2018年01月03日

アニマル・キングダム<ファースト・シーズン> 第1話 (2016年)

テーマ:海外TVドラマ
Animal Kingdom: The Complete First Season

年末に某所から海外ドラマについてのアンケート依頼が届き、先に「ビッグ・リトル・ライズ」の第1話を視聴…あちらは既にスターチャンネルなんかでも放送され、Amazonビデオで有料配信もされている作品だった。もう1本、同じように第1話を視聴して、後日…アンケートに回答することになってるんだけど、その視聴期限が迫っていたので、忘れる前に見てしまう。ということで「アニマル・キングダム<ファースト・シーズン>」の 第1話を視聴…日本でも話題になった2010年製作の同名オーストラリア映画の米リメイクなんだけど…オリジナルの方は見ていない。

ヘロインの過剰摂取で母親ジュリアンを亡くした17歳の青年Jは…しばらく疎遠になっていた祖母スマーフに引き取られることになり、彼女の家へ。ジュリアンの兄弟たちだという“おじさん”たちとも再会を果たす。裕福でやたらと派手な生活を送っているスマーフや“おじさん”たちに戸惑いながらも、親切に接せられ次第に打ち解けていくが、そこにスマーフのもう1人の息子ポープが刑務所から出所して戻ってきた。ある晩、ポープに誘われ、車泥棒に加担するJ…そこでようやくスマーフたちが、犯罪で生計を立てているという事実を理解するのだが…。

“アニマル・キングダム”で検索すると…ほとんどは2010年の映画版の情報、または“伊豆アニマルキングダム”という動物園の情報ばかり(こちらの方が検索順位は上)がヒット…ドラマ版の情報はあまりネットにあがっていないようですね。CSなども含め、日本ではまだ放送されていないんですかね?本国では既にシーズン2まで放送が終了しているようで、データベースサイトの“IMDb”で調べると、2018年にシーズン3の放送予定もあるみたい。同サイトのユーザー評価は10点満点中、平均8.1点となかなか高評価でして…確かに第1話だけでも、面白かった。

ヤク中の母親が死んでしまって…途方に暮れた主人公の若者が疎遠だった祖母に連絡、彼女と一緒に暮らすことになったが、そこには“おじさん”(母親の兄弟)たちもいて、なんと祖母も含む一家は“犯罪者一家”だったというお話。前述の通り、オリジナルの映画版は見てなかったけど…この設定はどこかで見聞きして知っていたな。強盗一家のボス、祖母スマーフを演じるのはエレン・バーキン…いや~、あんな奇麗でセクシー、まだまだ現役感バリバリの“おばあちゃん”がいきなり目の前に現れたら、“女”を意識して、オイラだったらドキドキしちゃうなぁ。

その他息子たち、主人公の青年から見て“おじさん”の中には「アンダーワールド」シリーズでマイケルを演じていたスコット・スピードマン、「パラサイト」でイライジャ・ウッドやジョシュ・ハートネットと共にメインキャストの1人だったショーン・ハトシーなど…劇場作品でも見かけるメジャー俳優さんがチラホラ出演しています。主人公のJ(本名はジョシュ)を演じているのはフィン・コールというイギリス出身の若手俳優。オイラは知らなかったんだけどネット情報によると「ピーキー・ブラインダーズ」というNetflixで配信されているイギリスのドラマに出てるそうです。

普段は遊び呆けて、仲間と和気藹々とやってる大人たちが…裏では“犯罪”にどっぷりつかってましたな設定、展開は「ハートブルー」(リメイク版は「X-ミッション」)なんかにもちょっと似ているかなと…あっちはサーフィン仲間だったけど、こちらは家族だという。“おじさん”たちが、新しい仕事の計画を練ったり、または実際に強盗を実行する場面などは大胆さと緻密さを兼ね備えていてなかなかスリリング。一瞬何をしてるのかわからなかった…ある人物たちの“拉致監禁”場面が、捕まらないための下準備だったりし、犯罪ドラマとしての面白さが際立った。

第1話のクライマックスとなっていたが…強盗の実行シーンなどもかなり緊張感があって面白かった。今後、主人公の青年もこういう犯罪に加担していくことになるのだろうか?そのあたりがすごく楽しみである。ムショ帰りの“おじさん”が…ヤバい目で主人公のガールフレンドを見ていたり、そもそも本当に“祖母”や“おじさん”なのかもまだわからず…主人公にどんな運命が待ってるのだろうか?本国ではシーズン2まで作られ、シーズン3の予定もあるということで…結末が判明するのはまだだいぶ先だろう。とりあえずオリジナルの映画版をちゃんと見たくなった。


監督:ジョン・ウェルズ
出演:エレン・バーキン スコット・スピードマン フィン・コール ショーン・ハトシー ベン・ロブソン


【Amazonで見つけた海外盤BD(日本語なし)はこちら】
Animal Kingdom: The Complete First Season





YouTubeに予告がありました!









人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。