マネートレイン(1995年) | 勝手に映画紹介!?

マネートレイン(1995年)


  勝手に映画紹介!?-マネートレイン 


ちょっとスカパーで見たい番組があったので、まだお試し視聴に使っていなかったB-CASカードを使って申込み…無事に2週間のお試し視聴に成功!なもんで、今のうちに映画を録画しまくっておこうと思って、スターチャンネル、日本映画専門チャンネルあたりの番組をバンバン予約している。ただ、WOWOWに登録してあるB-CASと違うので、WOWOWとダブってしまった時に同時録画できないのが難点…BDレコ一台の限界ですね。まぁ、最悪はWoooの録画機能を使ってiVDR-Sの方で録画すればいいんだけれども…。

ということで、スターチャンネルで放送していた「マネートレイン 」をエアチェックしたので、さっそく鑑賞…15年以上前に買ったLDソフトはまだ所有してるんだけれども、DVDで買い直さなかったので久しぶりの再鑑賞。今現在はブルーレイの発売はないみたいだね…HV放送ラッキー♪って思ってたんだけれども、あれ、画面サイズがビスタサイズになってる。確か、オリジナルはシネスコサイズだったような…。SPEのサイトでDVDの仕様を確認したら、やっぱり本来はシネスコでした。画面はけっこう綺麗だったけど、画角のトリミングが残念。

黒人のジョンと、白人のチャーリー…血は繋がっていないが、同じ母親に育てられた兄弟で、二人とも地下鉄公安局のおとり捜査官。抜群のチームワークで犯人を検挙しているのだが、上司である局長とはソリが合わないようで、目の敵にされている。ジョンは冷静沈着な性格で、いつもチャーリーの尻拭いをしているのだが、チャーリーはジョンの忠告を無視してギャンブルにのめりこみ、借金トラブルを抱えていた!そんな折に、局長と衝突してクビを宣告されてしまう二人…自暴自棄になったチャーリーは現金輸送列車を襲うと息巻くのだが…。

ウェズリー・スナイプスとウディ・ハレルソンが兄弟役という、最初聞いた時はふざけた話だなぁって思ったけど…血が繋がっていない、片方は養子の乳兄弟という設定がちゃんとあるので、ギャグではありません。やんちゃなハレルソンに振り回される、優等生なスナイプス…そんな二人の前に美人捜査官のジェニファー・ロペスがやって来て、恋の駆け引きもはじまる。面倒見の良いスナイプス兄ちゃんは、自分も惚れてるくせに、そんなところまで弟のバックアップにまわり、恋の手助けをしようとするんだけれども…。

兄弟二人のインパクトが強かったので、ヒロインがジェニファー・ロペスであったことをすっかり失念…こんなところにジェニロペ出てたのかと、ちょっぴり驚く。お色気要員として適度にフェロモをまき散らしながらも、今と違って可愛らしさもある。それどころか、放火犯のクリス・クーパーと格闘の末ぶん殴られたり、ウェズ兄貴とスパーリングしててぶん殴られたり、アクションにも果敢に挑戦…意外と魅力的。兄弟二人と一緒にトラブルを起こした時のバカ局長の“二人の妹か”って揶揄も面白かった…実際、そういう設定でも良かったよな。

音楽担当は「スピード」や「バッドボーイズ」など当時、乗りに乗っていたマーク・マンシーナ…曲調が他の作品にソックリなので、聴いただけでもすぐにわかる!初めてこの映画を見た時は、それこそ「スピード」や「バッドボーイズ」のような作品を期待していたので、音楽が似ているだけで、意外と派手なアクションが少ないなぁなんて感じてしまったのだが、今見直してみると…ハレルソンが借金しているマフィア相手に、立ち回りを繰り広げるウェズ兄貴のキレの良い動きとか、充分に見どころになっているなぁって思った。再鑑賞で評価があがった!


監督:ジョゼフ・ルーベン
出演:ウェズリー・スナイプス ウディ・ハレルソン ジェニファー・ロペス ロバート・ブレイク クリス・クーパー 


【DVDソフトの購入】
DVD マネートレイン








人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!