2005年05月10日

交渉人 真下正義(2005年)

テーマ:05年01~12月の劇場鑑賞映画
交渉人 真下正義

【鑑賞日:2005年5月9日】

5月7日より公開が始まっている「踊る大捜査線」のスピンオフ映画…「交渉人 真下正義」をレイトショーで鑑賞してきた。実は、TV版の「踊る大捜査線」は一度も見たことがなく、劇場2作品しか見ていない俄ファンであることを先に断っておきます。いや…ファンという程でもないけど、適度に踊る映画を楽しんだくちではあります。あくまで適度に…。

警視庁初の交渉人として騒がれた真下正義警視を名指しして、弾丸ライナーを名乗る謎の人物から犯行声明が届いた!犯人は犯行が悪戯ではないことを訴えるために…公園で爆弾を爆発させる!と同時に…最新鋭の地下鉄クモE4-600をジャックして…暴走を始めるのだった。犯人の狙いはいったい何なのか?

一部では本家の踊る~より面白いなんて言われてるけど…なるほど、確かにつまらなくはないです。また、踊るスタッフのことだから…近作「TUBE」(韓国の地下鉄パニックアクションで、自分もこの間DVDで見たばっか)あたりのパクリかなって…侮っていたんだけど、そこまで安易な映画ではなかったです、スイマセン。

だけど…やっぱり、話の要所要所のアイデアが「機動警察パトレイバー」の劇場版、二つに酷似していると感じてしまうのは、自分がアニメファンだからか?東京を舞台にした犯罪映画なので、似てしまうのもしかたがないかもしれないけど…。話に穴が目立つのはいつものことなので(でも、君塚良一は原案担当で、脚本自体は別の人なんだよね)…目をつぶりましょう。2時間ドラマレベルのお話を…大スペクタクルで見せてしまうのが、フジテレビ映画なんですから。

まぁ、今までアニメでしかできなかったような…ハリウッド映画のような本格的な画づくりが…実写邦画でも出来るというスケールのでかさは感じました。地下鉄の駅構内または線路に…隊長俳優(笑)高杉亘率いるSATが駆け込んでいくようなシーンはカッコよかった。実際の東京の地下鉄ではないにしろ…ホンモノの地下鉄を使ったアクションはかなり迫力あり。「ガメラ2」(そういえば水野美紀が主役だ)の自衛隊VSレギオンの地下鉄シーンを越える…カッコよさかも?(パトレイバー2にこれらにソックリな描写があるんですけどね)フジテレビ前、お台場あたりに現れるより…なんか、しっかりアクション映画の画になってましたよね。

出かかった文句(たとえば、近未来的すぎるクモのデザインに不満があるとか、うそ臭いCGとか)も、スケールのでかさで、帳消しにしてあげたくなるのだが、監督の演出手腕か、脚本かどちらが原因かよくわからないけど…あれだけ大層な事件を起こしておいて、相変わらず犯人像があやふやなのがイマイチだったなぁ。本広監督作品って…とにかくやり逃げ感が強いんだよね。実はリストラサラリーマンでしたという、あの映画以上な中途半端さが気になってしょうがない。それとも…もう一つのスピンオフ映画への伏線か何かなんだろうか?うーん、そういった狙いもありそうだよね…かえってそう考えたほうがフジテレビらしいかな。

寺島進をはじめ、高杉亘、松重豊などのアニキ系俳優の活躍は良かったし…國村隼の渋さもさすがである。ただ、今回も水野美紀の出番が少なかったのが、一番ショックかも(笑)今度は美紀ちゅわん(ちゃん)主演のスピンオフを企画しましょうよ…倉田アクションクラブ(倉田保昭先生のスタントクラブ)出身の経歴を生かしたバリバリのアクションで、怪しい中国人のスナイパーに心を奪われ、恋人のこと忘れちゃうような話で…って、それ「恋人はスナイパー」だろ!?寺島アニキが主人公っていうのも面白いかもしれない(それはVシネで充分だって?)

あれ…ユースケのこと、全然書いてないや。そうだなぁ~織田裕二よりは、全然良かったよ!?(笑)踊る大捜査線で一番邪魔なのは織田裕二ではなかろうかと思うのは…自分が俄ファンだからだろうか?織田裕二ファンにウィルスを送りつけられるといけませんので…これ以上のコメントは控えておきます。


監督:本広克行
出演:ユースケ・サンタマリア 寺島進 水野美紀 國村隼 柳葉敏郎 小泉考太郎 高杉亘


【本家も見ておきますか?】
DVD 踊る大捜査線 THE MOVIE 1& 2 Hi-Bit Twin Edition

DVD 踊る大捜査線 THE MOVIE

DVD 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

DVD 踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2


【地下鉄、電車系のパニック、アクション映画…】
DVD サブウェイパニック
DVD マネートレイン
DVD 新幹線大爆破
DVD スピード
DVD TUBE



【これを見ておくと“交渉人”本編が面白くなる…かも?】
DVD ジャガーノート
DVD シェルブールの雨傘
DVD 愛と哀しみのボレロ

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月09日

ブレイド3(2004年)

