2017年11月02日

コードギアス 亡国のアキト 第4章 憎しみの記憶から(2015年)

テーマ:アニメ映画
コードギアス 亡国のアキト 第4章

今日もWOWOWでエアチェックしておいた「コードギアス 亡国のアキト」一挙放送の消化…全5章も本作を入れて残すところあと2本まできました、「第4章 憎しみの記憶から」を鑑賞。前章で正編「反逆のルルーシュ」の主人公コンビ、ルルーシュ(だから、本策では“ジュリアス・キングスレイ”だって)とスザクの企てた陰謀を横からかっさらう形で、本スピンオフのラスボス、シン・ヒュウガ・シャイングが新たな悪事を企みまして、それを阻止するために出撃をすることになったアキトたち主人公チーム。前章の最後にあった予告を見ると戦闘シーンが多そうな気配。

ユーロピア共和国連合を混乱に陥れたテロが、ユーロ・ブリタニアの計略であることを見破ったアキトたち特殊部隊wZEROは…敵の本拠である地大型飛行艇ガリア・グランデへ向かう。そこにはシン・ヒュウガ・シャイングの部下、アシュレイ・アシュラが待ち構えており、激しい戦闘が繰り広げられる。一方、wZEROの拠点、ヴァイスボルフ城で作戦の指揮を執る司令官レイラ・マルカルが、ユーロピアの民衆に、テロの真相を伝えながら戦況を見守っていたのだが…そのさ中にアキトたちとの通信が途絶えてしまう!さらにヴァイスボルフ城に敵が攻めてきて…。

意外とどうでもいいドラマパートから幕開けだった3章に比べると…テロによる混乱を収拾するため、敵の拠点に攻撃をかけることになった主人公チーム。そこには中ボス的な敵が待ち構えていて、激しい戦闘になる。決戦の場が…空中に浮遊する“大型飛行艇”で、本来は“ガリア・グランデ”という名前があるんだけど…劇中では“方舟”と呼称されていた。“なに、方舟?”真っ先に思い出すのが「機動警察パトレイバー the Movie」。劇パトの最終決戦地と同じネーミングではないか!ほぼ無人のような場所で敵が待ち構えてるなんてシュチエーションも似てる。

そういえば…ユーロピアの市民を混乱させたテロ行為自体が、情報操作の結果だというのも…それこそ「機動警察パトレイバー 2 the Movie」だよな。ナイトメア同士の戦闘後に…アキトのナイトメアが生身の人間を握りつぶそうとするところは、「新世紀エヴァンゲリオン」の渚カヲルの“最期”なんかも思い出す。アキトの暴走をとめようと仲間の意識が実体化(?)して羽交い絞めにするところは…腐女子ウケを狙ったちょっとBLっぽいななんて思いつつ、戦闘中に死んだ人間が語り掛けてくるガンダムシリーズ(富野アニメ)にも似ているなぁって感じでしたよね。

そんでもって鳴り物入りで登場した割には、前章であっけなく本作のラスボス、シン・ヒュウガ・シャイングにやられてしまった正編「反撃のルルーシュ」の主人公コンビ、ルルーシュとスザク。牢屋に幽閉されてるんだけど、あきらかにイっちゃってるルルーシュは「機動戦士Zガンダム」のカミーユみたい(笑)ごめんね、直ぐにガンダムだ、パトレイバーだ、エヴァンゲリオンだって昔のアニメと比較したくなるのが…オタクなオヤジの悪いクセなんです(笑)どんな映画を見ても“これはクロサワ(黒澤明)だ!”っていうジジイの映画ファンみたいなもんだから許してね。

前章の後、狂って、捕まってるのがわかったくらいで…なんでルルーシュが狂ってるのかとか、“ジュリアス・キングスレイ”と名乗っているのかというのは、本作を見ただけではよくわからず…やっぱり正編「反撃のルルーシュ」をちゃんと見なきゃいけないのかな?いや、まだ最終章が残ってるので…そこで出てくるのかもしれないけど。とりあえず、今回はあまり正編の話に踏み込んでおらず、現段階で正編の結末を知らないオイラ的には、ユーロピアとユーロブリタニアの戦いという本来のスピンオフの形に戻りつつあるので一安心。さぁ、残りはあと1本だ!


監督:赤根和樹
出演:入野自由 坂本真綾 日野聡 松岡禎丞 日笠陽子 藤原啓治 甲斐田裕子 茅野愛衣 石塚運昇


【DVDソフトの購入】
第4章 憎しみの記憶から







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。