2017年11月10日

ジグソウ:ソウ・レガシー(2017年)

テーマ:17年11月の劇場鑑賞映画
ジグソウ:ソウ・レガシー

【鑑賞日:2017年11月10日】

週一の1000円ポッキリ会員デーだったのでシネプレックスへ…本日公開初日の「ジグソウ:ソウ・レガシー」を見てきたよ。てっきり「ソウ ザ・ファイナル」で完結したと思っていたシリーズがまさかの復活…約7年ぶり、通算8作目の新作です。オイラが見に行ったシネプレックスは、初回上映よりも次の上映回の方がスクリーンがでかかったんだけど、お昼過ぎから見るよりも、午前中に見ちゃった方が時間が有効に使えるので…今回はスケジュールを優先。派手なアクションを楽しむような作品でもないので、スクリーンは小さめでもいいかなと、無理やり納得。

警官に追われて、ビルの屋上に追い詰められたエドガーは、スイッチのようなものを取り出し、“刑事のハロランを呼べ”と要求。呼ばれたハロランが説得を試みるも、不可解な言葉を残し、結局、警官たちに発砲され…意識不明に陥る。その後…惨殺された死体が発見され、検死の結果、かつて世間を震撼させた“ジグソウ”ことジョン・クレイマーの犯行を裏付ける証拠が発見される。本当にジョンの犯行なのか?戸惑うハロランたちの前に次々と死体が!一方…ジグソウによって監禁された5人の男女が、ゲームと称し、命を懸けた罪の告白を迫られる!

前は新作を見る度に…それまでの作品をDVDやブルーレイで見直してたんだけど、今回は特におさらいしないで挑戦。結果から言いますと…特に、過去作品を見てなくても、見直さなくても(内容を忘れてても)話を理解できないということはなかったけど…まったく関係のない話というわけではなく、けっこうちゃんとした“続きもの”でして、過去作品のネタも入ってます。毎度のことながら、後付けでもよく辻褄合わせしてるなと、そこは感心してしまうんだけど…だからね、やっぱり過去作品をちゃんと見ていた方が、作品をより理解できる、楽しめるのは確かです。

当然、旧作の“その後”の世界を描いているわけで…“ジグソウ”ことジョン・クレイマーは死んだことになっているんだけど、それを覆すような証拠が出てきて、“ジグソウ”は生きてるのか、それとも模倣犯の仕業なのかという“謎”を劇中人物たちと同じように、観客も問いかけられる。そのあたりの真相は…過去作品をちゃんと見ている人なら、予想の範囲内であろう。今までの内容を無視せずに、合理的に説明するには“ああいう手法”しか考えられないもんね。そのあたりから、おのずと真犯人というか、ジグソウの“後継者”の正体なんかも見極められる。

監禁され、命懸けのゲームをさせられる者たちはマイナーな役者が多く“誰が最後まで生き残るのか、生きて脱出できるのか”というサバイバル感をうまく演出はしているけれども、さすがに初期シリーズのようなハラハラドキドキは少ないかなといった印象。ターゲットたちの行動を見越した“ジグソウ”がどんなトラップを仕掛けているのか…見ている側も、そういうところをけっこう“先読み”できてしまうんだよね。ある人物がレーザーで顔面をスライスされ、花が咲くようにパックリと四方八方に割れるというシーンがあるんだけど、なんか“なすの煮浸し”に見えた。

前述の通りマイナーな役者が多く、オイラも直ぐにピンときたのは刑事のハロランを演じた俳優さんくらいかな?カラム・キース・レニーていう俳優なんだけど…TV版の「ザ・ファーム/法律事務所」で主人公ミッチ・マクディーアのお兄ちゃんの“レイ”を演じていた人。あのドラマを見てる時に“レイ”ってキャラが好きだったので…今回、主役級のキャラクターを演じていて嬉しかったですね。あと、監禁されてる方で、けっこうしぶとく生き残る方の女性キャラ“アナ”を演じていたローラ・ヴァンダーヴォートも、別の作品で何度か見た覚えがある女優だったかな?


監督:マイケル・スピエリッグ ピーター・スピエリッグ(スピエリッグ兄弟)
出演:マット・パスモア カラム・キース・レニー ハンナ・エミリー・アンダーソン ローラ・ヴァンダーヴォート


【記念すべき1作目が廉価価格で再発売!】
Blu-ray 【おトク値! 】ソウ


その他のシリーズも“おトク値!”価格で再発売






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。