テーマ:05年01~12月の劇場鑑賞映画
ブレイド3



【鑑賞日:2005年5月8日】



先週末、5月7日から公開になっている「ブレイド3」をレイトショーで鑑賞してきた。言わずと知れた…ウェズリー・スナイプスの俺様節全開のヴァンパイアーアクションの第3弾で、今回でファイナルになるらしい。確かに…毎回楽しそうにアクションを演じていた鈴木雅之似の(それ関係ないだろ)このオッサンも…だいぶ体力衰えてきたな~というのを、スクリーンを見ていて痛感しますので、この辺で不死身のブレイドも見納めにしておいて、正解かもしれないなぁと…そんな風に思っているところです。

何者かの罠にはまり…ヴァンパイア狩りの最中に誤って人間を殺してしまったブレイド…FBIに目をつけられてしまい、ヴァンパイアだけではなく人間をも敵に回してしまう…。一方、ブレイドを罠にはめた、ヴァンパイアのタニカ一派は…ピラミッドから蘇ったヴァンパイアの始祖・ドレイクを利用して…人類を支配しようと画策していた!そんな窮地に陥った孤独のダークヒーロー・ブレイドを救ったのは…。

初っ端…今回の敵の大ボスになる、ヴァンパイアの始祖ドレイクが蘇るのだが、その姿を見た時…何故か安っぽく感じてしまい、これはパート3作らなかった方が良かったんじゃないの?なんて不安が頭を過ぎってしまったのだが…いつものようにヴァンパイアを追いまわすブレイドさんが画面に現れると…その不安もどこかへ消し飛んだ。 確かに…1作目のソードアクションに比べると爽快感は感じないし…やたらと嬉しそうにマシンガンをぶっ放してた前作に比べると…表情に余裕が感じられないのは致し方がないとして(前なんかサングラスしてても生き生きとした表情が伝わってきましたもんね)、意外と新鮮なストーリーがテンポよく続き、飽きずに最後まで見れる作品になっています。

きっとこの映画の感想を書く人、評論する人は必ずといって、同じところを誉めるだろうと思いますが…ウェズリー・スナイプスの“オレオレ”度に見事歯止めをかけ、あわよくば主役の座をも奪いかねない勢いを感じた、ジェシカ・ビールの助っ人ぶりが…最高にクールでイカします! 「デアデビル」見ればエレクトラ、「バイオハザードⅡ」見ればジル・バレンタインと…とにかく戦う綺麗なおねーさん好きのオイラも大満足な、ジェシカ・ビール。「テキサス・チェーンソー」では悲鳴を上げながら…胸をユサユサゆらし(これも関係ないだろ)逃げ回っていた彼女が…今回は至るところに武器を隠し持ち、無敵に大暴れ!とどめは…レゴラスも真っ青な弓さばきで、バンパイアどもを昇天させます!?

劇場パンフレット(パート2の時は著作の諸問題でパンフが作られなくて、マスコミ用プレスがヤフオクで凄い高値で取引されていましたが、今回は大丈夫…ちゃんと売ってました、ご安心ください)で…女優を語らせたら右にでる者がいない(笑)映画評論家の秋本鉄次さんが…ジェシカ嬢が女ブレイドを襲名して、スピンオフをと願っていた。この意見には大賛成ですよね!そうそう彼女だけではなく…もう一人の助っ人、ライアン・レイノルズもなかなかおいしい役どころで、ウェズリーブレイドを好サポートをしていたのを忘れちゃいけないな!?

ブレイド3…ってタイトル、日本の邦題だけみちゃうと、ただパート3ということしかわからないんだけど、実は原題が“BLADE TRINITIY”で、TRINITIY=三人組っていう意味なんですよね。パート3と、ブレイドチーム3人組というのが上手にかかっているタイトルだなぁって感心しましたです。

劇場鑑賞時に…そんなに重要じゃないですけど、エンドクレジット後にも映像があるので…劇場は明るくなってから席を立ちましょう。ブレイドの最後の姿を見てあげないと、ウェズリーがかわいそうですよ。

監督:デヴィッド・S・ゴイヤー
出演:ウェズリー・スナイプス クリス・クリストファーソン ジェシカ・ビール ライアン・レイノルズ


【劇場鑑賞前に予習・復習を…】
DVD ブレイド〈DTS EDITION〉

DVD ブレイド「ブレイド3」公開記念スペシャルプライス

DVD ブレイド2「ブレイド3」公開記念スペシャルプライス

期間限定版のパート1にはDTS音声が付いていないので…高音質で楽しみたい方はDTS版を購入しましょう!パート2は元々、DTS版は発売されていません!







