YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!(1992年) | 勝手に映画紹介!?
2018年06月11日

YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!(1992年)

テーマ:アニメ映画
YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!

“初回31日間おためし無料”期間でも…実施中の映画鑑賞券プレゼントに応募できるというので、動画サービスのdTVに登録してみた。何年か前にdアニメストアはお試し利用したことがあり、その時にドコモIDは取得済み(ケータイはauなんだけど)…dアニメのお試しを利用しちゃったから、他のお試しは駄目なのかなって今まで思ってたんだけど、ドコモ系でも違うサービスだったら、ちゃんとお試し利用できるみたいね。ついでに、やっぱり最近になって懸賞応募用にはじめたLINEから申し込んだので、LINEポイント200ポイントもGETできたという…セコイ(笑)

えーと、無事にプレゼント応募できました、「パンク侍、斬られて候」のムビチケ当たらないかな?そんなわけで…さっそくdTVの配信作品を物色してみたんだけど、洋画に関してはぜんぜん見たいものがない。利用継続中のAmazonプライムや過去に有料利用したことがあるネットフリックスの方が、“こんな作品も見れるのかよ?”という驚きがある。無料期間中、使い倒す気でいたんだけど…ちょっと期待外れ、解約は確定だな。とりあえずアニメ映画の中で気になるものがあったので1本チョイス…「YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!」を視聴してみたよん。

花園薫に引率され銀杏柔道会に属する小学生、真由美、裕次郎、尚(チョロ)、逸郎、俊彦が…猪熊滋悟郎の営む接骨院を訪れていた。ライバルのライザ柔道チームとの試合があり、コテンパに負け、俊彦が怪我をしてしまったのだ。かつては警察官である真由美の父が、子供たちの指導をしていたのだが、病気になってしまい…教え子が激減。真由美以外はろくな戦力でない弱小チームになってしまった。この5人と知り合った柔は…いつしかコーチを引き受けることに。目前に迫った、ライザ柔道チームとの再戦に挑むため、厳しい練習が始まる!

ご存じ、浦沢直樹の人気コミックをテレビアニメ化した「YAWARA!」の劇場版…本編の尺は約1時間という中途半端な中編。当時は「らんま1/2 決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!!」と2本立て(同時上映)で公開された作品だ。一応、メイン主人公の猪熊柔をはじめ、滋悟郎、松田、花園、さやかなどお馴染みのメンバーも登場するが、どちらかというと脇役扱い。小学生の弱小チームが、試合でコテンパに負けたライバルチームにリベンジマッチをするという話で、柔はひょんなことからそのチームのコーチを引き受けるというサイドストーリー的な内容になっている。

弱小チームは…柔をそのまま小さくしたような、柔道少女のほか、チャラ男、デブ、チビ、ガリベンという分かりやすすぎるキャラクターが配置されている。最初に柔道少女の真由美ちゃんが出てきたのを見て、てっきり柔の幼少時代の話なのかと勘違いしてしまった。柔役・皆口裕子の声はやっぱり聴いてて心地よいし、滋悟郎役・永井一郎さんとの愉快な掛け合いなど…当時を思い出す懐かしさもある反面、柔の活躍をがっつり見たいなと思っていると、声の演技も下手なクソガキたちの出番ばかりなので、拍子抜けしてしまうような部分もあり、なんだか微妙である。

この子供たちの中でチャラ男の裕次郎だけはそれなりにちゃんとした演技をしてるんだけど…演じていたのはアニメ版「機動警察パトレイバー」のバド役、合野琢真だった。デブキャラ俊彦の声を演じていたのは“田中圭”って書いてあったけど、同姓同名?今、人気がある俳優のあの“田中圭”だったら8歳くらいの計算になるけど別人だろうな…Wikipediaに載ってなかったし。逆に出番は少ないんだけど、ライバルチームの少年たちはめっちゃ豪華、浪川大輔、頓宮恭子、林原めぐみ、矢島晶子、高野麗って…当時はまだ若手だった人もいるけどな、それでも凄い!

ストーリーも中途半端だったけど、このご時世に見ると、色々なところのツッコミが目立つ。言うことを聞かないガキどもに滋悟郎さんも花園も平気で“鉄拳制裁”…今、スポーツや教育の現場でコレをやっちゃうと直ぐに問題になるしな。あとは負けそうになったライバルチームが、選手に反則を指示っていうのも…日大アメフト部問題があったので、ある意味タイムリーだった。ガキどもが中指たてて挑発もするし…本阿弥さやかが“負けたらクビ”とコーチを脅すのも明らかにパワハラだろ。まぁ、ファンだったら声優さん目当てで見てもいいんじゃないかな?

Amazonプライムではなかったので…この機会に見ておきました(TV版も配信してたけど、さすがに全部見るのはしんどい)。配信だと、他にHuluでも扱ってるみたい。ジャケ画像はAmazonで見つけた中古のVHSビデオのもの…一応、2015年にリリースされたYAWARA! Blu-ray BOX3ならびに、DVD-BOX3を購入すると本作品も収録されているらしいんだけど、単品ではVHSしかリリースされてない模様。さて、これから約1か月間、dTVを使ってみますけど…たぶん、あまり利用しないまま、解約しそうだ。プレゼント応募目当てだったので、まぁ、いいです。


監督:ときたひろこ
出演:皆口裕子 永井一郎 関俊彦 鷹森淑乃 菅原正志 鷲角ゆか里 浪川大輔 合野琢真 田中圭


【VHSソフトの購入】
VHS 劇場版 YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!










勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。