた私は

ダメダメちゃんのグレッグに

要領ワルイな~とか

もう少しうまく立ち回れば・・なんて

すっごく大人目線で観てました(汗)


でも、子供の世界って

とくに男の子の世界は

きっとこんなものかもしれない

そう思うと、妙に可愛らしかったりもして

(うちは女ばっかりだから・・うらやましい)


子供向けの作品としては上出来だと思いました!


映画観て、三女は原作が読みたくなったみたい♪

おぉ~、君もそんなことを・・と

確実に私の影響を受けている娘たちを見て

ニンマリする母なのです!!




にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村




グレッグのダメ日記/ジェフ キニー
¥1,260
Amazon.co.jp


グレッグのダメ日記―ボクの日記があぶない!/ジェフ キニー
¥1,260
Amazon.co.jp


グレッグのダメ日記―もう、がまんできない! (グレッグのダメ日記 3)/ジェフ キニー
¥1,260
Amazon.co.jp


グレッグのダメ日記―あーあ、どうしてこうなるの!? (グレッグのダメ日記 4)/ジェフ キニー
¥1,260
Amazon.co.jp


グレッグのダメ日記⑤ (グレッグのダメ日記 5)/ジェフキニー
¥1,260
Amazon.co.jp






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

第83回のアカデミー賞 ノミネート作品が決定しました♪


『英国王のスピーチ』が12部門でノミネート!

『ソーシャル・ネットワーク』が8部門でノミネート!


もちろん、賞の行方は気になりますが・・・

今回の司会に注目!!


なんと!ジェームズ・フランコ♪

役者としての彼は大好きで

出演作を楽しみにしているのですが


授賞式でどんな顔を見せてくれるのか楽しみです!!

(授賞式・・リアルタイムじゃ見れないけど・・涙)



☆作品賞
『127時間』
『ブラック・スワン』
『ザ・ファイター』
『インセプション』
『キッズ・オールライト』
『英国王のスピーチ』
『ソーシャル・ネットワーク』
『トイ・ストーリー3』
『トゥルー・グリット』
『ウィンターズ・ボーン』


☆主演男優賞
ハビエル・バルデム『Biutiful ビューティフル』
ジェフ・ブリッジス『トゥルー・グリット』
ジェシー・アイゼンバーグ『ソーシャル・ネットワーク』
コリン・ファース『英国王のスピーチ』
ジェームズ・フランコ『127時間』


☆主演女優賞
アネット・ベニング『キッズ・オールライト』
ニコール・キッドマン『ラビット・ホール(原題)』
ジェニファー・ローレンス『ウィンターズ・ボーン』
ナタリー・ポートマン『ブラック・スワン』
ミシェル・ウィリアムズ『ブルーバレンタイン』


☆助演男優賞
クリスチャン・ベイル『ザ・ファイター』
ジョン・ホークス『ウィンターズ・ボーン』
ジェレミー・レナー『ザ・タウン』
マーク・ラファロ『キッズ・オールライト』
ジェフリー・ラッシュ『英国王のスピーチ』


☆助演女優賞
エイミー・アダムス『ザ・ファイター』
ヘレナ・ボナム=カーター『英国王のスピーチ』
メリッサ・レオ『ザ・ファイター』
ヘイリー・スタインフェルド『トゥルー・グリット』
ジャッキー・ウィーヴァー『Animal Kingdom』


☆監督賞
ダーレン・アロノフスキー『ブラック・スワン』
ジョエル&イーサン・コーエン『トゥルー・グリット』
デヴィッド・フィンチャー『ソーシャル・ネットワーク』
トム・フーパー『英国王のスピーチ』
デヴィッド・O・ラッセル『ザ・ファイター』


☆長編アニメーション賞
『ヒックとドラゴン』
『イリュージョニスト』
『トイ・ストーリー3』


☆外国語映画賞
『Biutiful ビューティフル』(メキシコ)
『Kynodontas』(ギリシャ)
『Haevnen』(デンマーク)
『Incendies』(カナダ)
『Hors-la-loi』(アルジェリア)


☆オリジナル脚本賞
『Another Year』
『ザ・ファイター』
『インセプション』
『キッズ・オールライト』
『英国王のスピーチ』


☆脚色賞
『127時間』
『ソーシャル・ネットワーク』
『トイ・ストーリー3』
『トゥルー・グリット』
『ウィンターズ・ボーン』


☆撮影賞
『ブラック・スワン』
『インセプション』
『英国王のスピーチ』
『ソーシャル・ネットワーク』
『トゥルー・グリット』


☆編集賞
『127時間』
『ブラック・スワン』
『ザ・ファイター』
『英国王のスピーチ』
『ソーシャル・ネットワーク』


☆作曲賞
『127時間』
『ヒックとドラゴン』
『インセプション』
『英国王のスピーチ』
『ソーシャル・ネットワーク』


☆歌曲賞
“If I Rise” 『127時間』
“Coming Home” 『Country Strong』
“I See the Light” 『塔の上のラプンツェル』
“We Belong Together” 『トイ・ストーリー3』


☆衣装デザイン賞
『アリス・イン・ワンダーランド』
『Io sono l'amore』
『英国王のスピーチ』
『テンペスト(原題)』
『トゥルー・グリット』


☆美術監督賞
『アリス・イン・ワンダーランド』
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』
『インセプション』
『英国王のスピーチ』
『トゥルー・グリット』


☆メイクアップ賞
『Barney's Version』
『The Way Back』
『ウルフマン』


☆録音賞
『インセプション』
『英国王のスピーチ』
『ソルト』
『ソーシャル・ネットワーク』
『トゥルー・グリット』


☆音響編集賞
『インセプション』
『トイ・ストーリー3』
『トロン:レガシー』
『トゥルー・グリット』
『アンストッパブル』


☆視覚効果賞
『アリス・イン・ワンダーランド』
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』
『ヒア アフター』
『インセプション』
『アイアンマン2』


☆ドキュメンタリー賞
『Exit Through the Gift Shop』
『GasLand』
『Inside Job』
『レストレポ ~アフガニスタンで戦う兵士たちの記録~』
『Waste Land』


☆短編ドキュメンタリー賞
『Killing in the Name』
『Poster Girl』
『Strangers No More』
『Sun Come Up』
『The Warriors of Qiugang』


☆短編実写賞
『The Confession』
『The Crush』
『God of Love』
『Na Wewe』
『Wish 143』


☆短編アニメーション賞
『デイ&ナイト』
『The Gruffalo』
『Let's Pollute』
『The Lost Thing』
『Madagascar, carnet de voyage』



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。