【ヴァンパイアアクションといえば…】
DVD ヴァンパイア 最期の聖戦
DVD ヴァンパイア・ハンター
DVD クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア 特別版
DVD ドラキュリア DTSスペシャルエディション
DVD ドラキュリア2 鮮血の狩人


人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月08日

赤い光弾ジリオン 歌姫夜曲 バーニング・ナイト(1988年)

テーマ:アニメ(TV・OVA)/特撮
歌姫夜曲


この間、ブックオフのLDコーナーを物色していたら、こんなディスクを550円で発見した!懐かしすぎる…って、その前に、コレ、過去の遺物のLDでも、秋葉原あたりじゃまだまだ高値で売られているかなり貴重なソフトなんですけどね。TVシリーズのジリオンは…2003年~2004年にかけてめでたくDVD化されたわけで、自分ももちろん購入しましたけど…TVシリーズ終了後に製作された番外編OVA“歌姫夜曲”は…いまだにDVD化されておりません。ジリオンはDVD買うくらいですから、好きなアニメなのですが、そこまでマニアじゃなかったので、当時はこのOVAを見ていませんでした。自分もこの作品を見るのは、今回が始めてだったりするのですが…。

ある日、ある場所…酒場で唄う、人気バンド・ホワイトナッツのヴォーカル・アップルが…街の荒くれアドミス一家にさらわれてしまった!彼女を追いかけるホワイトナッツメンバーのJJ、チャンプ…一旦は誘拐を阻止するのだが、アドミス一家に雇われていた流れ者のリックスが現れ、結局アップルはアドミスの手に…。ホワイトナッツはアップルを救出することができるのか?

まったくTVシリーズとは関係ない物語。ウエスタン風のパラレルワールド的な作品なんですよね…。冒頭こそ…バンドの演奏シーンでなかなかカッコよく見せるのだが…本編はほとんどギャグアクション?映画のパロディ(ベタだけど「卒業」とか、ノーザ兵がキョンシーになってたり)や、いかにも80年代アニメを感じさせる、今の萌系アニメからは想像できないほど初々しいお色気ネタなど…ファンが創った同人誌のような世界観。TVシリーズでは完璧化け物みたいな容姿だった…ノーザの主要メンバーが人間キャラとして描かれているなど…大胆な趣向も見られる。渋いオヤジキャラだったゴートン長官が、何故かオカマのマスターになっているなんて設定も可笑しかった。

劇中劇(作品の中で放送されているTV番組)のような形で挿入されていた…“SDジリオン”(こういう名称が正しいかどうかは不明)。ジリオンのキャラクターたちが3頭身キャラになって、ベースやキーボードを弾き、唄いながら、楽器から出る怪しげな波動で敵をやっつけるという…なんだか妙に「マクロス7」の熱気バサラ入った映像が面白かった。「マクロス7」って、ここからアイデアいただいたんじゃないの?なんて思ってしまうよ。

別に見なくてもいい作品だけど…見るとそれなりに面白い。昔は…今のDVDみたいにOVAなんて手軽に買えなかったし…レンタルビデオもあまり普及してなくて、意外とマニアックなOVAはレンタル店に置いてなかったりして…自分みたいにジリオン好きだったけど、見ていないなんて人も多いでしょうね?

さすがProduction.I.Gの元になったアイジータツノコがアニメ制作を担当していて…スタッフは現在IGで活躍しているような有名クリエーターさんたちが多く参加しているので…クオリティは今見ても、そんなに悪くなかった。

監督:西久保瑞穂
出演:関俊彦 井上和彦 水谷優子 速水奨 本多知恵子 藤木譲 沢田敏子 塩沢兼人


【TVシリーズのDVDはコチラです】
DVD 赤い光弾ジリオンDVD-BOX(1)

DVD 赤い光弾ジリオンDVD-BOX(2)

 あの押井守も“丸輪零”名義で参加していたTVシリーズ!










どうしても歌姫夜曲が見たい方は…ネットオークションなどを根気よく探しましょう⇒クリック


人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月07日

お父さんのバックドロップ(2004年)

テーマ:邦画


2005年4月22日発売、レンタル開始の新作DVD「 お父さんのバックドロップ」を鑑賞した。タイトルから想像できるようにプロレスを題材にした映画。昨年、この映画がちょうど公開される頃に亡くなってしまった中島らも が原作。

家族よりもプロレスラーとしての仕事を優先する父の事が大嫌いな小学生の一雄。父の仕事の関係で、東京から大阪へ引っ越してきて、祖父と三人で暮らしている。東京の人間というだけで…学校ではいじめにあっている一雄だが…父親がレスラー(それも所属するプロレス団体の都合で悪役レスラーに転向したばかり)というのがバレしまい…いじめも激化、父との関係も溝が深まるばかりだった。そん父親・牛之助は、なんとか親としての威厳を取り戻そうと、ある無謀なアイデアを思いつくのであった。

最近、やたらと似たようなプロレス映画が多い…。この前もDVDで田口トモロヲ主演の「MASK DE 41 」という映画をみたばかりだし…自分はまだ見ていないのだが「あゝ! 一軒家プロレス 」(6月24日DVD発売) なんて映画も話題になった。近々…「力道山」なんていう日韓合作映画も公開になるしね…何気に映画界でプロレスブーム?

