2017年12月04日

グレートウォール(2016年)

テーマ:洋画
グレートウォール

Amazonで先月末に発売した540円の廉価版DVD(案の定、入荷が遅れ、1週間待たされた)を購入したら“Amazonビデオで使える100円分のクーポンプレゼントキャンペーン”を実施していまして、さらに準新作を含むAmazonがセレクトした人気作品を1日限定、100円ポッキリでレンタル(配信)できる“Amazonビデオナイト”なる新企画も同時に開催していたので…対象作品だった「グレートウォール(字幕版) 」を実質“タダ”で鑑賞できてしまった!なお、“Amazonビデオナイト”は本当に1日限定で、既に終了しているが…今後も不定期に開催予定とのこと。

火薬を求めてシルクロードを旅するウィリアム・ガリンと仲間たちは…途中で馬賊に襲われた挙句、正体不明の獣とも遭遇…ウィリアムがその獣の手を切り落とし、なんとか撃退に成功する。その後、生き残った仲間トバールと共に禁軍が守る万里の長城にたどり着くも、不審者とみなされ拘束されてしまう。禁軍は処刑も辞さない様子だったが…ウィリアムたちが“獣の手”を所持していたことに軍師ワンが注目、獣の正体が“饕餮”と呼ばれる怪物である事を知らされる。禁軍はその“饕餮”と激しい戦闘を繰り広げており、ウィリアムたちも巻き込まれていくが…。

マット・デイモン主演っていうけど、いったいどこに出てるんだ?と思って画面を見てたら…最初から出ている、長髪ひげ面の汚らしい“オッサン”がデイモンであった…マジで誰だかわからなかった。その後、話が進むと…身なりを小奇麗にして、いつもの知ってるデイモンの顔になるんだけどね(笑)えーと、シルクロードを旅してた西洋人が、中国人に拘束され、そのまま怪物との戦いに巻き込まれている。敵対していた西洋人と国境を護る中国人が、次第に友情を深めていくなんてところはジャッキー・チェンの「ドラゴン・ブレイド 」なんかにも雰囲気が似ているか?

ただし、両者が結託して立ち向かう敵が人間ではなく“怪物・化け物”の類だったと。ザコ兵士たちが、怪物の大軍に容赦なく食い殺されていく様は、それこそ中国ファンタジー版の「スターシップ・トゥルーパーズ」といった感じ。中には身軽さを活用した女性兵士なんかもいまして…けっこう“奇麗どころ”が揃ってるんだけど、彼女たちも、あっという間に怪物の餌食となる。そんな敵と…“マーベルヒーロー並み”の活躍で互角に戦ってしまうのがマット・デイモンとその相棒。デイモンはホークアイのような弓矢の達人で、相棒とのコンビネーションも抜群だ。

最初はデイモンを敵とみなし、処刑も検討していた…将軍リン(ただの隊長だったけど、途中で昇進)…例えに出した「ドラゴン・ブレイド」でいうところのジャッキー・チェンみたいなポジションのキャラクターなんだけど、これが女性で、とんでもない美人で、そして凛々しい!演じているのはジン・ティエンっていう女優さんで…オイラはドニー・イェン主演の「スペシャルID 特殊身分」を見て注目したんだけど、「パシフィック・リム」(続編)や「キングコング:髑髏島の巨神」など最近のチャイナ資本が入ったハリウッド映画(本作も)にしょっちゅう起用されているんだよね。

そんなわけで、ちょっとツンデレ入ったティエンちゃんに…本作でも萌えさせてもらった。ソフトのパッケージなどに使われているイメージ写真を見ると、いかにも“中国史劇映画”風だが、中身は完全に“怪獣映画”なので、頭を空っぽにして楽しめる。お金をかけたB級映画ではあるんだけれども…兵士たちのコスチュームがやたらカラフルで、配信映像で見ててもその鮮やかさに目を見張る。監督がチャン・イーモウということでそれも納得…やっぱり「HERO」や「LOVERS」のような世界観で、「スターシップ・トゥルーパーズ」と「ジュラシックパーク」を見た気分。


監督:チャン・イーモウ
出演:マット・デイモン ジン・ティエン ペドロ・パスカル ウィレム・デフォー エディ・ポン アンディ・ラウ


【Amazonビデオで視聴する】
Amazonビデオ グレートウォール(字幕版)







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。