山猫は眠らない4 復活の銃弾(2011年) | 勝手に映画紹介!?
2011年10月27日

山猫は眠らない4 復活の銃弾(2011年)

テーマ:洋画

勝手に映画紹介!?-山猫は眠らない4 復活の銃弾

GEOで借りてきた2011年10月26日発売、レンタル開始の新作DVD「山猫は眠らない4 復活の銃弾 」を鑑賞…人気スナイパー映画“山猫は眠らない”シリーズのまさかの最新作。回を増すごとに、スケールダウンはしたものの今までは一貫して、トム・ベレンジャー演じる凄腕スナイパーのトム・ベケットが主役だったんだけれども、今回はとうとうベレンジャーの出演もなくなってしまった。一応、主人公はベケットの息子という事になっていて、世界観や設定は継承されているんだけど、正直、ベケットの息子を演じた主役のあんちゃんは、魅力的じゃない。とりあえず、1作目で相棒を務めた、ビリー・ゼインが久々に復帰するというのが、一番気になる部分なんですけど…。

伝説のスナイパー、トーマス・ベケットの息子、ブランドン・ベケットは国連軍の三等軍曹として、アフリカのコンゴにいた。ある日、反体制派の領土に、居座り続ける民間人を保護するという任務を担当する事になり、仲間とともに出動するのだが、ようやく民間人を説得、保護し、基地へ帰還しようとしたところ、何者かの奇襲にあってしまう。どうやら相手はスナイパーらしいのだが、仲間も次々と凶弾に倒れ、ブランドン本人も撃たれてしまう。地元の狩猟者に助けられたブランドンは、なんとか基地に帰還を果たすのだが、仲間の仇がとれなかったことにいら立ちを隠せない。そこに、かつて父親の相棒だったリチャード・ミラーが現れ…。

冒頭でスナイパーのシーンがちょっと描かれたけど、なんか途中まで、普通のアクション映画になっちゃた感じ…てっきり、ミラーとベケットの息子が、コンビを組んで任務にあたるのかと思ったら、全然、ビリー・ゼイン出てこないし…。やがて国連軍を襲撃した相手がスナイパーらしいということになり、ようやく話がらしくなる。まさか、その敵がミラーなんてことないよなぁ?負傷したベケットジュニアを助けてくれたハンターのおっさんが、狙撃のアドバイスをしてくれたりして…とりあえず即席、仮のパートナーを組んじゃうんだけど、それじゃ、ミラーの役どころは何?まさかカメオ出演みたいにチラっと出てくるだけじゃないよなぁと心配になり始めたところで、ようやく登場。

父親の友人として、危険なアフリカからベケットジュニアを連れ戻すためにやって来たんだと言うんだけど…それこそ若い時のミラーのように、ジュニアは言う事聞かない。スナイパーを倒すには、スナイパーの流儀を覚えなきゃいけないぜと、ミラーは助言してくれるんだけれども、なんだかジュニアは父親との間に確執があるらしく、こそこそ隠れて敵をぶっ殺す、スナイパーという職業をやたら嫌悪している。そうこうしているうちに、仲間の仇をとるぜと、独断で軍を抜け出し…敵スナイパーを探しに行ってしまう。そんなジュニアを心配して、ミラーが追いかけてきて、協力してくれるんだけれども、色々とそのあたりには複雑な事情が絡んでいたりする。

何故、自分たちが襲撃されたのかというところで、サスペンスミステリーっぽい展開もあるんだけれども、黒幕との対決方法があまりにも使い古された作戦で、正直、興ざめである。女性キャラとのラブロマンスなんかも、正直、本シリーズでは不要かと…女性上官だけに、濡れ場では女性が上でしたけどね(笑)ミラーが助っ人で参加する、狙撃シーンなんかは、それなりにスリリングに描写されてたかな?ちょっと1作目を踏襲しているようなネタも仕込んであって、ニヤリとしてしまうし…ジュニアのハンドガンの構え方が、父親と同じフォームだし。最後は、今後を期待させるような、ビリー・ゼインのセリフで締めくくり、どうせなら、トム・ベレンジャーの再登場にも期待したい。


監督:クラウディオ・ファエ
出演:チャド・コリンズ ビリー・ゼイン リシャール・サムエル アナベル・ライト


【DVDソフトの購入】
DVD 山猫は眠らない4 復活の銃弾
DVD 山猫は眠らない クアドリロジーDVDセット
勝手に映画紹介!?-山猫は眠らない4 復活の銃弾 勝手に映画紹介!?-山猫は眠らない クアドリロジーDVDセット

 

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。