2017年01月27日

ザ・コンサルタント(2016年)

テーマ:17年01月の劇場鑑賞映画
ザ・コンサルタント

【鑑賞日:2017年1月27日】

2017年初の劇場鑑賞です…今月の前半は自分が体調不良で、先週の金曜日から昨日までは母親の入院でバタバタしてしまい、今月は映画館へ行くのは無理かなと諦めていたんだけど、おかげさまで母親の退院が早まりまして、とはいうものの…自宅療養なんで、家事の手伝いなんかをしなきゃいけないんだけど、時間を作って、とりあえず1本だけ見てきました…今日はシネプレックスの会員デーだし。本日公開の「ドクター・ストレンジ」「マグニフィセント・セブン」も候補だったんだけど、やっぱり一番見たかった「ザ・コンサルタント」をチョイスしましたよ。

田舎町で会計コンサルタントを営むクリスチャン・ウルフ…実は彼には裏の顔があり、麻薬組織や武器商人を顧客に持つ“裏社会の掃除屋”えもあった。そんなウルフが“助手”のアドバイスに従い、表の仕事としてある企業の財務調査のオファーを引き受けることに。親し気に接してくる企業側の担当者ディナ・カミングスと共に不正な金の流れをつかむクリスチャンだったが、不正を行っていた疑惑のある幹部が自殺を図ったことで、中途半端な形で依頼はキャンセルされてしまう。その直後、クリスチャンを狙った刺客が現れた。いったい誰が命を狙ったのか?

想像していたよりもアクションは少な目だったけど…だからといって、全くないわけではなく、ドンパチが始まればなかなかバイオレンスで、壮絶で激しい銃撃戦や格闘が繰り広げられ、しっかりとアクションを見たという気分にはなれる。もっと単純明快、そして痛快なアクションものなのかなと思っていたんだけど…意外とドラマ重視だし、キャラクターに見応えありです。なんといっても、ベン・アフレック演じる主人公でしょうね。自閉症をある程度克服して、会計コンサルタントとしての表の顔と、殺し屋としての裏の顔を見事に両立させるという斬新な個性が光る。

主人公の自閉症に悩む両親が…施設を訪れ、相談をするという過去シーンから幕開け。そういった問題を抱える少年が、いかにして成長して…現在に至ったのか?陰謀に巻き込まれていく進行形の話と共に、徐々に…過去が紐解かれていき、それらがしっかりと物語に関わっていく展開が秀逸。前半なんて…表の仕事であるコンサルタント業の話の方が多くてですね、雇われた企業で数字の計算なんかしてるシーンばかりなんですけど…天才的な分析力や閃きで何かを見つけてしまったことから、段々と話がきな臭くなり、いよいよ裏の顔が本格化していく。

主人公のコンサルタントとしての腕を買った、企業のトップを演じているのがジョン・リスゴーなんだけど、義肢の開発に情熱を傾けるなど、第一印象はなかなかの好々爺っぷり。リスゴー=悪役のイメージが強いだけに、ちょっと違和感を覚えつつ、こういう役を演じるようになったのかななんて思っていたんだけど…ああ、やっぱり(笑)裏社会の人間なんだけど、実はかなり“善い人”なアフレックは、一緒に陰謀に巻き込まれてしまったカタギのおねーちゃん(関係は清いくらいにプラトニックよ!)を助けるために、命懸けで守り、真相を突き止めようとする。

主人公も犯罪組織と関わっている、そして財務省の捜査官も正体に迫ろうと躍起になっているなんていうので、どんだけ悪いヤツ(=主人公)なんだろうと思ったら…裏社会で生きていても、悪人ではなかったという。主人公の実はスゴイヤツだった感はデンゼル・ワシントンの「イコライザー」あたりとも似た雰囲気かな?簡単に言うと…悪巧みをしている悪党たちが、とんでもないヤツに喧嘩を売ってしまったというお話ですもんね。アクションも増える後半は殺伐とした展開ながら、ラストは予想に反して清々しい後味。裏社会の人間も血の通った人間なのねと。

あのオチは主人公の過去シーンを見ていて、薄々そうなんじゃないかなって思ってはいたけどな。一方で…いくら悪党でも、名もなき悪党たちの“無駄死に”感はハンパなかったよね(笑)なんか、いい話だなってキュンとしちゃうんだけど…でも、主人公に殺されたザコキャラたち立つ瀬ねえ。裏社会の人間がいいヤツだったと思うのと同時に、ザコキャラの悪党たちにもきっと“家族”がいるはずだと…そんなことまで考えてしまった。もし、この映画の続編を作るとしたら「96時間」パターン(1作目を踏まえての「リベンジ」的な)かななんて妄想するオイラでした。


監督:ギャヴィン・オコナー
出演:ベン・アフレック アナ・ケンドリック J・K・シモンズ ジョン・バーンサル ジーン・スマート ジョン・リスゴー


【米国盤4K UHDに日本語収録情報(Blu-rayは日本語なし!)】
The Accountant (4K Ultra HD + Blu-ray + Digital HD)







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。