3日連続更新になりそうなので、今日は軽めに。

 

ルノワールの傑作中の傑作「青いターバンの少女/真珠の耳飾りの少女」

そう多くない作品を世に残した人物として知られていますが

そのなかでも光の印影が非常に特徴的で細やかなんですよね、、

 

 

映画「真珠の耳飾りの少女」は2003年に

イギリスとルクセンブルクが合同制作したもので

ルノワールの絵画の世界をそのまま映像化している、非常に美しい作品です。

 

実際には青いターバンの少女が誰を描いた作品かは諸説あるようですが

本作では新人の召使の少女がモデルだった、という説で進められています。

 

 

 

実際に見た覚えのある構図、光の入り方、ひとびと、ポーズに至るまで。

セリフが少ないので、絵画を鑑賞するのが好きという方にも

申し分なく楽しんでいただけるかと!

 

主演はスカーレット・ヨハンソン(ゴールデングローブ賞ノミネート)

アカデミー賞は撮影・美術・衣装の3部門ノミネート

とにかく美です。

あと4日でアマプラは見放題終了なのでお早めに