↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索






↓劇場公開中止↓
日本語入りUK盤

オイラの「マザー!」」レビュー






2018年01月11日

宇宙からの侵入者(1967年)

テーマ:洋画
宇宙からの侵入者

この間、見た「人喰いネズミの島」と同じく、正月に近所のブックオフのセールで格安入手した、有限会社フォード&WHDジャパンの“レトロ・ムービー・コレクション”「宇宙からの侵入者」を鑑賞した。タイトルまんま…宇宙から侵略しにやって来た宇宙人相手に、科学者のおっさんが立ち向かうというSF映画。知らないうちに、次々と人間が宇宙人になってしまっているという「ボディ・スナッチャー」タイプのホラー要素も入っているが…年代的に凝った特撮があるわけでもなく、そこはアイデア勝負、演出力と役者の演技でそれなりの雰囲気を醸し出している。

コーンウォールで隕石が落下した翌日…テンプル博士のもとに宇宙開発省大臣が訪れ、協力を要請。博士は地球外生物の研究者で、隕石の落下に知的生命体の関与を疑っている政府は、博士を調査隊のリーダーに任命したいということだった。しかし、博士は交通事故で頭に重傷を負った過去があり、主治医から“安静”を命じられてしまう。仕方なく助手のリーを派遣するのだが…調査を開始したリーからの連絡が途絶えてしまった!リーたち調査隊一行は、隕石から発せられた謎の光線を浴び、宇宙人に身体の乗っ取られてしまっていたのだ!

敵は宇宙人なんですけど…“実体がない”という設定で、落下してきた隕石を介し、人間に憑依。身体を乗っ取られてしまった人間が、次々に仲間を増殖させていくみたいな展開でした。人間に憑依した宇宙人は、まず“銀行”に行って、銀行員を操り、金を融資させる。それどころか憑依した人間の口座からも金を引き出す。そうなんです、自分たちの秘密基地をつくるにも“お金がかかる”というのをちゃんと理解してるんですね。でもって、秘密基地の次はロケットを作って、宇宙のどこか(後に月と判明)にいる本隊と、簡単に行き来できるようにする。

過去(物語が始まる前)に交通事故を起こして、頭に鉄板を埋め込まれていた博士は、主治医から“無理しちゃだめだ”と咎められ、政府から要請があった隕石の調査に参加できなかったんだけど…おかげで憑依されるのをまぬがれた。しかし、敵の魔の手は博士にも伸びていて…宇宙人の手先になった大臣が“現場に来てくれ”と迎えに来るんだけど…そこで例の隕石で光線を浴びせられそうになり、なぜか博士だけ効かない!一緒にいた人は、あっけなく憑依されちゃうんだけど。憑依されないのが主人公だからっていうだけの理由じゃ、さすがに強引すぎる。

と思ったら…“単なる不幸設定”だと思っていた、交通事故、頭の鉄板が関係していた。まさに“怪我の功名”だな。博士自身がそのあたりの事情に気づくのは、もう少し先なんだけど…。なんか大変なことになっていると察知し、隕石落下現場に向かい、実際に宇宙人に憑依された助手(博士の恋人)と対峙したりして真相に迫っていく。設定的に“宇宙人という認識”なんだけれども…なんとなく、007に出てくるスペクターやその他悪党組織みたいな印象(同じイギリス映画)。ロケットで宇宙に連れていかれちゃうところなんて、「ムーンレイカー」の先取り感すらある。

敵の武器を奪って解析、自分が憑依されないという特殊性に気づいた博士は、仲間と共に…身を守ったり、憑依を解除したりするアイテムを開発…宇宙人との直接対決に出る。もっと強力な力を持ってるという長老みたいなラスボス(これも人間に憑依している)が出てくるんだけど、まさかの“お涙頂戴作戦”…しかも簡単に引っかかってしまう博士。これはピンチです…と思ったら、仲間が機転を利かせて反撃、博士だけが“馬鹿正直”だったと。最後は、自分たちも本当は戦いたくないんだ(宇宙人)、じゃあ協力し合う(博士)という話し合いで決着がつく。

全体的にツッコミどころが多く、茶化しながら見て楽しむのがベターだと思うが、“謎の奇病”で人間が次々と死んでいく場面や、その後…人間の死体が、冷凍マグロのように、宇宙人の基地に転がってるところなんかは、ちょっと不気味でした。ただし、宇宙人たちに殺されたと思っていた人間たちは…実は“仮死状態”みたいになってただけで、労働力として働かせるために、みんな“生き返させられていた”というオチがつく…だから、最後の“平和的解決”にも納得できると…そういうことなんでしょうね。画面サイズは4:3でしたが、カラー作品でした。


監督:フレディ・フランシス
出演:ロバート・ハットン マイケル・ガフ ジェニファー・ジェイン バーナード・ケイ ジア・モヒーディン


【DVDソフトの購入】
DVD 宇宙からの侵入者







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。