ただ、やっぱり先に「MASK DE 41」を見ていたので…映画としての面白さは、自分はあちらの方が好きですね。確かに…主役の宇梶剛士の演技は素晴らしく…田口トモロヲよりもプロレスラーという役に説得力があった。さすが元暴走族総長(笑)、チェーンを振り回す悪役レスラーぶりも様になり、盛りが過ぎて…落ちぶれた感じのB級レスラーっぽさも上手に演じていて、あのでかくて広い背中から“お父さん頑張ってます”という哀愁を見事に醸しだしている。牛之助の昔馴染みで、焼肉屋の女主人…英恵を演じた南果歩も、今までのイメージを覆す、腋毛の剃り残しを平気で見せちゃう“汚い大阪のオバチャン”を熱演して女優魂を感じた(辻人成との離婚後は更に女優として磨きがかかってます…中山美穂なんかに負けへんで~!?)。そういえば…「MASK DE 41」でトモロヲさんの嫁さん役やってた女優さんが…友情出演でちょこっと出てました。原作者の故・中島らもとか…笑福亭鶴瓶なんかも顔を覗かし、笑いのツボはなかなか。

ただ…何かが物足りないなぁと。やっぱり“お父さん”というタイトルから…“プロレス愛”よりも“家族愛”中心の映画だったからかな。「MASK DE 41」のようなディープなプロレスネタも絡ませて欲しかったというのが…私目の希望であります。いや、映画はそこそこ楽しめましたよ。あくまで先に見た「MASK DE 41」と比較してみてのことです。

あっ、そうそう、もう一人の主人公である一雄少年を演じていたのが…最近大忙しの子役・神木隆之介。業界や世間での評判は良いみたいですが…なんかあの優等生っぽい演技が、自分は好きになれないんですよね。まぁ、大阪のガキんちょを演じていた他の子役に比べると…顔立ちも品がよく、演技も上手だけど…もっと自然に演技ができる子役スターって他にもいるよね?なんで、あんなに人気があるんだろうか?

何気に音声は5.1ch(劇場公開時はDTSステレオだった)…でも若干、セリフが聴き辛い部分が…。セル版DVD買うと…映像特典やら音声解説がいっぱい付いてるみたいだけど…自分はレンタルだったので、静止画によるキャスト紹介と小道具紹介しか付いてませんでした。

監督:李闘士男
出演:宇梶剛士 神木隆之介 南方英二 南果歩 生瀬勝久 奥貫薫 AKIRA 中島らも 笑福亭鶴瓶

【DVDソフトの購入】
DVD お父さんのバックドロップ


【プロレス映画といえば…】

DVD MASK DE 41

DVD あゝ! 一軒家プロレス  
DVD いかレスラー

DVD 反則王


人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月05日

ジャングル・ジュース(2001年)

テーマ:アジア映画


2005年5月6日発売、レンタル開始の新作DVD「ジャングル・ジュース」を鑑賞した。発売日前だが…GWの連休の関係で、自分の通っているレンタルショップにも早々と並んでいた。この間DVD化された「僕の彼女を紹介します」で、彼氏役を演じていたチャン・ヒョク主演の“お馬鹿”アクションコメディ なのだが…どうやらビデオ・DVDスルーの模様(一度だけ、映画祭みたいなので小規模に公開はされているようですが)。いかにも韓流ブームの便乗で、見つけてきたマイナー映画っぽいのだが…意外や意外、韓国ナンバーワンヒット(多分、4年前の話でしょう)という宣伝はあながち、嘘ではないようだ!

ひょんなことから、麻薬の取引に立ち会わされたキテとチョルスの二人のチンピラ…取引は失敗し、取引の主導権を握っていた兄貴分は行方不明になってしまう。逃げ帰ってきた二人は、ヤクザの親分に、盗まれたヤクか、その分の代金を弁償するよう要求されるのだが…。

映画秘宝という雑誌の、ビデオ紹介コーナーに、小さく取り上げられていて…“トレインスポッティング”“スナッチ”よりさらに低能にした、ボンクラ韓国映画だと紹介がされていたので、ちょっと興味があったこの作品。確かに…薬局で市販の薬を混ぜ合わせて作った、自家製ドラックでラリっちゃうなんてところは、韓流“トレスポ”といっても過言ではないかもしれないが…自分が見ている時に感じたのはタランティーノ脚本の“トゥルーロマンス”の方かなと…。可愛いガールフレンドの代わりに、相棒が馬鹿でムサイ男の友人なんだけど…後半は自称メグ・ライアンという娼婦のねーちゃんまで巻き込んで、ヤクがらみの逃避行になり、警察、ヤクザとコカインの争奪戦に発展していくあたりは、 ソックリである。

