劇場版 お前はまだグンマを知らない(2017年) | 勝手に映画紹介!?
2018年06月09日

劇場版 お前はまだグンマを知らない(2017年)

テーマ:邦画
劇場版 お前はまだグンマを知らない

WOWOWでエアチェックしておいた「劇場版 お前はまだグンマを知らない」を鑑賞…別途、アニメ版も存在する井田ヒロトの同名コミックを実写化。群馬(グンマ)の自虐ネタ満載のギャグもので、原作の存在は知っていたがオイラは未読(井田ヒロトの描く画は好きで、原田宗典の「平成トム・ソーヤー」を漫画化した「戦線スパイクヒルズ」は全巻持ってるぞ!)。冒頭の画像拝借とタイトルのリンク先はAmazonの配信版…普通にDVDもリリースされているのだが、正面を向いてるジャケ画像がなかったので、見栄えを優先(そんなの気にしてるのは自分だけ)。

高校生の神月紀は…チバからグンマに引っ越すことに。転校初日、グンマ特有のからっ風に吹かれて、懸命に自転車をこいでると…その横を女生徒が平気な顔で通り過ぎていくのに遭遇、思わず見惚れてしまう!彼女の名前は篠岡京…後にクラスメイトであることが判明し、心を躍らす。その一方で…奇妙なグンマ文化とそれを愛するクラスメイトたちの態度に戸惑いを隠せない神月。愛しの篠岡にも“グンマー(グンマ人)以外は男じゃない”と突き放されてしまう!やがて神月はグンマーを嫌う謎の人物や隣県ヤンキーたちとのトラブルに巻き込まれていく…。

オーマイガー!BDレコのHDD残量が少ないので…こんな作品HXモード(3倍モード)で録って、見終わったらそっこー消去だぜって思ってたんだけど、間違えて放送画質のDRモードで録画しちまった。あぶねぇ、あぶねぇ…マジで残量がギリギリなので、他の予約録画が録れなくなるところだった。2か月くらい前に、1回…同じような状況で、ドラマの最終回を録り逃すという失態をしたばかりなんですよ。そろそろ容量の多い、レコーダーに買い替えなきゃいかんのかもしれないなぁ。今だったら1TB、2TBもけっこう安いよな…オイラのレコ、未だに500GBだもん(泣)

気を取り直して映画の感想…もともとは関東圏オンリーで放送された深夜ドラマだったとか(それも見たことがなかった)…どう りでテレビっぽい演出が目立つなとは思ってた。ぶっちゃけ、「モテキ」や「みんな!エスパーだよ!」あたりのテレ東ドラマにも雰囲気が似ているなって思ってたんだ(本作は日テレでした)。少しエロが入ってるようなギャグマンガを実写化すると、どうしてもこういうテンションになっちゃうんだろうな。まぁ、ネタに関しては…群馬県民以外が見ても“クスリ”と笑ってしまうものが多々あるのだが、正直…映像としては新鮮味も薄く、安っぽい。

でも…冒頭、世界観の説明で…若本規夫さんがナレーションをやってるのは、豪華だなと。なんだか凄い作品が始まるのではないかという、期待感だけは沸いてきましたよね。ご当地自虐ネタということで…きっと群馬の人は、平塚市民のオイラが東川篤哉の「平塚おんな探偵の事件簿」シリーズを読んでる時みたいな気分(湘南じゃないのに、湘南と言い張る平塚市民とか、お隣の大磯市にやたらコンプレックスを抱いているとか)なんだろうなと想像。実在の篠原涼子と井森美幸のポスターを踏み絵代わりにするネタは面白かったが、中山秀征は?


監督:水野格
出演:間宮祥太朗 吉村界人 馬場ふみか 入江甚儀 加治将樹 山本博 ほんこん 椿鬼奴 磯山さやか


【Amazonでも配信してます】
劇場版 お前はまだグンマを知らない







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!










勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。