サイゴン・ボディガード(2016年) | 勝手に映画紹介!?
2018年06月05日

サイゴン・ボディガード(2016年)

テーマ:アジア映画
サイゴン・ボディガード

WOWOWで放送された“特集:熱血ワイルドファイト!(アジア生まれのアクション編4本をセレクト)”でエアチェックしておいた「サイゴン・ボディガード」を鑑賞…一時期、“アメリカ帰り”なんて持て囃され、日本でもいくつか映画を撮っていた若手(当時)監督・落合賢(最近も「CINEMA FIGHTERS」とかに関わってたらしい)が…なんだか知らんけど、今度はベトナムに行って撮っていたというアクションコメディ。キャストは現地の人ばかりだけど…音楽は「踊る大捜査線」(オイラ的には香港映画「ホーク/B計画」)の松本晃彦、麻木久仁子の元旦那でした。

ベトナムのホーチミンでボディガードをしているお調子者のビエンと、相棒でタフガイのトリン。親友同士でもある2人…トリンはいつも仕事でしくじるビエンの尻ぬぐいばかりしていた。ある日、ビエンの妹でティがやって来て仕事を依頼…大企業“レ・ミルク社”の社長が急死し、息子のヘンリーが留学先の米国から帰国することになったのだが、後継者問題が決着する理事会終了まで身辺警護をしてほしいと。ヘンリーを空港に迎えに行き、さっそく仕事をはじめる2人…しかし、葬儀会場に侵入したギャング一味に、ヘンリーはまんまと誘拐されてしまう!

落合賢の作品ってあまり見たことがなくて…記憶にあるのは朝ドラで話題になった(映画公開は朝ドラ出演前だったようだが)、ディーン・フジオカを起用した「NINJA THE MONSTER」っていう、海外資本の和製時代劇くらいなんだけど、これがとにかくスカした感じで“つまらなくて”…あまりいい印象は抱いてなかったんだけど、今回はベトナムという風土がこの監督の本来の感性にあっていたのか(笑)ゆるくて下品なギャグとアクションの応酬がアジア映画特有の…“一昔前のどろくさい香港映画”みたいなノリでして意外と悪くない…「NINJA~」より全然マシ。

貧相にしたロック様(ドウェイン・ジョンソ)のような、一応、イケメンの部類に入るだろうマッチョなにーちゃんと、顔も性格も明らかに三枚目…ジミー大西似のおっさんの凸凹ボディガードコンビが、大企業の後継者問題にまつわる陰謀に立ち向かう。ブサイクなおっさんの方には、周囲もツッコミをいれるほど“似ても似つかない”美人の妹がいまして…この妹がくだんの大企業で働いている。その関係で仕事が回ってきたんだけど…案の定、役立たずな兄、ブサイクなおっさんのせいで、警護対象者を誘拐されて…一応、犯人を追いかけたが逃げられてしまう。

その犯人との追跡中に…偶然知り合った、道端で商いをしている屋台のにーちゃんが、なんと誘拐された御曹司にソックリ(同じ俳優が1人2役)。とりあえず、こいつを雇って身代わりに仕立てちゃおうぜという…なんとも行き当たりばったり、ご都合主義な展開。ただ、顔は似てても…性格は正反対。会社の幹部やマスコミの前に連れてっても、“下ネタ”とか連発しちゃう始末でハラハラドキドキ。ただ、このバカな替え玉の言動が、いつも上から目線だったホンモノの御曹司より受け入れられてしまいまして、なんとな首の皮が繋がる、よしこの間にホンモノ捜しだ!

占い師に頼ったりしながら、敵の隠れ家を探し当てて人質奪還!ボディガードたちの“替え玉作戦”を知った犯人たちが次の一手を繰り出してきたり…。半裸や下着姿の男が出てきて、ホモネタが多いのはお国柄か?けっこう見せ場のアクションでも、厳つい敵に対し乳首攻撃したり。そのあたりは“またか”と思ってしまったりするが…イケメンマッチョの方はアクションのキレもよく、多勢を相手に相手に大立ち回り。他にも原付の3人乗りをしたり、普段見る機会が少ないベトナム映画なので、こちらの予想の斜め上をいく展開も少なくなく、コメディとしても及第点。


監督:落合賢
出演:タイ・ホア キム・リー チー・プー ベー・チャン


【DVDソフトの購入】
DVD サイゴン・ボディガード







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!










勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。