何故、あの娼婦のおねーちゃんが、似てもいないのにメグ・ライアンと名乗っているのか?ラストのオチを見た時に…彼女のイメージが、いかにもハリウッド映画系のタフなヒロインの姿とダブって見えたので、こんなところから、ハリウッドへの皮肉みたいなのをこめて、あの名前を考え付いたのかなぁと思ってしまった。自分はメグ・ライアンでタフなヒロインを演じた映画ってあまり思いつかないので、他のアクショヒロインを演じた女優の名前を名乗らせたほうがいいんじゃないかとも考えたが…ハリウッドを代表する女優として、メグ・ライアンの方が分かりやすさは充分あったなぁと…。

とにかく馬鹿で、下品(ベッドシーンや下ネタ話も満載)で…テンションはかなり高い映画だ!そして…銃やナイフを使ったアクションが、なかなか痛々しい(笑)

ある部分で…日本が出てくるのだが、主役の二人の後ろに写っていた船に“長崎海上保安庁”の文字が…。合成か、それともマジで日本ロケ?あの船が韓国にあったの?詳細は知らないけど…些細な部分にちゃんと拘ってこそ…あんな破天荒な物語、結末にもリアリティ、真実味が出てくるんだなぁと感心しました!

はっきり言って…ボクカノの100倍お薦めできる映画です! これはメチャクチャ面白かった。

監督:チョ・ミノ
出演:チャン・ヒョク イ・ボムス ソン・チャンミン チョン・ヘジン キム・ヨンソン

【DVDソフトの購入】
DVD ジャングル・ジュース



【こちらもお薦め!】
DVD スナッチ
DVD トレインスポッティング DTSスペシャル・エディション 〈初回限定生産〉

DVD トゥルー・ロマンス




人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月04日

クライモリ(2003年)

テーマ:洋画


2005年4月22日発売、レンタル開始の新作DVD「クライモリ」を鑑賞した。いかにもB級度が濃厚そうなこの邦題…原題は“WRONG TURN”。最近の映画でいうと「テキサス・チェーンソー 」「マーダー・ライド・ショー 」 系のホラー作品が好きな人にお薦めできる…単純明快な惨殺・殺戮映画だ。上映時間も84分という短さで、何も考えないで楽しめる。

交通渋滞に巻き込まれた医学生のクリスは…渋滞を迂回するために、鬱蒼とした森が続く未舗装の山道を選択し、フルスピードで疾走していた。運転中に一瞬、油断してしまった彼は…パンクで立ち往生していたキャンプへ向かう途中の若者グループの車に衝突してしまった。幸い…けが人は出なかったものの、双方の車は大破してしまったので…救助が求められる場所まで歩くことになったのだが、森の中には正体不明の殺人鬼が出没していた!?

映画は、どうみても主人公じゃなさそうな安っぽいカップルがロッククライミングしているシーンからはじまる。いかにも命が数分しかも持たないだろう、タイトルロール前に、絶対死にそうな二人なのだが…案の定な展開が待ち受ける。これは、そういう怖い映画なんだよっていうプロローグなのであった(笑)

本筋の方も…セオリー通りといいましょうか、薬とSEXにしか興味のなさそうな、色ボケのボンクラから、次々と血祭りにあげられていくという(でもお色気サービスは全くなし…ヒロインも巨乳ではなかったし)、何のひねりもない内容です。逃げて、戦って、最後にオチがある(笑) でも、こういうの嫌いじゃないです。“クライモリ”なんてふざけた邦題も最高のセンスですよね!

ビジュアルはなかなか面白い。オープニングのタイトルロールで、殺人鬼の正体をさらりとにおわせながら…あとは詳しい説明も省略しつつ…いきなり出ました「ロード・オブ・ザ・リング」のゴブリンとゴラム(嘘です)…に似たフリークスたち(←複数系がポイント)。こいつらが、容赦なく斧や弓矢を使ってバタバタと惨殺していきます。 使うアイテムがほんとLOTR系のファンタジーみたいだよね。 別にRやPG指定などの規制はかかってなかったと思うけど…お口にズバっと凶器がめり込んだり、頭がスッパーンと切り落とされたり、そこそこキツ目の残酷描写がありますので…苦手な方はご注意ください。

監督:ロブ・シュミット
出演:デズモンド・ハリントン エリザ・ドゥシュク エマニュエル・シューキー ジェレミー・シスト

【DVDソフトの購入】
DVD クライモリ デラックス版


【この手の作品がお好きな人は…】

DVD マーダー・ライド・ショー SPECIAL EDITION

DVD テキサス・チェーンソー コレクターズ・エディション

DVD ミステリー・ツアー



人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月03日

CSI:2 科学捜査班(2001年)その1

テーマ:海外TVドラマ


2~3月にセル版DVD-BOXの発売と、レンタルが開始されている人気TVシリーズのパート2「CSI:2 科学捜査班」の前半(VOL.4 第11話まで)が、ようやく近所のTSUTAYAで、旧作扱いになり、半額1週間レンタルできるようになったのでまとめて借りてきた。後半(VOL.8 第23話)はまだなだ新作料金で高いので…続きが見たいが、とりあえずあと1ヶ月我慢しようかなって思っているところだ。ただ見始めちゃうと、続きが見たくてウズウズしてきたので…もしかしたら新作料金で、あと4本借りちゃおうかななんて思ったり。今回も他の作品はそっちのけで…一気に11話を見まくってしまった。

