ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 を鑑賞… | 勝手に映画紹介!?

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 を鑑賞…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版

2008年4月25日発売の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 」を購入、鑑賞した…。新生エヴァの劇場版1作目が待望のDVDリリース。レンタル&1枚組通常版よりも1か月早いリリースということで、Amazonとかでもかなり売れてる様子。予約しておいて良かったぁ~って感じ。



劇場鑑賞時の感想はこちら→クリック



さて、特装版なんていうから、どんな映像特典が入ってるのか?2時間近い収録の特典ディスクとか付いてたんで楽しみだったんだけど…実は特典の大半は、別バージョンの本編映像だったのね(^^ゞ庵野さんとかガイナらしい、拘り方だよな、こういう特典。劇場公開版の本編をDVD用にリテイクしてあるらしいんだけど、さらにそこへ…エヴァの特徴の一つでもある、固有名詞とかのテロップがバンバン挿入されるといもの。そういえば、Amazonの仕様説明にテロップ本編って書いてあったけど、そういうことだったのね。

登場するメカとか、武器なんかに…漢字いっぱいの大層な名前がついていたり、名無しのようなサブキャラの正式なキャラ名が分かったりと…最初の方はトリビア知識いっぱいで楽しかったんだけど、このバージョンで見続けてると、だんだんウザくなってくる(笑)せっかくの本編が、余計になんかエヴァの総集編みたいに見えてきてしまうから、途中で見るのやめました。

メイキング映像も、製作過程の素材映像なんかを並べて、どうやってアニメのシーンができていくかを、音楽だけで綴ったPV風のものという、なんかシンプルな感じ。これだけ、人気アニメーター、人気声優が結集した作品だけに、そういう人たちのインタビューとか対談とかコメンタリーなど、アニメファンが萌えそうな特典の一つでも入れればいいのになぁって思いも少しだけあるんだけど…やらないんだね、そういうこと。

ただ、本編映像のクオリティはさすが。アニメファンからは次世代ディスクで出さないことへの批判がみられたが…DVDでも充分でしたよ。現在入手可能な、旧作の5.1ch版リマスターDVD(DTS劇場版含む)とかも…サラウンドの分離感なんかが本当に分かりやすく音がつけてあって面白かったんだけど…今回の劇場版もサラウンドEX(6.1ch)収録なんで、音の包囲感、分離感などサラウンドが明快で聴いてて気持ちが良かったな。ネルフ本部の喧騒とか…劇場では聞き逃しがちな細かいガヤとかに耳を傾けるのも、DVDでの楽しみかもしれないね。


総監督:庵野秀明 監督:摩砂雪 鶴巻和哉
出演:緒方恵美 林原めぐみ 三石琴乃 山口由里子 立木文彦 清川元夢 関智一 子安武人


【DVDソフトの購入】
DVD ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!