スニーカーズ(1992年) | 勝手に映画紹介!?

スニーカーズ(1992年)

スニーカーズ [DVD]


映画専門チャンネル“ムービープラス”で放送の「スニーカーズ」をエアチェックしたので鑑賞…昨年からだいぶ頻繁にリピートされてるんだけど、ケーブルテレビの本来の契約者である、ウチの兄貴殿の予約とバッティングしちゃったり、オイラが単に予約をするのを忘れたりで、なかなかタイミングが合わず、何度も録り逃していたんだけれども…ようやくである。映画自体は、高校生の時にレーザーディスクで購入して鑑賞しており、今でも手元にソフトはあるんだけど、その後…DVD、ブルーレイでは買いなおさず、ほとんど再鑑賞の機会はなかったです、なつい!

 

1969年12月…コンピューターマニアの学生2人が、ハッキング行為を行っていたが、首謀者の1人コズモは、現場に踏み込んできたFBIに逮捕されてしまう!時が経ち…ある事情で名前を変えて生活しているビショップは、同じように脛に傷を持つ仲間を従え、“スニカーズ”を結成…企業などからの依頼で、実際に依頼者側のセキュリティを破り、警備の盲点を指摘するという仕事をしていた。そんなある日、ビショップたちの元へNSAの人間が現れた。彼らは、ビショップの過去の経歴を抹消するのと引き換えに、ハイテクな暗号解読機を盗み出すよう命じるが…。
 

主演のロバート・レッドフォードをはじめ…今は亡きリバー・フェニックス、「ゴースト・バスターズ」のダン・エイクロイド、「夜の大捜査線」のシドニー・ポワチエ、最後に“ダースベイダー”まで降臨する、当時の若手からベテランまでが揃ったスター映画といった印象…少なくてもオイラはそう思っている。70年代に多く見られたパニック映画とか、後年の「オーシャンズ11」あたりと比較すると、だいぶ小ぶりではあるけど。ストーリーの方も、今見直すと、チームプレイな感じは「オーシャンズ11」、セキュリティチェックの仕事をしてるのは、スタローンの「大脱出」っぽい。

 

暗号解読機を盗み出すなんてところはさしずめ「ミッション:インポッシブル」な展開でもあったが…実は、トム・クルーズ版の「ミッション~」よりもこの映画の方がぜんぜん公開が早いんだけどね。たぶん…当時は、これでも“最先端のハイテク”を描いていた作品なんだろうけど、さすがに2021年現在の技術と照らし合わせてしまうと、“おままごと”であり…アナログ感満載で笑ってしまう。今だったら、こいつら程度の能力なんて、それこそスマホ一台あればOK、こんな大所帯である必要もないかもしれない。若い人が見ると、単なるコメディに見えるだろう。

 

ある施設に侵入する時、音声認証のセキュリティを突破しなければならず…紅一点の女性メンバーが対象者に近づき(いわゆるハニートラップ)、必要な音声データを入手するっていうシーンがあるんだけど、駆け引きもクソもあったもんじゃなく、パスワードとして必要な“●●●●●”って言葉を言ってって…対象者に正面からぶつけたり。おいおい、そんなこと言ったらすぐにバレるだろ(実際に、しばらくしてバレる)。で、敵が保管している暗号解読機を盗む場面も笑う、部屋に入るまでのセキュリティは厳重だが、盗み出す物が机の上に無造作に置かれている。

 

あれじゃ、どうぞ盗んでくださいって言ってるようなもんだよね。ハイテクを売りにしたチームなのに、侵入作戦の隠し玉が…天井裏に潜んだリバー・フェニックスの奇襲(一番の若手だったから、切り込み隊長的な役割だったのだろう)という力業にもただただ唖然。そういうガバガバな脚本を…それこそアカデミー賞にノミネートされたり、受賞したりした大物たちが真剣に演じ、ジェームズ・ホーナー(この人も、数年前に飛行機事故で亡くなってしまったな)作曲のダイナミックな劇伴がバックに流れれば、それなりに見れてしまうから、映画というのは不思議なものです。

 

個人的にはデヴィッド・ストラザーン演じる盲目のホイッスラーってキャラクターがなんか好きで、クライマックスのあの見せ場とかけっこう感動したのを…今回見直していて思い出しましたよ。あと、ジェームズ・アール・ジョーンズはやっぱ“声”だけでも、普通にバレてるよね…いい声だ。“お腹がすいたらスニーカーズ♪”って…そこは“スニッカーズ”だろ!この映画が流行ったころ、オイラが友達の前でよくかましてたギャグだけど、周りでこの映画を見てた人が少なかったので、みんなぜんぜん笑ってくれなかった…そんな黒歴史まで思い出す懐かしい作品です。

 

 

監督:フィル・アルデン・ロビンソン

出演:ロバート・レッドフォード シドニー・ポワチエ リヴァー・フェニックス ダン・エイクロイド メアリー・マクドネル

 

 

【DVDソフトの購入】

DVD スニーカーズ




 

ジャケがDVDよりカッコいい、なかなか処分できないLD!

 
ジャケがDVDよりカッコいい、なかなか処分できないLD!スニーカーズ







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!