山猫は眠らない3 決別の照準(2004年):WOWOW録画 | 勝手に映画紹介!?
2018年05月13日

山猫は眠らない3 決別の照準(2004年):WOWOW録画

テーマ:BS/CS/配信(再鑑賞)
山猫は眠らない3 決別の照準

自宅での鑑賞は…GWにWOWOWでエアチェックした“山猫は眠らない”シリーズ一挙放送の消化を続ける。早く未鑑賞の6~7作目を見たいところだが、せっかくなので1作目から順番におさらい鑑賞中。鑑賞済み5作品のうち、2作目のみ過去にブログでとりあげていなかったが、それ以外は…2004年11月のブログ開始以降に何らかの形で鑑賞して、感想をアップしている。そんなわけでシリーズ3作目「山猫は眠らない3 決別の照準」を再鑑賞…ブログの投稿を遡ると初鑑賞は、2005年11月23日、DVD初リリース時に新作ソフトとして購入して鑑賞していた。


★以下、2005年11月23投稿:山猫は眠らない3 決別の照準(2004年)より抜粋、一部加筆・修正★


一時期は除隊していた海兵隊の凄腕スナイパー、トーマス・ベケットは…実績を買われ復職していたが、訓練方法をめぐって上官と衝突を繰り返すなど、現場になかなかなじんでいなかった。そんなある日、NSA(国家安全保障局)から、暗殺の任務が命じられるのだが、なんとそのターゲットは、かつての戦友であり、命の恩人であるフィネガンだった。ベトナムで死んだと思われていたフィネガンは…現地でドラッグや銃器の密売を行う組織の大物になっていたのだ。戸惑いながらも任務を引き受けたベケットは一人でベトナムのホーチミンへ向かう!

とってつけたような設定ではあるが、ベケットの知られざる過去を題材にし、今までにないベネット本人に迫る人間ドラマを絡ませたことによりパート2月より物語に深みが出て面白くなっている。パート2では、やたらとアクションが派手になっていたが…今回は意外とアクション度は低め(予算が少なかったので、監督自身がアクション指導も兼任したとDVDのメイキングで語っていたし) 。ただし…メインとなる狙撃シーンに関しては新しいアイデアで、きっちりと見せてくれるので、満足度が高い。テクニックもそうだが、ドラマと連動した設定が上手に生かされている。

S・セガールの「沈黙の聖戦」に続き、この手のアクション映画の引き立て役としては無難な、香港出身のバイロン・マンが、トム・ベレンジャーの相棒を務めていた。TVシリーズの「ダークエンジェル」で刑事役をやっていた俳優で…正義感が強そうな、いい人っぽいアジア人を演じるのが上手い(悪役を演じることもあるが)。肉体派アクションもそれなりに見せてくれるので、けっこう魅力的な脇役俳優だ。とりあえずシリーズものだからチェックしていた程度なんだけど、安心して見ていられるアクション映画だった。さすがに1は越えていないけど、2より好みです。


★以下、2018年05月13日追記、再鑑賞の感想です★


今までは2より3の方が面白いと思ってたんだけど、今回シリーズ1作目から再鑑賞してて、2作目もそんなに酷くなかったよ、むしろちゃんと“山猫”感が出ていたよというのは…昨日の「山猫は眠らない2 狙撃手の掟」の感想で語った通りです。さてパート3再鑑賞の感想です…冒頭、緊迫感溢れる戦場が、実はVRを利用した訓練シーンだったという、今ではそんなに珍しくもないオチはかえって安っぽく感じてしまうかなと。この頃の映画だと…確か2002年製作の「007/ダイ・アナザー・デイ」でも、ボンドがVRで戦闘訓練をするシーンが出てきましたよね。

あらためて3を見直してみると…アクション映画としての感想は当時とそんなに変わらないんだけど、1~2作目と音楽の担当者が変わってるのでだいぶ雰囲気が違うぞとか、相棒役のキャラクターは登場するものの、観測手ではなかったので、ベケットが単独で狙撃を行うシーンが多いなっていう…シリーズものとしての変化に気づく。っていうと、やっぱり“山猫”感は…スナイパー同士の対決まで見せてくれた2の方があったのかななんても思ったりする。逆にマンネリを打破しようという作り手のチャレンジ精神が強い作品だったとも言い換えられるわけであり…。


監督:P・J・ピース
出演:トム・ベレンジャー バイロン・マン ジョン・ドーマン デニス・アーント ジャネッタ・アーネット 


【DVDソフトの購入】
DVD 山猫は眠らない3 決別の照準







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!










勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。