ちょうど…ソフトのリリースにあわせて、地上派でもTV放送していたのだが、やっぱり吹替えではなく、字幕スーパーの方がいいですよね。

24時間眠らない街、ラスベガス。毎月300万人以上もの人々が出入りしている世界最大のアミューズメント・シティ。様々な人種が夢を追い求めラスベガスへとやってくが、その裏ではギャンブルによって流れ込む巨大な富をめぐり、陰謀や欲望が渦巻いている。ラスベガス市警 犯罪課 犯罪現場捜査研究所 科学捜査班、通称CSIのメンバーは、最新の科学捜査技術から昔ながらの捜査方法、豊富な知識によって…犯罪現場に残された僅かな証拠から事件の真相を突き止めていく!

一応、どのエピソードも1話完結なのだが…中には1stシーズンの未解決事件に絡んだエピソードなども出てくる。そうなんですよ…この作品の面白いところは、謎が解明されても、犯人が逮捕できなかったり、結果的に捜査陣が負けたりする事が多々ある。または偶発的な事故死だったり、自殺だったり、実質的な犯人が存在しないこともある。日本の2時間サスペンスでは感じられない、リアリティがあって、非常に面白い。同時進行で複数の事件を扱うというアイデアも…ストーリーを飽きさせないテクニックなのかな?科学捜査官が拳銃を携帯することもあるが、他の作品みたいに直にドンパチやらないところも知的で良い。

主要キャストは特に1stシーズンから目立った変更はなかったが…脇役は何人か新顔が…。あまりこういうところを説明しないのは…アメリカのTVシリーズらしいなぁといつも思う。ちなみに自分が好きなキャラクターは…サラ・サイドルことジョージャ・フォックスねーさんです!「ER 緊急救命室」にも一時レギュラー出演していたのですが(カーターといい仲になるのかなって思ったら、実はレズだったという)、知らないうちにお払い箱。1stシーズンでは、他のメンバーよりちょっとだけ遅れての登場(1話で死んだメンバーの補充要員)だったので…彼女が画面に登場した時は、思わず“わぉっ”て声に出しちゃいました。あの積極的で…男勝りな役柄に憧れますねぇ。


11話まで見た中で…自分が気に入ったエピソードをいくつか紹介しておきます。

第2話 偶然の失踪…学生寮の部屋から忽然と消えた女子大生。彼女は生きているのか、死んでいるのか?怪しげな容疑者が浮かび上がるが…意外な真相が待ち受けていた。普通に推理小説読んでて、このオチだったら怒りそうだけど、このシリーズだったらアリかな…。けっこう面白かった。

第4話 犯罪と香り 鼻孔の記憶…バックに入った腐乱死体と、ハイスクールで起きた銃殺事件が起きる。サラが現場にいた制服警官に口説かれたりするのだが…腐乱死体の匂いが身体に染み付いちゃって、嫌われるなんてシーンが面白い。あのあと…何もこの話は出てこないので、あの場だけだったんだろうなぁ(笑)

第8話 倒錯の館…公園の砂場で見つかった女性の全裸死体と、小切手の換金ショップの経営者の弟が強盗に遭遇した事件の二つ。強盗事件の方は、たいした内容じゃなかったが…全裸死体の事件の方が…SMクラブが絡んできたりして、ドロドロしていて面白かった。SMクラブの経営者に事情聴取するグリッソムが面白い。

第9話 裏切りの逃亡者…衆人環視の中行われた、カジノ襲撃事件と、人口20人の小さな町で起きたコンビニ強盗。実は1stシーズンのあるエピソードの続編的な話になっていて、面白い。やっぱりシリーズは順番に全部見ておくことをお薦めします!

他にも面白いエピソードがあるのですが、後は自分で確認してくださいね!


製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー  
出演:ウィリアム・L・ピーターセン マージ・ヘルゲンバーガー ゲイリー・ドーダン ジョージ・イーズ ジョージャ・フォックス

【DVDソフトの購入】
DVD CSI:2 科学捜査班 DVD-BOX1
DVD CSI:2 科学捜査班 DVD-BOX2
DVD CSI:科学捜査班 コンプリートBOX 1
DVD CSI:科学捜査班 コンプリートBOX 2


1stシリーズには、あのダコタ・ファニングがゲスト出演したエピソードもあります!


【日本でも似たような作品が…】
DVD 警視庁鑑識班2004 DVD-BOX

DVD 警視庁鑑識班2004 Vol.1

DVD 警視庁鑑識班2004 Vol.2

DVD 警視庁鑑識班2004 Vol.3

DVD 警視庁鑑識班2004 Vol.4



人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月03日

愛情物語(1984年)

テーマ:邦画

えっ、マジ…原田知世が結婚!?

