↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索






↓劇場公開中止↓
日本語入りUK盤

オイラの「マザー!」」レビュー






2014年08月14日

コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれし翼竜(2013年)

テーマ:アニメ映画
コードギアス 亡国のアキト 第2章

ツタヤの準新作100円クーポンで借りてきた「コードギアス 亡国のアキト 第2章」を鑑賞…1月のレンタル開始直後にGEOで借りようと思ったんだけどなかなか借りれず…いつしか借りるのを忘れてしまった。でもって、今回、ちょうど100円で借りれたので、ツタヤの方で借りたってわけ(この前見たら、GEOはまだ新作扱いだった)。人気TVシリーズ「コードギアス・反逆のルルーシュ」のスピンオフ新作全4部作の2作目…元ネタTVシリーズは途中で挫折してしまったんだけど、第1章を無料配信で見て、意外と楽しめたので続きも見る気になった…。

武力によって侵攻を行うブリタニア帝国に対し、ユーロピア共和国連合(E.U.)も抵抗をしていたが、劣勢をしいられていた。そんななか、将軍誘拐を企て日向アキトに捉えられた佐山リョウ、成瀬ユキヤ、香坂アヤノの3人は、特殊部隊wZEROの司令官、レイラ・マルカルの計らいで…wZEROに参加することに。やがて、wZEROに新たな命令が下る!作戦内容は陽動のため、ナイトメを使って敵中に降下するという過酷なものだった。作戦にはアキト、リョウ、ユキヤ、アヤノに加え…司令官のレイラ自らも参加することになったのだが…。

1時間程度の本編を、何章かにわけて劇場公開と…最近のアニメ業界で流行りのスタイル。同じような展開の「ガンダムUC」や「攻殻機動隊ARISE」はOVA扱いにしていたオイラだけれども…なんとなく本シリーズは“アニメ映画”扱いにしてみたり。って、1章の感想を書いた時に、そのように区分けしたというのも理由の一つなんだけど。で、1章を最初に見たのはソフトリリース前に、バンダイチャンネルでタダで見せてくれた無料配信…2013年1月の事だった。その後、レンタル解禁直後の2013年3月にレンタルで借りて再鑑賞はしているんだよね。

でも…それから1年以上経ってしまったわけで…正直なところ、内容をけっこう忘れているぞ。一応、第2章前に軽く1章のあらすじ紹介、あさらいみたいな映像は入っている。あとは、自分で書いたブログのレビューを見ながら、そんな内容だったかと思い出し、補完しているところです。最初は、コイツ誰だっけみたいな感じだったけど…なんとなくキャラ相関も思い出してきました。タイトルにもなっているアキトくんって日本人が、ヨーロッパ人に蔑まされながら、凄腕パイロットとして、敵国ブリタニアと戦っている…確かそんな内容だったような??

そして、前章の後半で…日本人不良グループが、アキトくんたちを襲ってきたんだけれども、逆に返り討ちにされちゃいまして、罪を免除してやるから、お前らも使い捨ての兵隊になって戦えって言われているところから、今回はスタート。いちおう、ナイトメア(ロボット)乗りとしての技量はあるので、そこそこ待遇はいいんだけれども…もともと組織に属すのを嫌うタイプの不良グループのあんちゃんたちは、虎視眈々と反逆の機会みたいなものも窺っていると、そんな状況みたいですよ。第1章は冒頭からガンガンアクションだったけど、2章はドラマから入っていく。

で、不良グループたちは、なんか裏切ったりするのかなと思いきや、結局…兵隊として新たな任務に参加することに。オイラのお気にの声優でもある坂本真綾演じる、もう一人の主人公ともいうべき金髪娘の司令官が、「私も今回の作戦に参加します!」と…安全な場所でふんぞり返ってるだけではなく、あなたたちと一緒に戦いますって前面に出てくることに。それで、なんか納得しちゃったみたいなんだな、不良グループの面々は。で、いざ作戦開始なんだけど…このあたりからようやく、いちげん客のオイラなんかも楽しめる展開に入っていくんですよ。

アキトたちの味方が、敵軍と正面衝突している間に…アキトたちはロケットで一度大気圏外に飛び出しまして、地球をグルリと一周して、宇宙から敵陣の真後ろに降下して、奇襲攻撃をかけると…ガンダムシリーズでいうところの、ジャブロー侵攻みたいな話なんだけど、地球から飛び出して、また戻ってくるというやたら大がかりな設定が、意外と目新しくもあった。しかも、そんな大変な作戦を実行したにも関わらず、敵に読まれてたしな(笑)長距離砲は撃ってくるは、敵のエリート部隊が待ち構えてるは、仲間割れ(?)もあるはでけっこう大変。

ナイトメア同士の激しい戦闘シーンは一見の価値あり…サンライズロボットアニメの真骨頂って感じだよね。アキトが暴走して、例の不良グループもなんかそれに同化しちゃって、それまで劣勢だったのに、形勢逆転する。ただし、敵のボスキャラみたいな凄いメカが出てきて…さらにアキトの生い立ちにも関するドラマがあり~ので、第3章へつづく…となった。本編内の予告で…2014年春に第3章が公開となっていたが…あれ、作品の公式サイトを見たら“第3章鋭意製作中!”の文字が躍ってた…どうりで、続きが出ないなぁって思ってたんだよ。

そういえば…なんか見たことある、声を聴いたことがあるキャラがやっぱり出てきましたね。元ネタの主人公に似てるけど名前が違う…?あれは、本シリーズの仕掛けなのか、はたまたオイラが挫折したTVシリーズを経ての設定なのか、よくわからないです。やっぱり少なからずTVシリーズと関連があるんでしょうね。でも、今更、TVシリーズレンタルするのもなぁ~…1作目と2作目、どこかで再放送してくれないだろうか?劇場版4部作完結後にでも、WOWOWあたりで全シリーズ一挙放送とかしてくれるとありがたいよね…最近アニメの一挙放送多いし。


監督:赤根和樹
出演:入野自由 坂本真綾 日野聡 松岡禎丞 日笠陽子 藤原啓治 茅野愛衣 櫻井孝宏 福山潤


【DVDソフトの購入】
DVD コードギアス 亡国のアキト 第2章







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。