スペシャル・フォース 特殊機動部隊(2016年) | 勝手に映画紹介!?

スペシャル・フォース 特殊機動部隊(2016年)

スペシャル・フォース 特殊機動部隊

ビデオマーケットのTwitterキャンペーンで貰ったポイントがまだ残っているので、新作を1本レンタル利用…新作といっても、ビデオマーケットで配信がスタートされたのは2018年3月と、もう2か月も前の話でして、半年以上前にDVDも既にリリースされているようなんだけど、お薦め作品のところにサムネ画像があがってて気になり、その後、YouTubeで見つけた本国版の予告動画を確認したらなんかめっちゃ面白そうなんで、そのまま432ポイント使って視聴手続き。そんなわけで香港のヒロインアクション「スペシャル・フォース 特殊機動部隊」を鑑賞したよん♪

女性ばかりで構成された特殊部隊SFFのフォンは…タイで“大統領”と呼ばれるテロリストを捕らえる任務に就いていたが、敵に察知されてしまい激しい銃撃戦に!フォンはあと一歩のところまで“大統領”を追い詰めるのだが、親友のメイシーを含む他のメンバーが犠牲になり、結局”大統領”も取り逃がしてしまう。それから20年…SSFの教官になっているフォンのもとへ、SSF入りを目指す女性警官たちが集まってきた!その中には、メイシーの娘ファーの姿も!SSFの選抜は組み分けされたチームで競われるが、ファーの属するDチームは落ちこぼればかりで…。

DVDのジャケ画像で見ると…おねーちゃんたちもそんなに可愛くないし、ビジュアルも微妙にダサくて…あまり面白そうに感じないんだけど、冒頭からセクシーなおねーさんたちが一般人を巻き込みながら銃を撃ちまくり、ナイフを使って斬りあい、敵味方双方がバッタバッタと死んでいく…かなり壮絶なアクションが展開される。なんか、凄いぞ…主人公チームがほぼ全滅しちゃったじゃん、なんて思ってたんだけど…最初に出てきたチームは主人公じゃなかった。それから20年後…冒頭でヤラれたチームの唯一の生き残り隊員が、特殊部隊の教官になってます。

そこに色々な警察の部署から特殊部隊入りを目指す女性警官たちが集まってきて、選抜試験を受けることになり、その中には冒頭で死んじゃった隊員の娘なんかもいる。6人編成で、4つのチームにわかれたおねーちゃんたちが、厳しい訓練を経て、最終試験に臨むんだけど…死んじゃった隊員の娘が入ってるチームはなぜか“個性が強すぎる落ちこぼれ”ばかりで、他のチームから後れを取り、“脱落候補”の筆頭になってしまう。他チームからの妨害工策、仲間割れ、女同士の足の引っ張り合いなんかをコメディ要素やお色気を交えて描いていく。

本作に登場する特殊部隊は警察内の組織なんだけど…落ちこぼれ集団が厳しい訓練を経て、一人前に成長していくなんていう展開は、菅野美穂演じる平凡な女性が陸上自衛隊に入隊してしまう「守ってあげたい!」を彷彿。前述作品のように、主人公チームには、それこそ個性豊かな性格のキャラクターが揃っており、それなりにできる奴(=主人公)、どんくさいデブ、お色気担当などなど分かりやすい設定になってるんだけど、「オセロ」の中島知子(懐い!)似の主人公と、やしろ優みたいなデブ以外は、みんな場末のキャバ嬢みたいで区別がつきにくい。

コメディとくさい友情話で進んでいく訓練シーンが思いのほかダレダレだったり、最終試験の本番で本当の犯罪現場に遭遇してしまうご都合主義な展開は気になるところだが…アクションシーンになると香港映画らしい見せ場の連続で、意外と楽しめる。普通だったら、はちゃめちゃになってしまった最終試験も、結果オーライになりそうだけど…そのあたりは色々と現実的だったり、逆に意外性のある展開も待ってたりで、後半、主人公チームはマレーシアで潜入捜査に従事ることになるが、これが“20年前の事件”にも関わるとっても因縁深いものであり…。

途中までは訓練の延長のようなコメディタッチなんだけど…チームメンバーが誘拐されたり、後に犠牲が出てたりすると、一気にシリアスな流れ!キャバ嬢みたいなおねーちゃんたちがアサルトライフルとかガンガン撃ちまくり、「ヒート」ばりの壮絶な銃撃戦を繰り広げる。だから、こういうのがもっと見たかった。クライマックスは、みんな「トゥームレイダー」のララ・クロフトのようにタンクトップ&ショートパンツ姿になって、細菌兵器をばらまこうとするテロリストと対峙する。いっぱい人が死んでるのに、終わったことは綺麗さっぱり忘れて、最後はハッピーエンド。

ダメなところも目立つけどアクションシーンは香港映画らしい本気を感じる。だからね、「レディ・ウェポン」のマギーQ、「クローサー」のヴィッキー・チャオとスー・チー、カレン・モクみたいに、もうちょっとおねーちゃんたちに華があって、魅力的で、描き分けがうまくできてれば…もっと面白いヒロインアクション、ガールズアクションになったと思うんだよな。ちなみに、男性の特殊部隊SDU(ゴードン・チャンの「FIRST OPTION 飛虎」なんかにも出てきた)も登場するんだけど…その中でメインに活躍する隊員も、ブサイクにした伊藤英明みたいで、微妙なヤツだった(笑)


監督:ウィルソン・チン
出演:エリザ・サム ジョイス・チャン ジーナ・ホー キャスリン・リー ジェイド・リャン ジャクリーン・チョン


【DVDソフトの購入】
DVD スペシャル・フォース 特殊機動部隊







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!