50回目のファーストキス(2018年) | 勝手に映画紹介!?
2018年06月06日

50回目のファーストキス(2018年)

テーマ:18年06月の劇場鑑賞映画
どなたでもご覧になれます<br />50回目のファーストキス

【鑑賞日:2018年6月6日】

auスマートパスプレミアムの会員特典であるプレゼントで当たったムビチケを使って「50回目のファーストキス」を鑑賞してきた…今から約14年前、アダム・サンドラーとドリュー・バリモアの共演で作られた同名のハリウッドラブコメを実写版「銀魂」の福田雄一がリメイク…アダム・サンドラーの役を山田孝之が、ドリュー・バリモアの役を長澤まさみがそれぞれ演じ、ムロツヨシ、佐藤二朗といった福田組の常連がわきを固める。オリジナルの映画は当時、レンタルDVDで見て、それなりに楽しめたのだが…ぶっちゃけ福田作品が苦手なオイラ…心配な部分も?

ハワイでツアーガイドをしながら、天文学の研究を続けている弓削大輔…彼はプレイボーイとして有名で、観光に来たツアー客ばかりに手を出し、一夜限りのアバンチュールを楽しんでいた。そんな大輔が、ある日、島のカフェで出会った藤島瑠衣という美女に一目惚れ!どうやら地元に住んでるらしい瑠衣に、勇気をもって近づき、仲良くなるのだが…その翌日、親しげに声をかけた大輔を瑠衣は事も無げに拒絶する。実は、1年前に遭遇した事故の後遺症で、瑠衣は事故以前の記憶は残っているのだが、翌日になるとそれ以降の記憶がなくなってしまうのだ!

この間、WOWOWで見た実写版「銀魂」同様…元ネタの映画をほぼ忠実になぞっていて、やってることはほとんど一緒なんだけど、本編時間は長くなっているという共通項があった。冒頭、1回ヤっただけでカノジョ面する女を振る山田孝之が、自分はスパイだって言いだして煙に巻くというギャグもオリジナル映画でアダム・サンドラーがやってるんだけど…やっぱりあそこで日本人があんな盛りすぎの芝居をすると、コメディを通り越して、コントに見えてしまうのはオイラだけだろうか?効果音とか間の取り方とか…あれが福田雄一の演出でもあるんだろうけど。

やっぱりバラエティ的なノリだよね。友人役ムロツヨシとの下ネタ連発のやり取りも…個人的にはウザイし、寒いし、まったく笑えなかったなぁ。コメディなのに、周りの客も全然笑ってなかったぞ…レディースデイだったので、客層が中年のオバチャンばかりだったというのも影響してるかもしれないが…。オリジナルでも下ネタとかバンバン入れ込んでるんだけど…本作の方は映像から下品さがにじみ出ている。でも、ネットとかじゃそんなにこき下ろしてる人もいないし、むしろ好意的、高評価。福田ファンはこういうのを求めてるんだろな…自分は苦手だけど。

でも…さすがに全否定するわけではなく、オリジナルでヒロインを演じたドリュー・バリモアの肉感的な見た目の魅力、トロイ喋り方とは裏腹に、凶暴な一面を見せるギャップなど、長澤まさみがうまくそういうところを再現してて、このキャスティングは良かったなと思う。何年か前に本広克行の「曲がれ!スプーン」っていう映画を見た時に、長澤まさみってコメディのセンスないなぁって思ったこともあったんだけど、あれは監督の才能がなかっただけ、全然イケてた。もちろん長澤まさみもこのところ、演技力をぐんぐん伸ばしてるっていうのもあるんだろうけど。

オリジナルにもあったけど…金属バットを振り回す長澤まさみのシーンが一番笑えた(あそこは、周りのオバチャンたちもクスクス笑ってた)。主人公たちの出会いのきっかけになるカフェの店主と調理人を演じてる、たぶん現地(ハワイ)の役者はオリジナルの役者にそっくりだったな。シーン的には要らないと思ったが佐藤二朗の“モノマネ”も本人にそっくりでした。福田ファンじゃないオイラなんかからすると、もう少し無駄を省いてもいいような気がしないでもないんだが、そうすると逆にリメイクする意味がなくなってしまうのかとも、頭では理解してる…。


監督:福田雄一
出演:山田孝之 長澤まさみ ムロツヨシ 勝矢 太賀 山崎紘菜 大和田伸也 佐藤二朗


【オイラはこっちの方が好き】
Blu-ray 50回目のファースト・キス







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!










勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。