2017年12月03日

キューティーハニー(2004年)

テーマ:邦画
キューティーハニー

WOWOWで初放送だった新作の「CUTIE HONEY -TEARS-」があまりにもつまらなかったので…そのまま、一緒に放送された2004年製作の庵野版「キューティーハニー」でお口直し。当時、舞台挨拶や主題歌を担当した倖田來未のライブなんかもあった完成披露試写会にも参加、その後、DVDも購入したし、日本映画専門チャンネルで放送された時のエアチェックディスクも所持してるんだけれども…やっぱりWOWOWの方が画質はいいかなと思って、保存版に録り直した。本作をDRモードで、「-TEARS-」をHGモードに落として、おなじBD-REに焼いた。

ドジな派遣OL・如月ハニー…彼女の正体は、天才科学者・如月博士によって生み出されたアンドロイド戦士“キューティーハニー”だった。一度、事故により死にかけたハニーは、父親の如月博士が発明した“Iシステム”により蘇ったのだ。その後、如月博士は何者かに殺されてしまい、宇津木博士が研究を引き継いでいたのだが…今度は宇津木博士が秘密結社“パンサークロー”に誘拐されてしまう!警察庁公安8課の女警部・秋夏子ら警察も動き出すが…一味は必死に抵抗。そこにさっそうとキューティーハニーが現れ、無事に宇津木博士を奪還するが…。

過去にこのブログで取り上げたつもりだったんだけど、他の作品のレビューを書いた時に、ついでのように感想を記述しただけで、単独のレビューはあげたことがなかったみたいだ。そうか、この作品が劇場公開された2004年2月の時点では…オイラ、このブログを始めてなかったよ。ブログを書いてれば、きっと…“試写で舞台挨拶見てきたぜ~、生で見た倖田來未がエロかっこよかったぜ~”って、興奮して書いてたと思う。確か、渋谷公会堂だったっけかな?最前列に陣取り、ステージを見上げながら、ライブと舞台挨拶、そして映画本編を堪能した思い出が…。

さて…久しぶりに、あらためてじっくり見ると、色々なところが“エヴァ”と「ラブ&ポップ」にそっくりでして…サトエリが調子っぱずれな“365歩のマーチ”歌ってるし、新劇場版のマリ(真希波・マリ・イラストリアス)と一緒だし~みたいな。途中の突然、カラオケ大会になってしまうところも歌ってる曲が「ラブ&ポップ」のマスカット男と援助交際するシーンと同じじゃなかったか?あとはアクションシーンで流れるクラシックとかも他の庵野作品で使う定番曲で…こんなところまで同じだったかと。音楽の選曲以外にも…いたるところで“庵野節”が絶好調だった。

やたらサトエリの尻と乳ばかり追いかけるフェチったカメラワーク…「ラブ&ポップ」の時は写り込んでしまった少女たちのパンチラを修正するのがやたら大変だったと言っていたが、その反動かどうか知らんけど…本作ではサトエリを下着姿で走らせ回せるという暴挙にも出ている(笑)でも、悲しいかな、やっぱり“顔がでかい”(笑)そこだけは「CUTIE HONEY -TEARS-」の西内まりやに軍配だな(笑)ちなみに演技自体は、“どっちもどっち”な感じ。いや、むしろサトエリの方が下手かもしれん…変身後の決めセリフとか“力入りすぎ”だろうみたいな(笑)

やっぱりアバンからの、オープニングテーマというつかみの巧さが、見ていて“気持ちがいい”。同時期に進行していたOVA「Re:キューティーハニー」とほとんど同じなんだけど、今石洋之が担当しているアニメーションと倖田來未の歌声もマッチしている。あそこで思い切って“アニメの映像をそのままぶち込む”というのは…他人の撮った映像でも、一つの素材として自分の作品にできる、アニメ監督ならではのセンスも大きいのでは?板野サーカスを実写で再現した“ハニメーション”やアナクロな特撮も馬鹿馬鹿しいけど、味があって、やっぱり見ていて楽しい。

登場人物が巨大化したり、“生命の樹”が出てきたり…話はやっぱり“エヴァ”になってしまうんだけれども…「シン・ゴジラ」でも“ほとんど似た感想、印象”だったわけだし、それこそが“庵野秀明の作家性”だと好意的に受け止めておこう(笑)主人公のはずのハニーよりも…明らかに市川実日子演じる秋夏子警部、通称“なっちゃん”の方に思い入れがありそうな感じで、魅力的に描かれている。「シン・ゴジラ」の尾頭ヒロミの原形と言っても過言じゃない、市川実日子萌えの代表格である。あと、早見を演じたムラジュン、村上淳がどうしてもムロツヨシに見えちゃう。

アニメ関係者の、いわゆる“内トラ”キャストもいたりするんだけど…ガイナックスの山賀さんなんかも出てましてね、“まだ、この頃は仲が良かったんだ”なんて思ったりもしました…10年以上経てば、そりゃ~色々ありますよねぇ~。作品としては物足りない部分もいっぱいあるかもしれないけど、それこそアニメの「Re:キューティーハニー」を一緒に見ると、補完的な役割も果たすので、余裕がある方は手を出してみてほしいですね。どうせなら、「Re:キューティーハニー」の方もWOWOWで放送してくれれば完璧だったのに(オイラはDVDで持ってるけど)。


監督:庵野秀明
出演:佐藤江梨子 市川実日子 村上淳 及川光博 小日向しえ 片桐はいり 新谷真弓 手塚とおる 篠井英介


【DVDソフトの購入】
DVD キューティーハニー







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。