ケース・センシティブ 静かなる殺人(2011年) | 勝手に映画紹介!?

ケース・センシティブ 静かなる殺人(2011年)


 勝手に映画紹介!?-Case Sensitive 

WOWOWでエアチェックしておいたイギリス製の刑事ドラマ「ケース・センシティブ 静かなる殺人 」を鑑賞…字幕版と吹替え版で放送されていたが、オイラは約一週間遅れで放送される字幕版で追いかけていたので、23日の土曜日が最終回だった(1話目は吹替え版で見ちゃったのだが、後から字幕版も放送することを知り、2話目以降は字幕で鑑賞…保存は全て字幕版)。前後編で1つのエピソードを語る構成で、2エピソード全4話…各エピソードの前編をHGモード、後編をDRモードで録画して25GBのBD-R1枚に焼いた。


歪んだ愛(前編・後編)

郊外の邸宅で、ジェラルディンと娘のルーシーの遺体が浴室から発見された…出張から戻った夫のマーク・ブレザリックが、ジュラルディンを訪ねてきた知人母娘と共に発見したのだ。上司の命令で女性巡査部長のチャーリー・ゼイラーと部下のサイモン・ウォーターハウスが捜査をすることに。遺書が発見されたことから心中の線が濃厚になるのだが…サイモンは他殺の可能性も示唆する。ちょうどその頃、マークが出張中に不倫したホテル従業員のサリー・ソーンがニュースで事件の報道を見て…。

母子の無理心中事件が発生するも…殺人の可能性が浮上する。冒頭の陰惨な事件現場の雰囲気など期待させるものがあったが、話的には大したことがなかった…。事件関係者が、偽名を使ったりするのでやたらと複雑に見えてしまい、1週間あいちゃうと、誰が誰なんだかちょっと解りづらくなってしまうというのが難点?どうせだったら、前後編…一気見鑑賞の方がいいかもしれないね。イギリスの刑事ドラマって、主人公がダメっぽいキャラっていうのが多いけれども…本作も、陰気くさくて、やたらヒスってるババァの女刑事が主役。

で、部下の刑事と…今回の事件で初めてパートナーを組むらしいのだが、なんか意味深な感じ。もしかしてデキてるのかこの二人?でも、男の方が刑事らしい仕事をしようとすると…ムキになってあんたは部下よ、出しゃばるんじゃないわよとお説教をたれるので、なんか嫌な女です。いかにも、同年代のキャリアウーマン女子に媚びた感じのキャラだよね。やっぱり女性向けな作品なんだろうか?確かに、真犯人との対決時は相棒の刑事のおせっかいでババァがちょっとピンチに陥ったりもしてたけどな…出しゃばらない方が穏便に事件は解決してたかも?


不協和音(前編・後編)

夫と離婚協議中の女性教師ルース・ブラックスミスは、同棲中のピアノ調律師エイダン・ハーパーからプロポーズを受けるが、その時に、過去に人を傷つけたことがあるという告白を聞いてしまう。その事で悩み始めたルースは、ジムでたまたま知り合った刑事のチャーリー・ゼイラーに、友人の話と偽り相談。チャーリーはそれがルース本人の話であると見抜き、もう一度、話を聞こうとルースの自宅を訪れるのだが、そこでルースの夫ジェイソンの死体を見つけてしまう!


相棒の刑事が、若い女刑事とイチャついてるのを見て…妙にイラつく主人公のババァ。憂さ晴らしにスポーツジムでスパーリングしてるんだけれども、素人の顔面に思わず蹴りを喰らわす!あっ、ゴメンなさい…つい。これが、後に事件の容疑者になる女教師との出会い。で、仲良くなった拍子に、付き合ってる男に犯歴があるらしいという話をババァにポロリと喋ってしまう。一応、友達の話なんだけれどもと断ったけど…臭っても刑事のババァは、そこに事件の匂いを嗅ぎ取るってわけです。で、おせっかいが転じて、事件発覚となる!

女教師はつまり不倫をしてたビッチ女なわけで、そんな女の亭主が殺されたとなると、真っ先に容疑者として疑わないといけないんじゃないかと思うんだけれども…ババァ刑事は「恋をするのは罪じゃないは」的な発言で、不倫を肯定…女教師にやたら同情的。この女の味方然みたいなキャラクター像が、鼻につくよな、なんか…。まぁ、最終的にはババァ刑事の公私混同、偏見的な意見も正しくて、別に真犯人なんかもいるんだけれども、それなりに事件関係者が色々と怪しく見えたりもする。「歪んだ愛」よりは解りやすい展開だったかな?

で、相棒にちょっかい出してた若い女刑事をやたらといびり倒し、相棒ともギスギスしてたんだけれども…知らないうちに、相棒を部屋に泊めてるし、やってるし。一発やったらやたらご機嫌になって…捜査もはかどる(爆)、推理も冴える!事件解決後…相棒の刑事が「俺たち相性いいな」ってコンビぶりを評価してるのに、あっちの話だと勘違いするババァって、どこまで欲求不満たまってるんだよ!事件の内容よりもキャラにツッコミを入れて楽しむのがベターか?本国でDVD化されていますが、字幕なし、PAL版だと思うので、購入する際はご注意ください。


監督:チャールズ・マーティン(歪んだ愛) ジョン・ストリックランド(不協和音)
出演:オリヴィア・ウィリアムズ ダーレン・ボイド ピーター・ワイト エイミー・ベス・ヘイズ エヴァ・バーシッスル


【PAL版、字幕なしDVDですが】
DVD Case Sensitive








人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!