かぞくのひけつ(2006年) | 勝手に映画紹介!?
新型コロナウイルスに関する情報について

かぞくのひけつ(2006年)

勝手に映画紹介!?-かぞくのひけつ

ツタヤの旧作半額レンタルで借りてきた「かぞくのひけつ 」を鑑賞した。大阪を舞台に夫婦漫才みたいな夫婦と、その息子を中心に、親父の愛人や息子の恋人なども絡んできて、男と女って何?人を好きになるって何?を面白おかしく描いた喜劇。息子の恋人役で出ている谷村美月目当てで借りてきたんだけど、話も意外と面白く、けっこうちゃんとした、映画らしい映画になっている。

大阪は十三…高校生の賢治は、典子という彼女がいるのだが、なかなか関係が進まない。しびれを切らした典子が実力行使に出ようとしたが、それでも反応が鈍く、ホモ疑惑まで浮上。実は、童貞のくせに性病にかかっていると思いこんでおり、対処法に悩んでいたのだ。一方、不動産屋を営む賢治の両親にも離婚の危機が!女癖の悪い父・宏治の浮気を疑り、母の京子は賢治に尾行させるが…案の定、ゆかりという名の若い娘と不倫中であることが判明。さらにゆかりに尾行がバレてしまい…逆に事実を京子に伝えて自分が宏治と一緒になると息巻く始末。賢治は自分がなんとかするからとなだめるのだが、翌日…家に帰ると、不動産屋のバイト募集にゆかりが応募してきて、京子と面接中だった!

性に悩める青少年を演じるのは、冨樫森監督の「ごめん」で精通した小学生のセイくんを演じていた久野雅弘。またまた下半身絡みのお悩みですか?と…本当にこういうヘタレな役がお似合いの若手俳優です。そういえば、TBSドラマの「ブラッディ・マンデイ」でも、事件に関わってしまう主人公のクラスメイトの中で、一番ヘタレなキャラを演じてましたよね。

積極的に攻める谷村美月扮するガールフレンドの典子ちゃん…自転車で二人乗りしたまま、ラブホに直行するも、男が逃げちゃうもんだから、「本当に私のことが好きなの?」って疑ってしまう。そりゃそうだよ…谷村美月に誘われたら、オイラだったら淫行で捕まったって、最後までいっちゃうのに(爆)…コイツ何やってんだよ、なさけね~男だなぁって呆れてたら…チン●に膿が出てるとか云々…ヤリたくても、ヤレなかったわけか(笑)そんなことしているうちに…たらしの同級生に彼女を奪われそうになってしまいます。

で、主人公のおとっつぁん…おかんに頭が上がらないくせに、懲りずに外では女にちょっかいだしまくってる。で、不倫相手の若い女が…堂々と乗り込んできて、おかんとニコニコ笑って接しながらも、実はおとんと内緒であいびきしてる。しかも、その事実を息子も知ってるという…かなり複雑な状況。

不倫相手が家族の話の中に入り込んでくるという、シュチエーション的には小泉今日子の「空中庭園」(監督の豊田利晃がヤクでパクられ公開が危ぶまれたヤツね)にも似ているが、そこは大阪が舞台の映画だけあって、あそこまでドロドロとした話ではありません。家族崩壊寸前にまで追い込まれますが…その先があるドラマです。

顔も不細工だし、どうしようもないおとんだけど…なぜかもててしまう。実際に何度も女絡みで離婚の危機を迎えてるんだけど…結局はおかんも別れてないわけだし…息子が不思議そうに訊くわけだ、「なんで一緒におるの?」って…。ようは、男は本能で女を追いかけ続けるのと一緒で、そんなもん理屈で語れるかいなってことなんでしょうかね(笑)好きとか嫌いとか、男と女…夫婦や恋人ってそんなもんでしょ?とあっけらかんと言われてるみたいだ。

怪しげな薬屋が出てきて、変な漢方薬で事態が進展しちゃうというのは、ちょっと安易すぎてもったいないなぁって思ったし、息子の賢治と、不倫相手のゆかりちゃんの関係が…お互い恋に悩める同志的な間柄で終っちゃったのもさびしい。最終的には、正しい結論を出すとしてもさ、思春期の童貞高校生だったら…多少、年上のおねーさんに邪な気持ちを抱いてもいいんじゃね?それを目撃しちゃった谷村美月と、もうひと波乱、騒動ぐらいあってからの方が…親子二代で同じようなことやってるなぁ、男ってバカだなぁっていうのがもっと強調されたと思うんだけど、ちょっとクライマックスの到達が早かったかな?この人たちの漫才をもう少し見ていたかった気がする。


監督:小林聖太郎
出演:久野雅弘 秋野暢子 桂雀々 ちすん 谷村美月 テント 平野麻樹子 南方英二 浜村淳 水木薫


【DVDソフトの購入】
DVD かぞくのひけつ デラックス版
勝手に映画紹介!?-かぞくのひけつ









人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!