2017年12月05日

D.N.A.Ⅱ(1997年)

テーマ:洋画
D.N.A.II LBXS-027

最近、毎月楽しみにしているのが月末にリリースされるエー・アール・シー株式会社(販売元は子会社のファインディスクコーポレーション名義)の廉価盤DVD、いわゆるワンコインDVD。だいたい2~3年前に初リリースされた旧作映画やB級マイナー映画が、1度目の値下げ再販を経て、540円で再々販、かなりリーズナブルに入手できるんだけど…これが出荷本数が極端に少ないらしく、発売前にAmazonへ予約しておいても、なかなか発売当日に入手できない。11月27日発売の廉価盤「D.N.A.II」も、結局…約1週間も待たされてしまいましたよ。

医師のアッシュのもとにウェッシンガーと名乗る男が訪ねてきた。ウェッシンガーはアッシュが発見した特殊な昆虫の酵素に興味を抱いており、協力を申し出てる。ウェッシンガーが率いる調査団に同行することになったアッシュ…ジャングルの奥地にある古代文明遺跡で、該当生物の死骸の採取に成功するのだが、手柄を独り占めしようとするウェッシンガーの裏切りに遭ってしまう!数年後…ジャングルに住む原住民が惨殺されるという事件が発生し、アッシュも気に掛けていた。そこへ事件を調べるため、米領事館からクレアという女性が派遣されてきた!

タイトルが「D.N.A.II」となっていますが…特に何かの続編というわけではなく、ネットなんかでも有名な話なんですけど、先にわりとメジャーな「D.N.A./ドクター・モローの島」という映画があったから、それにあやかったというか、気を使ったというか…。本来は本作こそ“DNA”という原題で、「D.N.A./ドクター・モローの島」の原題は“THE ISLAND OF DR. MOREAU”…どこにも“DNA”なんて入っていないという。だから“Ⅱ”なんてつけなくて良かったのに…同じタイトルがマズイんだったら“.”を抜かして原題と同じ「DNA」にすりゃー良かったのになんても思うけどね。

主演はアクションもできるイケメン俳優のマーク・ダカスコス…最近は海外ドラマ「HAWAII FIVE-0」に出てくる悪役ウォー・ファットのイメージがかなり強いかも?実はダカスコスは「D.N.A./ドクター・モローの島」の方にも出てるんですよね…だから余計にややこしい。「D.N.A.」もその昔、レンタルか何かで鑑賞経験はあるんだけど、内容も、マーク・ダカスコスが何の役だったのかも覚えてない(笑)ちなみにこの「D.N.A.II」は作品の存在は知ってたんだけど、今まで見たことがなかった。2015年にHDマスター版と銘打たれたDVDが出てたので、廉価版を待っていた。

内容はモンスターホラー系のアクションです…ジャケ裏の解説には“H・G・ウェルズ原作を基に「プレデター」+「エイリアン」系アクション連打の爆破満載ド迫力アドベンチャー”と書かれています。あれ、こっちもH・G・ウェルズ原作なの?初耳なんですけど…。確かに「D.N.A./ドクター・モローの島」の原作はH・G・ウェルズだったんですけど…って、実際にはどこにもH・G・ウェルズの名前なんかクレジットされてないじゃん、大嘘じゃん(笑)まぁ、“原作を基”っていうのがもしかしたらミソなのかも。あくまで“基”であって、決して“原作”とは謳ってないよと。

ですから、深く考えなければ…あとは本当に説明通り「プレデター」+「エイリアン」でして、他にも…ジャングルの奥にある古代遺跡を調査するところは「インディ・ジョーンズ」が入ってたり、敵グループに所属している黒人の学者さんが、途中で主人公たちに寝返って、文字通り“命がけ”で助けてくれるところは「ターミネーター2」だったり…既視感ありあり。現地の案内役として主人公に同行する子供が、施設内の地下、下水みたいなところに落ちてしまうのも「エイリアン2」の影響だろうなぁとか…ダカスコスが最後は半裸で戦うのも、アクションスターのお約束。

人間同士の銃撃戦、施設の大爆破、ヘリコプターVSモーターボートなど…90年代らしいアクションの連続は見ていて飽きない。そして若い頃のマーク・ダカスコスは本当にイケメンで…男のオイラだって惚れたくなるほど凛々しいたたずまいだ。主人公と敵対する“狡い悪役”を「Uボート」のユルゲン・プロホノフが憎々し気に演じているのも愉快。ただ、残念ながら…肝心のモンスターが“エイリアン”や“プレデター”ほど洗練されてなく、デザインがとにかくダサくて魅力に欠ける。この頃のダカスコスに、本物の“エイリアン”や“プレデター”と戦ってほしかった。


監督:ウィリアム・メサ
出演:マーク・ダカスコス ユルゲン・プロホノフ カイリー・トラヴィス トーマス・タウス・Jr ジョン・H・ブレナン


【DVDソフトの購入】
DVD D.N.A.II LBXS-027







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。