神さまの言うとおり(2014年) | 勝手に映画紹介!?

神さまの言うとおり(2014年)

神さまの言うとおり

【鑑賞日:2014年11月21日】

三池崇史監督の新作「神さまの言うとおり」をシネコンのレイトショーで鑑賞…原作は週刊少年マガジン連載のコミックだそうだが、そちらは未読。予告で見た高校生たちの血みどろなビジュアルから、バトロワチックな内容を期待しての鑑賞…主演の福士蒼汰をはじめ、染谷将太、神木隆之介と人気、実力を兼ね備えた主役級の若手俳優たちが共演している。場内はそんなに混んではいなかったんだけど、いかにも若者向け映画ってことで…カップル鑑賞が多め。案の定、通路を挟んで斜め後方に座ってたバカップルが上映中もうるさくて…うんざりでした。

退屈な高校生活をダラダラと過ごしていた高畑瞬だったが、ある日の事業中に、状況が一変する。突如出、教室に現した喋る“ダルマ”によって…命をかけた“ダルマさんがころんだ”をやらされる羽目になった生徒たち…ゲームに失敗した者が次々と首を吹き飛ばされ死んでいく!タイムリミットが刻々と迫り…瞬は友人サタケの協力で一か八かの行動に出る…。なんとかサバイバルに生き残った瞬は、その後、別のクラスで同じような状況に陥っていた幼馴染の秋元いちかと合流を果たすが、その後も理不尽な死のゲームに問答無用に参加させられ…。

設定や状況の説明もなしに…例の喋るダルマが出てきて、死のダルマさんがころんだをやらされている主人公ほかクラスメイトたち。容赦なく首が吹っ飛び…どんどん死人の数が増えていく。血が流れたりもするんだけれども…人体が破裂する時、血や臓物の代わりに…真っ赤なビー玉が飛び散るというのがとにかく印象的。原作に同じような表現があるのかよく知らないんだけれども、少年コミックが原作だけに…規制を避ける意味合いなんかもあったんじゃないかなと推測。ああ、でも結局R15+指定なんだな…ってことは小中学生は見れないのか?

このダルマさんがころんだのシーン…主人公はわりとへっぴり腰でビビリまくってるんだけど、友人役の染谷将太が冷静に状況を分析しちゃったりして、なかなか頼れるヤツなんですよ。もしかしたら「ガンツ」でいうところの加藤みたいに、主人公をサポートするポジションのキャラなのかなって思っていたら…出番はここだけでしたね(笑)退場の仕方もある意味クールであり、最高に笑えるんだけどね。まぁ、染谷将太は「寄生獣」にも出ているし、忙しそうだから、出番が少ないのは当たり前かななんて、大人な事情も見え隠れするが…(笑)

その代わりといっちゃなんだが…もっとクールなキャラクターだったのが、主人公の敵になるのか、それとも味方になるのか、最初はなかなか掴みきれないヤンキーキャラの神木隆之介。子役時代はそんなに好きな役者じゃなかったんだけど…「桐島、部活やめるってよ」のもろ共感できる映画オタク役を見て以来、すっかりファンなってしまいまして…この間のるろ剣二部作のキチった剣客ぶりなんかも最高にイカしてたんですけど…今回はそれすらも凌駕する、いい感じの壊れたキャラで増々、男前になったなぁと…今後の活躍にも期待が膨らみます。

あと、主人公の幼馴染の女の子なんかも…最初の見た目はケバイ感じだったんですけど、男が守ってあげたくなるような、女の子らしい可愛らしさなんかもちゃんと持ち合わせていまして、けっこう魅力的でしたね。VS招き猫の時は…猫の爪で引っかかれて、制服がズタボロに裂けるんですけど、その姿が妙に色っぽかったり。色っぽいんだけれども…エロを通り越した凛々しさなんかも伝わってきてですね、猫に挑んでいく姿がとってもカッコよかったですね。三池さんの「悪の教典」の方にも出ていたそうだが、覚えてないなぁ…あとでチェックしてみよう。

こんな感じで若手の役者の演技は良かったんですけど…学校の中という閉ざされた空間だけで帰結する話なのかなと思いきや、中盤あたりから外の状況なども明らかになり、話がどんどん壮大になっていくんだけれども…逆に、最初のダルマや招き猫あたりの「なんじゃこりゃ~」というインパクトに比べると、面白味が薄れてきてしまったかなとも思うんだよね。招き猫以降のゲーム、ビジュアルもシュールかつブラックで…そこだけ見れば、笑える部分もあることはあるんだけどね…後半の方が、死人の数が控え目になっていくというのが物足りなく感じた。

ホラ、「悪の教典」なんて…最後でドパーーだったでしょ。あのくらいのテンションの方が三池映画らしくて、高揚感と爽快感が味わえるかなって。そういえば招き猫の声が元AKBの前田敦子なんだそうだが…どうせなら、「悪の教典」を見て、バッサリと「嫌い!」と切り捨てた大島優子をキャスティングするくらいの茶目っ気を見せてほしかったですよ、三池監督(あの時、さすがの三池さんも苦笑いしてたよね)いやいや、「嫌い」発言の報復に…首が吹っ飛ぶ女子生徒の役でもやらせればよかったんですよ(笑)もし続編があるなら、ぜひ実現してくれ!!


監督:三池崇史
出演:福士蒼汰 山崎紘菜 染谷将太 優希美青 大森南朋 リリー・フランキー 神木隆之介


【原作コミックはこちら】
神さまの言うとおり デスゲーム開幕!! 死のだるまさんがころんだ!!! 編







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!