最近、自分が好きだった、ちょっと年上のお姉さんアイドル達が次々と結婚しちゃうんですよね(笑)おめでたいことなんですけど、ちょっとだけ寂しい気分だ。昔はそんな好きじゃなかったんですよ…、知人に原田知世の大ファンのヤツがいまして、そいつがよく「知世は可愛い!」と連呼していたのを横で聞いてる時は、けっこう馬鹿にしていたんですけど…たまたま数年前に「落下する夕方」という映画を見て、それに出ていた原田知世が凄く良くて、思いっきりファンになりました。年齢を感じさせない可愛さに、ちょっとやられてしまいまして…気が付けば昔の作品を何本も見直していたり(笑)今では、その友人と一緒になって「知世は可愛い!」と、酒を飲みながらいつも話をしています。

さて…そんな原田知世の数多い主演作品で、けっこう好きなのが、この「愛情物語」だったりします。角川映画全盛期…角川春樹がまだまだコ●インで捕まる前…監督業も立派にこなしていた頃の作品なんです。

ミュージカルスターを夢見ながら、継母の治子との元で明るく暮らしていた孤児の美帆。毎年、誕生日にどこの誰だかわからない人物から、花束が贈られてくる。美帆はこの花束の贈り主を“足ながおじさん”と呼び、もしかしたら自分の本当の父親ではないかと思っていた。16歳の誕生日…彼女は“足ながおじさん”を探す旅に出かける!

 オープニング、エンディングをはじめ突如挿入されるミュージカルシーンの振り付けのダサさが時代を物語っているのだが(きっとフラッシュダンスの影響を受けてるんでしょうね)…やっぱり知世は可愛いのである!?だからなんでも許せてしまうのだ。 冷静に見ると、物語だってメチャクチャである。16歳の少女という若さを武器に…見ず知らずの中年オヤジをたぶらかして、“足ながおじさん”探しの旅を続けるという、無邪気を通り越して、ただただ図々しいだけの非常にむかつく話なのだが…原田知世だから、これでOKなのだ(笑)

ファンの為のアイドル映画だっていうのは認めるけど…最近の中身のないアイドル映画よりは、しっかり映画している分、立派だと思います!?

ということで…複雑な気持ちですが、ファンとしておめでとうの気持ちをこめての書き込みでした。

監督:角川春樹
出演:原田知世 渡瀬恒彦 倍賞美津子 室田日出男 加賀まりこ 

【DVDソフトの購入】
DVD 愛情物語 初回限定生産エディション
DVD 愛情物語


【原田知世の角川映画といえば…】
DVD 時をかける少女

DVD 天国にいちばん近い島

DVD 早春物語
DVD 幻魔大戦
DVD 黒いドレスの女


【これもお薦め!】
DVD 落下する夕方
DVD 水の旅人-侍KIDS-   
DVD 傷だらけの天使
DVD 私をスキーに連れてって

DVD 彼女が水着にきがえたら


「落下する夕方」も原田知世の映画の中で、かなり好きです。共演は渡部篤郎と菅野美穂…渡部篤郎に「セックスしようか?」っていう台詞にドキっとさせられました(笑)



人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月02日

MARCO 母をたずねて三千里(1999年)

テーマ:アニメ映画



毎度の事ながら、子供の日が近づくとアニメ映画とか見たくなりません?(外見はドどんどんオヤジ化してるのに、中身はいつまでたってもガキンちょなもんで)ついでに…母の日も近いので、ちょうど良いアニメ映画を紹介しておきます。1976年に全52話でTV放送された世界名作劇場の「母をたずねて三千里」を…完全な新作アニメとしてリメイクした劇場映画です。自分も久しぶりにDVDを引っ張り出してきて、思わず見入ってしまいました。

出稼ぎに出た母の後を追って、少年はたった一人で旅に出た…。イタリアの港町ジェノバから、アルゼンチンに渡り、アンデス山脈のふもとへ。母を捜して、少年マルコの長い旅が始まる。

あの壮大な物語を…約100分に短縮してしまってるわけですから、TVシリーズを見ていた世代には、物足りなく感じるかもしれない。見始めたと思ったら、あっという間におかあちゃんの元にたどり着いてしまうんだから(笑)でも、あの健気なマルコの表情を見ていると…、昔を思い出しながら、ちょっぴり涙腺が緩んでしまう。

キャラクターは新たにデザインされたものだが、TV版のデザインを尊重しているので、そう違和感はなかった。TVシリーズと同じ、日本アニメーションが製作に携わっているので、アニメ映画として安心して見れるクオリティだ!1999年製作とちょっと昔の作品なので…最近のアニメ作品みたいにデジタル技術がこれでもかーって前面に出てくるのではなく、あくまで演出上のサポート程度で、CGをさりげなく利用しているのが、けっこういいです。

主人公マルコの声優に関しては…好みもあるだろうが、自分は若干、気になってしまった。決して悪くはないのだが…TVシリーズの印象が強かったためか、もうちょっと甲高い声のマルコが良かったなぁと…。山田康雄と栗田貫一のルパンみたいに…微妙なズレを感じてしまった。脇役に関してはベテラン声優や、声優業が本職ではない役者さんとかが出ていて…なかなかの演技を見せてくれる。

オリジナルのTVシリーズには、高畑勲や宮崎駿といった今のジブリの黄金コンビが名を連ねていたのは有名な話。この作品には両名は全く関わっていないのですが…感情移入しやすいキャラクターと物語で、ジブリ系のアニメが好きなお子さんなどと…ファミリー向け鑑賞にはもってこいの1本だと思います!

監督:楠葉宏三
出演:樋口智恵子 榊原るみ 菅生隆之 松下恵 井上倫宏 なべおさみ キートン山田 山内雅人


【DVDソフトの購入】
DVD MARCO 母をたずねて三千里

TVシリーズはコチラ









【ご一緒にいかがですか?】
DVD フランダースの犬【劇場版】
こちらも、リメイクされた劇場アニメです!









人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!

   
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月01日

ターミナル(2004年)

テーマ:洋画



2005年4月28日発売、レンタル開始の新作DVD「ターミナル」を鑑賞した。正直、最近のスピルバーグってあまり好きじゃないんだけど、劇場で見逃しちゃったし、まぁメジャー大作だから抑えておいた方がいいだろうと、DVDを買ってしまったわけです。

クラコウジアという小国からやってきたビクター・ナボルスキー…クーデターにより祖国が消滅してしまい、アメリカには入国できず、国へ帰ることもできず空港で足止めをくってしまう。言葉も喋れず、お金も持っていない…助けてくれる友人もいない彼は…空港内で生活をしていくのだが…。

英語が理解できないトム・ハンクスが、アメリカ人に馬鹿にされながら右往左往している姿を見て、ある映画を思い出した。「男はつらいよ 寅次郎春の夢」である。なんだ、この映画はあの手のカルチャーギャップネタ映画と同類なんだと…。決して…スピルバーグ&トム・ハンクスの感動大作ではない!

「寅次郎春の夢」では、寅さんが不在の時に、とらやの面々が勝手に、貧乏な外国人マイケルに部屋を貸してしまい、運悪くそこに寅さんが帰ってきてしまって、毎度お馴染みの珍騒動が巻き起こるという展開になる。そしてその外国人はこともあろうか、寅さんの妹で、亭主持ちのさくらさんに片想いしてしまうのだ。

ほら、ソックリなんですよね(笑)…この時の“男はつらいよ”の方では、まるで寅さんが二人いるかのよう…マイケルの風貌、行動がどことなく渥美清演じる寅さんに似ていて…可笑しかったのですが、「ターミナル」ではトム・ハンクス一人でそれらの役どころを演じていたってことになる。スピルバーグも、山田洋次風のお気楽コメディのつもりでコレを撮ったんでしょうね(日本でお正月映画として公開したのはそこが狙いか?)。ヒロインとの恋愛が中途半端で終るのも…寅さん似だし(笑)後半で繰り広げられる現実味のないエピソードの数々も、コメディなんだと割り切っちゃえば…かろうじて笑えるかな。

ただ…ここに戦争の悲劇を無理矢理結びつけるあたりが、非常にスピルバーグらしくて、イマイチ納得できない。「男はつらいよ」なんて、ウィーンと湯布院を間違えて、寅さんがオーストリアまで出かけてしまうという強引さがあって大爆笑できるのだが…コメディだったら、こういう部分で一発ドカーンと笑える理由付けが欲しかったなぁと。それに何で、ニューヨークに行きたいかというのも、やけに品が良すぎるし…。あれだけニューヨークに拘ったわりに、ラストカットが全然感動的に見えなかったのもイマイチ。

相変わらず120分以上の上映時間だが、ハリウッド版“男はつらいよ”といった軽き気持ちで挑めば…スピルバーグ作品嫌いの人でも、無難に楽しめるかもしれない。その程度の軽い作品なので…GWの休みに、ビデオやDVDで見るにはちょうど良いと思いますよ。



監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:トム・ハンクス キャサリン・ゼタ=ジョーンズ  スタンリー・トゥッチ チー・マクブライド


【DVDソフトの購入】
DVD ターミナル DTSスペシャル・エディション



【よかったらコチラも…】
DVD パリ空港の人々
 あるサイトでは、コレが本当の元ネタだって言われてました。自分は見てないんですけど…、内容を読むと似てますね~。







DVD 男はつらいよ 寅次郎春の夢〈シリーズ第24作〉
自分が似ているな~と思った、寅さん映画の一つ。外国人に無理矢理梅干を食べさせるシーンが笑えます。7月に廉価版 の発売が予定されています!











人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。